見出し画像

📊Weiboトレンドで学ぶ中国語〜国慶節&中秋節の連休がスタート〜

こんにちは!中国では今日から国慶節ですね!今年は中秋節と時期が重なるので8日までの8連休になるそうです(なのでこの連休は現地では「双节」と呼ばれています)。このためWeiboトレンドも祝日関連の内容がいっぱいですが、そこからいくつかピックアップしてご紹介します!

#十一出游好去处 #
Shíyī chūyóu hǎo qùchù
「十一」とは10月1日、つまり今年の国慶節初日のことを指します。「出游」は「お出かけ」、「好去处」は「行くのに良いところ」、つまり「おすすめスポット」のことを意味しています。このタグを見ると旅行に行きたくなりますね......。

#我爱我的国 我爱我的家#
Wǒ ài wǒ de guó wǒ ài wǒ de jiā
こちらは人民日報が公開した「2020年中国国家」の投稿につけられたタグ。この曲、しんみりした哀愁のバラードかと思いきやラップパートとか入ってて意外にめちゃめちゃかっこいい曲になってるのでぜひ一度聴いてみてください!

https://weibo.com/tv/show/1034:4555178318168072?from=old_pc_videoshow

#回家的月饼堵路上吃完了 #
Huí jiā de yuèbǐng dǔ lùshàng chī wánle
中国で中秋節といえば月餅ですね。タグを訳すと、「帰省のため持ってきた月餅を渋滞する道路で全部食べちゃった」という内容。ネタ系のタグですね。

中国ではパンデミックもだいぶ鎮静化していて、こんな感じでお祝いムードが大きく盛り上がっているようです。楽しそうで何よりですね^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?