これからどうするのか

僕は今ニートです

ニートになった理由はまた今度お話しします

きっと普通に生きていれば
一年半前の僕が頑張れてれば
高校二年生になってたのにな。

この話もまた今度します。

今、僕は心療内科に通ってます。
通い始めたのは2ヶ月ほど前ですかね

まだ4回しか行ってませんが。

今日、担当の先生に
僕らも君がこれからどうしたいのかで
サポートしていくから、
考えてみてね。って言われました

まあ、仕事したいの?したくないの?
って話ですよ

僕もこのままではダメだと
仕事しないといけないなと思う

ニートのままで生きたいなっても思うし
仕事したくないなっても思うけど

今、こんな生活ができてるのは
僕が仕事をして貯金したお金があるからな訳で
お金がなくなれば、なくなる前までには
仕事を始めなければなと思う。

将来の夢もあったけど

一度生きることも諦めた僕は
将来の夢なんかも諦めてしまったわけで
なにがしたいのかすらも今は分からないよ

仕事がしたいけどできない、
とは違うと思う。

僕は将来こうなりたい!
だからその夢を実現させるために
ここに働かせてもらいます!
って感じで仕事をしたい。

親が仕事をする理由は
家族を養うためと言っていた。
僕の同級が仕事をする理由は
将来親方になりたいからと言っていた。
前の職場の先輩方は
自分を高める為とか、
夢を叶える為とか、
そんな感じだった。

前の僕も自分の夢を叶える為に
仕事をしていた。

でも、夢がいつの日にか分からなくなった。

こうなりたいと思ったのは何でなの?
僕はみんなに必要とされたいがために
この夢を選んでいた。
もちろん興味もあったのだけれど
本気でこの道に進めるか?って考えたら
分からなくなった

今でもわからない
前の職場の人達には
本当に申し訳ないと思う。

急に行かなくなったし。
でも、その時は行きたいけど
いけなかったんだよ。ごめんね

でも今は仕事したいと思わない
ただ単にめんどくさいのもある。けど、
またあんな風になったらどうしよう
何にもできないのにその場にいてもいいのかな
迷惑になってるよな。
迷惑かけてるのにお金貰ってもいいのかな
こんな風に思う

トラウマが蘇ってくる

だから今まで
ニートになって3ヶ月経つ今まで
考えていなかった
考えたくなかった。
貯金に甘えていた

今も考えたくないよ

でもこのままではダメなんだよ
いつかは考えなければいけない。
それが今日だっただけなんだよ。きっと

結果的に僕は
仕事はしたいとは思う。
けど仕事をした時の事を考えると怖い。
だから仕事したくない
でもしなくちゃいけない
でも怖い。

これを繰り返すだけだった。

僕はどうすればいいんだろうか

君はどうしたいの?って聞かれても
答えることが難しい。

これを担当の先生に見せたら
分かってくれるかな

長く考えてみたけどわからないな

僕はどうしたいんだろう
どうなっていくのかな
未来が見えたら楽なんだけどな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?