見出し画像

【アンチ心理】正義の範疇と自己顕示と承認欲求と...

スライド1

※動画あり▶一番⇩へGO!

♣チキン:
今日も頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

♠ターキー:
おハガキありがとうございます!

♣チキン:
今日はstand.fmで頂いたメッセージですね。

♠ターキー:
サンキュ♪

♣チキン:
今日は誰ですか?

♠ターキー:
ドリカムのコーラスの人ですね。

スライド2

♣チキン:
ちょっと大柄な。

♠ターキー:
はい。だから、サンキュ♪

♣チキン:
コーラスの方ね。
今日は、我々が7/4に出した配信のコメント欄で頂いたご質問なんですが、その7/4の放送の内容が我々がYouTubeでお叱りのコメントを頂いた件についてお話をさせていただいたんですが、そのお叱りのコメントに対してのご質問で
「なぜアンチコメント者の方は上から目線で正してやる警察になるのでしょうかね。。。」というメッセージを頂いたわけなんですが、、

スライド3

♠ターキー:
全文ご紹介するともう少し詳細を書いてくれてるんですが、少し誤字があって、たぶんコメントって書こうとしてるんだけど、

♣チキン:
コンメンって書いてあるんだよね?

♠ターキー:
もしかしたらコンメンって我々がまだ知らないヌードルかもしれないからね。

♣チキン:
そうですね。
我々の無知を曝け出しちゃうかもしれないから、一部抜粋させていただきましたが。
どうですか?アンチコメントする人の心理としては?

♠ターキー:
チキンさん、アンチコメントとかバッドボタンしたことあります?

♣チキン:
ないんですよね。ターキーさんはありますか?

♠ターキー:
バッドボタンはありますね。
僕と同じ分野の方で間違った事実を伝えてる動画にバッドボタン押しますね。でも個人の見解だったら間違ってても押さないです。

♣チキン:
そうですよね。
事実が間違ってたらまずいですもんね。アンチコメントはないですか?

♠ターキー:
ないですね!
主婦のVlog見て、「スタイルいいですね」とか「料理上手ですね」とか言ってるだけだから。

♣チキン:
ど変態じゃないですか!

♠ターキー:
そうなのよ。もともとのぞき思考強め男子だから、合法的にそういうの嬉しいんですよ。

♣チキン:
エッチなビデオとかも隠し撮りとかプライベート感があるやつが好きなんですもんね。

♠ターキー:
そうなのよ。ちょっと荒めの雑なテイストでね。リアルなやつは心配になって冷めちゃうからね。これは犯罪じゃないっていう安心が担保されてないと嫌なんですよ。

♣チキン:
ちょっと話それましたが、、
アンチコメントされる方の心理はどうなんでしょう?というご質問だと思うんですけど。

♠ターキー:
はい、別にこのオンラインの世界に限らず、普段生活の中でもね、人の粗の方を探す癖がついてる人っているんですよ。
いいところを見つけるんじゃなくて、必ずネガティブな方を見つける人。

スライド4

♣チキン:
まあ、いますよね。

♠ターキー:
誰かのことを褒めたりポジティブなエピソードを話してると、必ずセットで「でも、こういうとこもあるよね〜」みたいな。

♣チキン:
それいる?って思うやつね

♠ターキー:
そうなんですよ。でもそういう人って粗を見つけたりするのが得意なわけだから、検品作業のお仕事とかするといいかもしれないですね。

♣チキン:
確かにね。向いてるかもしれないですね。それと、もう一つ、なぜ上から目線でただしてやる警察になるのでしょうか?というのはどういう心理ですかね?

♠ターキー:
・・・わからないですねぇ。。

♣チキン:
ダメダメ!心理カウンセラーなんだから!
仕事してください。

♠ターキー:
そうね、僕個人として、やったことがないので共感した意見としては言えないですしあ、チキンさんもそういう一面ないと思うんですけど、正義と自己顕示も関係してよね。

♣チキン:
正義と自己顕示。

♠ターキー:
はい。以前、アンガーマネジメントの話をさせてもらったときに正義の範疇を超えると怒りに変わるっていう話をさせてもらったんですけど、そもそも正義があるということはそれに対して真摯に取り組んでる証拠なんですよね

スライド5

♣チキン:
一生懸命やってると。

♠ターキー:
そうなんですよ。で、一生懸命やってることって、どうしても人に伝えたくなったり見せたくなったり理解を求めたりするじゃないですか。それって自然なことなんですよね。

♣チキン:
だから正義と自己顕示なんですかね。ちょっと承認欲求みたいなものもあるんですかね?

♠ターキー:
そうですね。だから自然な感想ですし。僕らもそういう感情は吐き出して大歓迎と言ってますので。

♣チキン:
あの、、正義のないただのアンチコメントはちょっと困っちゃいますけどね。でも、違うよって訂正してくれることはありがたいですし、ご意見いただけることもありがたいですからね。

♠ターキー:
それでこのチャンネルも成り立ってますからね。

♣チキン:
そうですね。

♠ターキー:
正義ですよ。ジャスティスですよ。

♣チキン:
サンシャイン池崎ね

スライド6

♠ターキー:
マダガスカルですよ!

♣チキン:
ゴー☆ジャスね

スライド7

♠ターキー:
まだ助かる、まだ助かる、マダガスカル!ですよ。

♣チキン:
ゴージャス松野は?

♠ターキー:
ゴージャス松野は代表的なフレーズがないから。1番のストロングは顔だから。

画像8

♣チキン:
知ってる人いるかな〜

・・・・・

最後までお読み頂き有難うございます。


動画もよかった是非!
ヌルヌル動く犬とわかりやすいスライド付き!

音声のみはコチラ⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?