「教育や成長と銘打てば、何をやっても許される」2022年8月6日

サラリーマンとして無難な仕事をし、プライベートでイラストを楽しむ。そしてゆくゆくはイラスト一本で食べていけるようにする。
それが目標だった。

転職活動したり、社内での部署異動や担当変更、いろいろ迷走しながら、「サラリーマンをライスワークに、イラストをライクワークに」という方針に切り替え今に至る。
さらに、自身のイラストのスキルを、どうにかサラリーマンとしての仕事に結びつけようとする挑戦も少しずつだがし始めた。社内システムのバナーデザインや、新企画提案のための仮ロゴ作成、カッティングシートのデータ作成などなど。職場紹介にVtuberの活用も提案し、自身でキャラデザも3Dモデル作成も請け負った。寄せ書きに描く似顔絵なんかも喜んで引き受けるようになった。
今はまだ「こんなことができるよ」と種をまいている状態。いわば社内で営業活動をしている状態なので、これからもイラストレーターとしての職変チャレンジを続けていく予定。

だった。それが、うまくいっていない。
まあ当たり前のことなのだが、「絵が描ける」というのは、非クリエイティブ職のサラリーマンには全く不要のスキルだ。
特に、30時間で素晴らしい一枚絵を作るスキルなんて不要で、10分でそれなりの挿絵が描けるくらいが重宝される。10分も時間を与えられないかもしれない。ライバルは『いらすとや』等のフリー素材である。
私は職場に技術系総合職として雇われているため、プロジェクトに紐づかない工数は削減される中「いつか使うかもしれないイラストやCG素材の作成」に工数を使う余裕はなく、結局は「休みの日に作ってきてくれたら有効活用するよ」の状態。これ、悪循環では?

これから仕事は、頑張らないを頑張る。
週3は在宅して、週2は定時で帰るぞ。
来週からは、マジで頑張るぞ!頑張らないを頑張るぞ!!!!!!

今更、逃げ恥の新春スペシャルを見た。アマプラのリンクはこちら
今更なのだが、めちゃくちゃに泣いてしまった。
妊娠も出産も親になるのも初めて。未知のウイルスが大流行するのも初めて。そんな初めてだらけの中、話し合い、理解しあい、時にぶつかり合い、妥協し、後悔しながら進んでいく登場人物たち。自分も自分の理想に向かって頑張りたいけれど、それと同時に、自分の手が届く範囲だけでも、他人を支えないといけないなと思った。

あと純粋に、友達というか、話し合える/集まれる仲間がいるっていいなぁって羨ましかった。

明日も10:00~12:00で配信します。
ツイキャスツイッチで同時配信なので、好きな配信サイトで見てね。
今描いているのは。流行の『シナモンミク』。たぶん明日には出来上がるので、がんばるぞ~!

それでは、さようなら。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。