見出し画像

とあるWeb総会と「やえちゃん。」

隊長しずおかより、総司令官といわれたBIGHIGHです。もうちょっとしたら自己紹介記事も書きます。

いま、ある企業さんの社内総会をリアルからウェブへうつして行うお手伝いをしています。ZOOMを利用して双方向のやりとりをしながら、でも会議ではなくイベントちっくにおこなう会。YouTubeのストリーミングも併用。いろいろなシステムの特徴や仕組みを学んだり、協力をお願いしている専門の方々に教えをいただきながら手探りで…久しぶりに緊張しながらワクワクします。その顛末は、またほかの記事で。

画像1

YouTuber やえちゃん。

で、そのWeb総会にも登場シーンのある、先日おもむろに書いた「PNG形式の違いについて」という記事の写真でモデルとしてしまっていた八重樫さんのこと。いわゆるリラクゼーションのセラピストさんなのですが(お会いしたことすらない)、情報によるとYouTubeをはじめたとのこと。お店や会社のしがらみはあるのかもしれませんが…こんな時期だからこそ、うちでできるホームケアやストレッチなど、発信したら面白いのになと思っていたので、おおーっと思いました。

見てみると…動画の内容が面白いとか面白くないとか、そんななことではなくて(いや、つい見てしまう動画なんだけど)、よくみると「毎日更新に挑戦!動画100本載せる」と書いてあって。PDCAサイクル、自分でめっちゃまわしてるんだろうなーと感心しちゃいました。
仕事柄、そうやって意識を高くもって頑張っている方と接することも多くて、本当にいつも刺激をもらってます。やえちゃんのほかにも、海野さん磯辺さんなど…勝手に思い入れをもって、勝手に刺激をもらって、勝手にモチベーション高く仕事できてます!ありがたいことだ。
あ、YouTuberといえば、木曜日担当の「ちゃこ」ちゃんが、UUUMのお仕事をしていたな。。

今日のまとめと感想

イベントの仕事は、色々な企業さんと関わるので、本当に多くのかたに出会い、関わり、広くいろいろなことや、特に想いを知ることできます。イベントという仕事を通して、関わった多くの方々の想いをつなげてイベントをつくる…僕はそんなこの仕事が大好きです。
ほとんど準備時間のなかったWeb総会のテーマは「こころをひとつに」。この状況下でもなんとか「こころをひとつにつなげたい」という想いをカタチにできるよう、Swingmanにまかせれば大丈夫と信頼していただいた想いに期待以上に応えられるよう、そして一緒にイベントをつくってくれる仲間のためにも、なにより大好きな家族のために、今日も楽しく頑張ります!たまに、やえちゃんの動画を見ながら、やる気の糸が切れないよう、自分のこころをつなげながら。。。笑

インターネットでも、こころはつながれるはず。
きっと、思っていたよりもずいぶん簡単に。
大切なのは、それをどう使い、
どうコミュニケーションをとるか次第なんだろうなあ。
(BIGHIGH)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?