見出し画像

【研究結果】イケメンとブサイクの人生の違い

スライド1


『大丈夫。あなたならできますよ』

♣チキン:
おはようございます。モーニングドッグショーお金と心理学 ファイナンシャルプランナーのChikenです!

♠ターキー:
心理カウンセラーTurkeyです!

♣チキン:
このチャンネルでは、YouTube・standfm・Twitter・Instagramなどで頂いたメッセージをもとに、日常生活にちょっと役に立つお話をしていきます。

♠ターキー:
よろしくお願いしますー!

♣チキン:
最初なんて言ったんですか?

♠ターキー:
大丈夫。あなたならできますよ

スライド2

♣チキン:
今日は誰のモノマネですか?

♠ターキー:
どんな命が重要かなんて俺たちに決める権利ないですよね?

スライド2

♣チキン:
鈴木亮平さんですか?

♠ターキー:
縦割りうんぬん言ってる場合じゃないでしょ
大事なのは命を救うことでしょ

スライド2

♣チキン:
これ東京MERの時の鈴木亮平さんですかね。映画化も決まりましたからね。

ではメッセージ読みます。

相談:
僕の職場に、なんでここにいるんだろうというレベルのイケメンがいます。仕事もできて人当たりもよく女性からもモテています。尚且つ、鼻につくような態度を取ることもなく同性にも好かれるタイプのイケメンで本当に非の打ち所がない感じです。
しかし、先日彼と話していたら「自分は幸せじゃない」と言っていました。
これに対して僕は純粋に「このスペックをもって生まれただけで超幸せだと思う」と答えたのですが、彼は納得していませんでした。
ちなみに私は小太りで、顔もブサイクの部類に入ると思いますが、イケメンの彼とはなぜか馬が合うようで仲良くさせていただいてます。
ターキーさんチキンさんに質問です。
ブサイクでもイケメンのような心になりたいのですがどうすればいいですか?

スライド4

♠ターキー:
結論から言いますね。。。
心理カウンセラーとして。
「イケメンな友人に幸せを気付かせる方法」をお伝えしますね。

スライド5


♣チキン:
お願いします!

♠ターキー:
、、、顔面を引っ叩いちゃってください!

スライド6

♣チキン:
ダメですよー。暴力はダメですよー。
全然心理カウンセラーとしての答えになってないからね。

♠ターキー:
顔面をぶん殴っちゃってください。

♣チキン:
もうぶん殴っちゃおうか。もうね。

♠ターキー:
いやでも我々もどちらかというとこの相談者さんの立場ですからねえ、僕も昔モデルをやってる友達がいたんですよ。
その友達に「お前の顔は全部のパーツが前に出てるな」って言われて、
僕以上に顔のパーツが前に出るまで引っ叩いたことありますけど。

スライド8

♣チキン:
引っ叩いてないですよー。そんなことする人じゃないですからねー。
まあこの方の気持ちは痛いほどわかるんですが、まあイケメンでもイケメンにはイケメンなりのお悩みがあるんじゃないですか?

♠ターキー:
まあイケメンにはイケメンなりのお悩みがあるでしょうね。
まあ人間には、良くも悪くもその環境に慣れてしまう順応してしまう修正が備わっていますので、イケメンはイケメンであることに対して幸せだなと感じるよりもそれが当然として生きてきてますから。

♣チキン:
一回、ブサイクの顔で生きてみることを想像させてみるといいんじゃないですか。
この相談者さんが、
「お前明日から俺の顔になったらどう?」って確認してみたら

スライド9

♠ターキー:
なるほどね。でも性格のいいイケメンだからなんて言うかなー。
笑顔で「それは嫌だよ」って言うのかな

スライド10

♣チキン:
一番傷つくな。笑顔で言われたら。

♠ターキー:
今日一つ紹介したいデータがありまして。成蹊大学の小林教授という方が行った研究なんですけど、
まず小林教授こうおっしゃってます。
「私たちはしばしば、ハンサムや美人をうらやましいと感じがちだ。だが、実際のところ彼らがほんとうにモテて、金持ちで、幸せなのだろうか――意外かもしれないが、これまで客観的な統計データが存在しなかった。そこで、ルックス(容姿、外見、見た目、美しさ)の社会的役割を調べるために、私は社会学者たちと研究プロジェクトを組んで、全国の2199人に学術調査を実施した。データを統計分析した結果、はじめて明らかになったことがいくつかある。」

スライド14

♣チキン:
初めて解明されたことがあるんですね。見た目のいい人は幸せなのかを調べたと。

スライド15

♠ターキー:
そうですね。つまり具体的には、
ハンサム、美人は得なのか。顔の良さと年収には、関係があるのか。
というものですね。

♣チキン:
ほう、年収とね。

♠ターキー:
続きいきますね。
世の中の人をハンサム、美人な人から順に一列に並べたとして、「最初の25パーセント」のグループと「最後の25パーセント」のグループを比較してたら、もっともハンサム・美人なグループはもっともそうでないグループとくらべて、

スライド19

♣チキン:
ちょっと待って、世の中のハンサム、美人の順から一列に並べたとして、、そんな残酷な前ならえある?!
2199人でしょ?2199番目の人はどんな顔で並べばいいんですか。

♠ターキー:
仮にですよ仮に。本当には並べてないと思うけど。もしかしたら写真くらいは並べたかもしれないけど、、、
続きいきますよ、まあその上位25%と下位25%を比べたら、
恋愛面で(15歳から最初の結婚までの)恋人の数が1.5倍、キスをした人数が1.7倍、告白してきた人数が1.8倍多かった。

スライド23

♣チキン:
ほらやっぱ残酷すぎるでしょ

♠ターキー:
そういう研究だからね。それを明らかにしようと言うね。

♣チキン:
まあね

♠ターキー:
次に経済面ではどうか。

スライド24

♣チキン:
お金の方ね。ここはブサイク軍団頑張りたいところですね。

♠ターキー:
チキンさんごめんなさい。残念ながら。結論から言いますと、、、イケメン軍団圧勝です。

♣チキン:
やっぱそうかあ

♠ターキー:
イケメン美女軍団の方が世帯年収が148万円多かった、正規雇用の割合も10パーセント多かった、課長以上の役職者が倍ほど多い。

スライド27

♣チキン:
辛いですねえ

♠ターキー:
で、小林教授は、「それらの結果はすべて、統計的に意味のある(有意な)違いだった。」と言ってるんですね。

♣チキン:
つまりなんとなく、じゃなくてちゃんと違いがあったよと。

♠ターキー:
そうなんです。
だから、ハンサム、美人は得をしているはずだ――私たちがうすうす感じていることが、エビデンスによって裏づけられちゃったので。世の中に「美容格差」が存在し、それが恋愛格差や経済格差や、さらに幸福格差まで引き起こしていることが分かった。

♣チキン:
ちなみにその小林教授はどっち側の人なんですか?イケメン側ですか?我々、顔面庶民の味方ですか?

♠ターキー:
えー中の中です。

スライド29

♣チキン:
中の中!

♠ターキー:
そのイケメンから横1列に並べた時に2199人中1100位です。

♣チキン:
ちょうど半分なんだね、説得力出ますね。

♠ターキー:
ちなみにこれ、そのイケメンか美女かの判断基準なんですけど、これは全然、小林教授の主観じゃなくて、調査方法としては、
全国の20歳から79歳の人を対象に2199人にランダムに訪問したんですって。
調査員を派遣して。

スライド31

♣チキン:
適当に選んで訪問したと。

♠ターキー:
そうですね。まあちゃんと段階を踏んでるとは思いますけど。
で調査員は何するかっていうと、世帯年収を聞くんですって。
でも実は世帯年収聞きながら、顔の評価を11段階でしてるんですって。

スライド33

♣チキン:
めちゃめちゃ失礼なやつじゃないですか。

♠ターキー:
いやでも本人たちは気づいてないから調査対象の被験者は。

♣チキン:
だから宅配の業者さんとかさ、ガスメーターの点検みたいな感じで来て、実は顔の点数つけてるんでしょ。

♠ターキー:
そうなのかな。

♣チキン:
やばいね。

♠ターキー:
でまず、その容姿のレベルの割合なんですが、最高点10で最低が0の11段階で、2199人を調査した結果、真ん中の「5」の評価が一番多くて31%、続いて「6」が25%、その次に「4」が19%。

スライド38

♣チキン:
平均点をつけられた人が多かったと。そりゃそうだよね。ちなみに最低点の「0」の評価はいたんですか?

♠ターキー:
「0」はいなかったんですが、「1」の評価は0.5%いたみたいなので、10人くらいは「1」つけられてるんじゃないですかね。

スライド39

♣チキン:
失礼な話だよね。

♠ターキー:
で、その0〜10までの11段階を
・評価4以下のグループ
・評価5のグループ
・評価6のグループ
・評価7以上のグループ
そうすると、まあ大体4等分できたと。で、その4以下のグループと7以上のグループを比べたら、148万円の世帯収入の差があったと。

スライド43

♣チキン:
なるほどね。そういうデータなんだ

♠ターキー:
ちなみにもっと激しく区別して、評価が3以下のグループと評価が8以上のグループを比べたら、なんと、177万円もの世帯収入の差があったと。

スライド45

♣チキン:
毎年車買える差ですよ、これは。

♠ターキー:
そうなんですよ。僕も車で調べましたが、177万あると、、、カローラフィールダーが新車でお買い上げいただけますと。

スライド47

♣チキン:
いい車だよ〜あれは

♠ターキー:
キムタクがCMしてるくらいだからね。

♣チキン:
カローラフィールダーの差が生まれると。

♠ターキー:
そうです。これが今日の結論なんですが、イケメンとブサイクでは1年でカローラフィールダー1台分の差が生まれますよと。

スライド48

♣チキン:
これは今日、明確な結論が出ましたね。

♠ターキー:
これまで、こういうアプローチをかけた方はあんまりいないと思いますので、

♣チキン:
新たな視点でね。

♠ターキー:
この話良かったよと思ったらぜひ👍ボタンをお願いします。

♣チキン:
チャンネル登録もお願いします。

♠ターキー:
そうですね。この話が良かったよという方、そして、人生で1回以上カローラフィールダーに乗ったことあるよという方は是非チャンネル登録をお願いします。

♣チキン:
乗ったことない人jはいないんじゃないか。一度は通る道でしょ。

♠ターキー:
ちなみにチキンさんはブサイク高収入でお馴染みですけど。

♣チキン:
いや、僕は確かに決してイケメンではないですけど、髪、歯、靴、この3つだけはね、いつも清潔にしようと決めてるので。

♠ターキー:
あ、それはね。バッチリですよね。歯も綺麗だしね、髪は帽子かぶってること多いですけど。靴もいつも綺麗なの履いてますよね。

♣チキン:
そこは気をつけてるんですよ。

♠ターキー:
大事じゃないですか。清潔感。

♣チキン:
ターキーさんは気をつけてることありますか?

♠ターキー:
僕はね、髭が濃いじゃないですか。

♣チキン:
そうね、髭生えたらアラブ人だからね。眉毛も繋がってるからね。

♠ターキー:
眉毛は繋がってないよ。でも髭は中途半端が一番青くて良くないからね。最近家でできる脱毛器買ったんですよ。家でピッピやってるんですよ

♣チキン:
あ、言ってましたね。効果は?

♠ターキー:
全然変わらないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?