見出し画像

マイクロツーリズムを体験|ムーミンバレーパーク(埼玉・飯能)へ行ってきた

BIGHIGHです。みなさん、そろそろお盆。夏ですね!

この状況下ですが、4歳の娘と過ごすこの夏は二度と戻ってこない貴重な時間…イベント業に携わるものとして、施設のコロナ対策含めて、知見を広げるためにも、お出かけはなるべくしようと考えております。

近隣の観光地で過ごすマイクロツーリズムについて、前回のHOTEL CLASKに続いて第二弾。

雨が大好きな妻に「傘のイベントがやっている!」と聞き、今回は埼玉県・飯能市にある「ムーミンバレーパーク」へ行ってきました。

大人も、こどもも、おねーさんも、オススメですよ!

ムーミンバレーパークとは?

都心からおよそ50km、埼玉県の南西部に位置する“水と緑”が豊かな飯能市。森と水に囲まれたフィンランドの風土を演出するのにピッタリのロケーションの宮沢湖畔に、2019年3月16日に誕生したばかりの「ムーミンバレーパーク」。ムーミンの世界観を追体験できる日本初のムーミンのテーマパークです。

ムーミンが大好きなうちの妻とは、同市内のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園にはじまり、隣接するメッツァのオープン、そして昨年のクリスマスのムーミンバレーパークと何度か訪れている飯能市。実は弊社の仕事でも「武蔵丘ゴルフコース」や、イベント会社の社長の友達がミシン屋をしながら暮らす街でもあり、何かと縁が深かったりしてます。

事細かにこの「ムーミンバレーパーク」について書くと記事が長くなるので、今回も体験記ということで、家族での記録を中心に記事にしたいと思います。

実はもう3回目なので、今回は有料アトラクションは避けた「入園チケット」での体験記となっております。

密を回避!明るく楽しい体験記

8:00 ほんのちょっと下準備。娘もだいぶ会話が成立するようになったので公式サイトで、キャラクターを中心に、ムーミンを少し予習!

(画像クリックで公式サイトへ)

10個の質問に答えてできるキャラクター診断もあるので、トライ!

うちの娘は…

ちびのミィでした!笑
メインキャラたちだけでも知っておくと、愛着が湧いていいと思いますよ。

9:50 家を出て約1時間ほどで、ムーミンバレーパークに到着。平日有料の駐車場は、土日祝日は有料。でも、メッツァビレッジで5,000円分の買い物で無料ということで、駐車券はなくさないように。

娘は、

「早く、早く!早くしないと始まっちゃうんだからー」

とテンション上がり気味。

メッツィビレッジに続く導入路で、さっそく、歓声や笑い声が聞こえる。

「わあ!すごい!」

それもそのはず。傘たちがお出迎えしてくれている!圧巻!

映る影までも綺麗!数えてみたら1000本近い傘。ここで、これでもかとばかりに記念撮影をしまくりました。この景色をみるためだけでも、十分にいく価値があると思います。今月末までのイベントだそうです!

10:00 メッツァビレッジは素通りして、ムーミンバレーパークへ向かう。途中、P apartment(ピー アパートメント)を通り、

ロイヤルコペンハーゲンだったお店がARABIAに変わっていることに気づく。そして、さらに気づく。

土曜日なのに…人、明らかに少ない。密とはほど遠く、快適!

metsa Hallも、前来たときはショップがあったのに、

おしゃれなソファや椅子がならぶ休憩スペースになってる!

10:10 歩くことさらに10分、ようやくムーミンバレーパークに到着!1周年の記念バージョンになっていたオブジェで記念撮影をパチリ。

しっかり、ソーシャルディスタンスの足跡マークも!チケットはネットで前売り券を買うとちょっとお得なのですでにコチラから購入済み。写真の左側に見える本のオブジェを通ってムーミンの世界に入るんだって。凝ってる!

10:15 はじまりの入り江エリアにも傘が!もちろん検温もしっかりおこなわれていました。傘もあって妻のテンションもまたアップ!

この入口のところで、日傘なんかも借りれますよ(妻が借りてました)。そのままムーミン谷のエリアに歩いていく途中にも、

また傘が!しかもこちらは、

カミナリとともに、大量のミストが出てくるゾーンもあるイベント実施中でした!

10:30 エンマの劇場でショーを鑑賞!やっぱり空いてる!ソーシャルディスタンスが保たれた屋根付きの椅子、日陰で鑑賞。時間は30分くらいなんだけど、

夢中で鑑賞。

11:00 ショーが終わったあとは、近くのテイクアウトフードのお店でポップコーンとフローズンビール!

塩バター味のポップコーンと、フローズン状になった泡とキンキンに冷えたビールの組み合わせがサイコーでした!ポップコーンはケースを持っていけば、中身だけ購入もできますよ★

11:15 せっかくなので記念写真を撮ろう!ということで写真スタジオ「ムイック フォト」へ。フィンランドでは「はい、チーズ!」の掛け声のかわりに「ムイック」っていうんだって。中には2つのスタジオがあって、1つ撮影が終わると「空いているからもう1つそのままどうぞ!」と連続で案内してくれた優しいスタッフさん!

それぞれのスタジオにキャラクターが!

うちはムーミンとムーミンパパでした。なぜか娘が激しく照れていて、もじもじしていました。

コロナの影響で、キャラクターには触れられませんでした…

写真はかわいい台紙付きで出力したものを購入もできるし、データならこんな感じで…

無料でダウンロードができるQRチケットがもらえちゃう!パスポートをもっていれば何回も撮影できて、キャラクターもその日の時間によって変わったりするみたいですよ。※入園チケットの場合はアトラクション券もしくは写真購入が必要です

11:40 いくつかのアトラクションもあったけど、今回はスルーして、おさびし山エリアのヘムレンさんの遊園地(無料遊具エリア)へ。娘的には「公園」という印象みたい。吊り橋や、ブランコ、メリーゴーランドや…

滑り台や、ネット(網)などが合わさった、こんな大きな遊具も!娘は汗だくになってひとしきり遊んでいました!奥にある黒板に落書きできるエリアはコロナの影響で、中止となっていました…

12:50 コケムス(フィンランド語で体験の意味)エリアにある「ムーミン谷の食堂」で昼食。ここも前回来たときは、混雑していて入れなかったけど、今回は大丈夫!おさびし山のハヤシライスを大盛にしたら…

めちゃ、こんもり。キッズメニューがないのが不満!と妻談。たしかに…なんでないんだろう?

14:30 昼食後、コケムス内をちょっと見学してから、ムーミンバレーパークをいったん出てメッツァビジレッジ内の「ファンモック」へ!なにそれ?

「PANZA宮沢湖」に登場するファンモックは、“Fun(楽しい)”と“Hammock(ハンモック)”からくる、フランスの自然豊かな島・グロワ島発祥の空中アスレチックです。伝統的な漁網を編む技術でつくられたネットを使った遊びが人気を博し、以来、ヨーロッパ各地で施設が誕生しており、ファミリーや10代の若者を中心に人気を集めています。(ホームページより引用)

実は前に来た時に相当楽しかったらしく、娘が、

「行きたい!行きたい!行きたい!行きたいすぎる!」

と少し間違った日本語を駆使して懇願したもので。でも確かに、めちゃくちゃ楽しいんです!

自然のなかで心地よいネットの振動に身を任せながら寝転んだり(木陰になっているので涼しい!)、びょんびょん跳ね回ったり、ネットを登ってすべり落ちるすべり台があったりとFUNが満載なのですが、夏らしくミストが噴き出すゾーンがあって…

超大はしゃぎ!びしょびしょになっても大笑いしながら走り回ってました!

すべり台何度かすべったら、背中擦りむいた…体重が重すぎるのかもしれない。僕が怪我をするとすぐに幼稚園の先生やご近所のママたちに言いふらす娘が、ニヤリと笑っていました。

15:45 ファンモックからムーミンバレーパークへ移動。さわやかなジュースとアイスで一休み。

食べるのに、必死。アイスも濃厚でおいしいのですが、コーン部分も独特な感じで美味!

16:00 コケムスでワークショップに参加!ぬいぐるみ作ります!

こんなくたくたな状態のムーミンに…

丁寧に綿をつめていきます。綿のつめかたをお好みにすることができるので、手足やしっぽのタレ具合、お腹のハリ、全体的にクタクタにするか、ピンとみなぎったぬいぐるみにするか、自分でカスタマイズできちゃいます。縫い付けはほとんど背中だけなので、かんたん!オリジナルだから愛着が湧く…

翌日、幼稚園送迎の集合場所まで持っていって自慢しまくってました。笑

17:30 おみやげ。コケムスではなく入口のショップにしか売ってないと妻が発見した指人形(これはバレーパーク限定品ではないみたい)と、ニョロニョロのカードホルダーを購入しました。


いかがでしたでしょうか?今回はパスポートを買わず、有料のアトラクションには乗らなかったのですが、それでも十分に楽しむことができました。人があまりいなかったのと、敷地が広く屋外がメインなので、3密の心配もほとんどなく快適に、なにより天気に恵まれたこともあって、久しぶりに思いっきりみんな笑顔で過ごすことができました!

ムーミンバレーパークは、本当におしゃれ。さらっと書いてしまいましたが、おみやげもすべてセンスがよくショップでグッズをみているだけでも、だいぶ時間過ごせます。

こどもだけでなく、カップルや友達、大人だけでも十分に楽しめ、しかもお盆期間中は、ムーミンの日スペシャルウィークで特別なイベントも行われるようです。

自粛と息抜きのバランス、それぞれの考え方があると思います。ムーミンバレーパークは、3密を回避しながら過ごせる場所として、めちゃくちゃおすすめですよ!

全首都圏民に次ぐ!
埼玉が誇る新名所、夏の思い出に是非、ご検討を!(BIGHIGH)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?