見出し画像

コスメ

いつの頃からか百貨店がかつての賑わいがないと言われるようになってしまいました。

私は百貨店大好きなので寂しい限りなのですが。

そんな百貨店の中で、ちょっと別格なエリアがありますよね。

デパ地下?

いえ勿論デパ地下も人気絶大ですが、食品は生きる為という必然性を伴いますが、

それ以外のジャンルなのに賑わいを見せるエリア、

それが化粧品売り場です。

百貨店でしか扱わないコスメ、いわゆるデパコスが本当にアツイです!

季節毎に新製品、新色が発売されますが、人気なものは大袈裟ではなく秒でsold outしちゃいます。

また各メーカーで『限定品』『限定カラー』も必ず発売され、発売日に見に行ったにもかかわらずサンプルすらお目にかかれない有様だったりします(sold out した商品はサンプルを片付けてしまう為)。開店時には列が出来て整理券が配られる事も。

ネットで購入しようと企んでも予約の日時キッカリにポチ!出来なければ無理、出来ても保証無し。メーカーによっては追加販売したりもしますが、事前の情報を出してくれる場合と無い場合がありまして。SNSで「追加でゲット出来ました💗」なんてアップされようものなら、その投稿を発見した段階でもはや無理。

どうしても欲しい限定品をそのメーカー直では無いオンラインショップで購入するという選択肢もありますが、割高になる覚悟が必要です。割高ぶりはマチマチですが、良心的な会社であれば数百円から1000円くらいアップ。大体そのくらいなのですが、これは酷い…と思ったのは、定価なら1200円くらいのいわゆる『プチプラコスメ』と呼ばれるお手頃価格帯のコスメ、かなりの人気カラーのチークだったのですが、なんと8000円の値!!これだけ出せれば価格帯のお高めな『デパコス』でも買えるというものですが、平然とその価格なんです。10000円くらいの限定オーデコロンが70000円になっていた事も。ニーズがあるのでしょうかね。逆に安くなっている時もありまして。そんなレアな商品が、定価よりも安く販売出来る理由については私にはよく分かりません。よく分からないから、私の場合は逆に利用は控えております。本物…?と考えてしまう疑り深さがある性分ゆえに申し訳ないですが。安くてラッキー!と飛びつく方もいらっしゃって、そこは自己判断ですよね。

今は時期的に『クリスマスコフレ』が各メーカーこぞって出ていまして。クリスマスや年末年始の華やかな季節に備えて普段にはない華やぎのある限定カラーが登場、または人気アイテムがお得なセットになっていて女性のハートを鷲掴み中でして。

写真は、実は某メーカーのコフレとして販売されている(いや、もう既に『されていた』と言うべきか)アイシャドウパレットです。かなりな人気カラーで『割高な方法』で入手しております。先述したような暴利な価格ではなく、数百円くらいでなので、まあまあ…なんですかね。

踊らされている?

その通りです。

自己満足な世界なんですが、自分には引くに引けない意地なんです、すみません。

つまり、コスメが好き。

#コスメ #百貨店 #デパコス #コフレ #クリスマスコフレ #限定コスメ #プチプラコスメ #女の修羅場 #自己満足の世界 #コスメ愛 #ショートエッセイ #エッセイ #買ってよかったもの


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?