見出し画像

目標を共有・繋がる・達成する「達成.me」にこめた思い

こんにちは。OneSmallStep(ワンスモールステップ)CTO西(@_takeshi_24)です。

この度、期限と目標を宣言し、共有し、達成するためのサービス「達成.me」(現在β版)をリリースしました。

開発のきっかけ

開発のきっかけは、すごく単純です。

diffeasy取締役CTOを辞任しました。」にも書きましたが、私は先日株式会社diffeasyの取締役CTOを辞任し、退職しました。
現在新しい会社の立ち上げ準備中です。

中小機構に起業に向けての相談に行って色々話をする中で、担当者の方から「まずはいつまでに何をするか、決めてから動きましょう。」
という言葉をいただきました。

普通の人なら、ここで「よし、じゃあ計画を立てよう」となるのですが、私の場合、エンジニア魂が急に騒ぎ出して、「よし、じゃあ目標を宣言してシェアして達成するためのサービスを作ろう」という発想に至りました。

それで、3連休の休みを使って、MVPを作ってβ版としてリリースしました!
※3日でアプリが一つ完全に完成したわけではありません。別途構想などの時間もかかっていますし、まだテストコードなど開発も完了していません。
あくまで、MVPです。

達成.meに込めた想い

そんなノリで作りはじめたサービスですが、私のやりたい事や、これまでの経験や失敗が色々と繋がり、これは良いサービスにできるかもしれない!
と熱い想いが生まれてきました。

まずは、私のやりたい事について。

私は以前の記事にも書いていますが、人生のビジョンを持っています。
それは「すべての人が自分の人生を主体的に生きる社会の実現」です。

何も見なくてもスラスラ言えます。

なぜこのビジョンを掲げたのかは、「エンジニア人生を振り返る - 父ちゃん会社やめるぞ!編」の記事にも書きましたが、自分自身も昔は自分の人生を主体的に生きていませんでした。

何か自分にとって都合が悪いことが起きれば、会社のせい、他の誰かのせい、と責任は周りにあると考えていました。

また、どう在りたいか?という目的もなく、周りが大学進学するから、自分もとりあえず進学し、周りが就職するから、自分もとりあえず就活していました。

やりたいことがあっても、自分には無理だ、と思っていました。

多くの人が私と同じなんじゃないか、と思います。

未来から今が決まる

なぜこういう思考になるかというと、今の自分は過去の自分からの延長線上にある、と思っているからです。

料理を作るときに、とりあえず材料を集めて、なんとなくフライパン握って作りはじめますか?

普通は、何を作るかを決めて、レシピを見て、材料を集めて、料理を作り始めるはずです。

日常の行動は目的を持って始めるのに、なぜ人生は成り行きで進めていくのでしょうか?

今の自分は、未来のあるべき自分によって決まります。
未来の目的、あるべき姿が決まる事によって、今の自分が何をするべきか、が決まるのです。

同じ目的に向かっている人と繋がる

とは言ったものの、未来の目的やあるべき姿を決めるのはなかなか難しいものです。
1人では挫折することもありますし、何からどう始めて良いかもわかりません。

未来に向けてアクションを起こす、というのはかなりしんどいものです。

人は基本的に変化を嫌います。

年始に掲げた目標も、会社の今期の目標も立てたところで終わってしまい、行動に移せない人がほとんどです。

起業に向けて動き始めたけど不安でいっぱいの人、運動がなかなか習慣化せず3日坊主で終わってしまう人、周りに同じ目標に向かっている仲間がいると非常に心強いです。
しかし、同じ時期に同じ目標に向かっている人にはなかなか出会えません。

そう行った同じ思いに向かって頑張っている人と繋がれるプラットフォームに育てていきたいと思っています。

目標はたてるものではありません。達成するためのものです。

今後のリリース予定

現在リリースしたβ版はまだまだMVP(Minimum Valuable Product)のレベルです。

今後のリリース予定は以下の通りです。

・同じ時期に同じ目標に向かっている人をマッチングする機能。
・目標ごとにチェックリストを作成できる機能。
・オープンに公開したくない目標を一部の人だけで共有する鍵付き機能。
・達成に向けて企業やその道のプロが応援してくれる。プロアカウント機能。
・パフォーマンス改善。
・デザインのリニューアル。
・目標デザインテンプレートを複数のデザインから選べる機能。
・企業・団体向けのサービス「達成.us」(限定現在事前申し込み受付中。詳細はリンク先記載参照)

デザイナさんに会いたい!

サービスの思いや、私のビジョンに共感していただけて、プロダクトデザイン、UI/UXデザインができるデザイナの方、ぜひご協力いただきたいです!

まずはぜひ会ってお話しさせてください!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?