株式会社スウィングマン(すいんぐまん)

コロナ禍、売上70%減に苦しんでいた、イベント企画制作会社。2001年設立。2020年…

株式会社スウィングマン(すいんぐまん)

コロナ禍、売上70%減に苦しんでいた、イベント企画制作会社。2001年設立。2020年noteで100,000PVを半年ほどで達成。徐々にイベントも戻ってきて忙しくするなかで、適度に不定期に更新中。

マガジン

  • 還暦物語

    2023年社長が還暦を迎えました! 社長の還暦を祝おうと社員で還暦イベントを計画。 イベント制作会社社員が創る壮大な還暦イベントの一部始終をお見せします!(覚えている限り…)

  • スウィングマンのお仕事情報

    スウィングマンがどんなお仕事をしているか どういうイベントをしているかをまとめているよ!

  • ご要望に応じて「すいんぐまん」つくります

    みなさんの要望に応じて「すいんぐまん」を使った画像をつくります。作ったものを使っていただいた記事などを中心に集めて紹介させていただきます!

  • 「みんなに笑顔をとどけたい」

    笑顔がうまれた、思わず元気がでた…そんな「ことば」を募集しています。「ことば」の力でみんなに笑顔をとどけたい!

  • イケメンすいんぐまんノオト

    イケメン(イケてるヒューメン)記事を、漫画家noterかこさんとのコラボから、イケメンに生まれ変わったすいんぐまんが紹介していきます! イケメンヘッダー画像を勝手にプレゼント。

記事一覧

固定された記事

スウィングマンの歩み|創業20周年企画

スウィングマンは2021年3月28日に創立20周年を迎えます。一説によれば設立して20年存続する会社はわずか0.3%とも言われています。目まぐるしく時代が移り変わり、浮き沈み…

【還暦物語】Vol.3 ヒキタカ芝公園ビルの変

最近投稿後のビューとスキが気になり始め、noter化が進んでるジュニアです。 どれだけ自分の投稿を ビューってくれてるのか。 スキってくれてるのか。 評価の判断材料とし…

お仕事日記|美術展スタッフ

おはようございます☀️ルナです! 今回は6日間、美術展スタッフの体験日記を書きたいと思います! 2回目の現場でのお仕事です! 主な仕事内容 ・受付 ・案内 ・警備&声…

【還暦物語】Vol.2 プレイボールミーティングでもいいんじゃないの?

週刊で連載し続けている作家の方々を崇拝しかけているジュニアです。 社長の還暦イベントの一部始終をお伝えするのに、 「一つにまとめてしまうのはもったいない!」 と…

初めての現場仕事|医療撮影体験

おはようございます☀️ルナです! 2月の前半に同行させていただいた医療の撮影現場での体験談について書きます!今回が初の現場でのお仕事です。 主な仕事内容 ・控室や…

『人生 100年時代』を生き抜くための第1歩

近年、新聞やテレビなどのメディアで「人生100年時代」という単語をよく見聞きするようになりました。 そもそも「人生100年時代」の語源はどこからきたのでしょうか? 「…

青春の1ページ|とりやまあきら

はい、BIGHIGHです! 「宝くじがあたったら何につかう?」くらいメジャーだった、「ドラゴンボール7つ集めたら、何の願いをかなえる?」。色々話はでるけれど、結果的に…

100年もある人生、どうすればいいの?

おはようございます☀️ルナです!BIGHIGHから「観るように!」の指示があった『シンポジウム「人生100年時代における幸福感を考える」』の動画について…100年のうちまだ…

25年後のエネルギーについて

ジュニアです。 突然ですが皆さん、文系?理系?と聞かれたことありませんか? 私は学生時代に上記の質問されたことがありません!! なぜなら見るからに体育会系だった…

人生100年時代

ジュニアです。 昨年、人生100年時代における幸福感を考えるシンポジウムの運営業務部分を弊社で担いました。ゲストとして、「人生100年時代」の言葉の生みの親でもあるロ…

知らなかった…脱炭素?エネルギーについて考えたことありますか??

おはようございます☀️ルナです!BIGHIGHから「観るように!」の指示があった『ENERGY for 2050 Vol.1』の動画について…エネルギーについて右も左も上も下も分からない私…

【還暦物語】Vol.1 BIGHIGHによって2人の若者が立ち上がらされた?いや、立ち上がった!

2023.4.4この物語の始まりは、スウィングマン会議室からであった。 この日、BIGHIGHの号令によりイベント若者研究会が発足されたのだ。 会員は私とざっきーの2名。 その名…

2024年自己紹介|ルナ

スウィングマン新メンバーのルナです。 関西出身の20代女性。 さっそく自己紹介したいと思います! 〈座右の銘〉 『いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思い込む…

2024年スタート/自己紹介|ジュニア

明けましておめでとうございます! 今年もスウィングマンを宜しくお願い致します! 昨年は、新型コロナウイルスが感染法上5類に移行したことで イベント業界も息を吹き返…

Patek Philippe | パテック フィリップの展示会が東京で開催 - 素人でも楽しめるオススメポイントを4つご…

みなさん、こんにちは。ザッキーです! 今回わたしが紹介させていただくイベントは・・・ パテック フィリップ《ウォッチアート・グランド・エキシビション 東京2023》で…

2023年自己紹介|ちゃこ

待望のスウィングマン新メンバーに向けて、自己紹介いたします。 前回の自己紹介時から約2年経ちました。 私はというと、入社11年目を迎えました。 スウィングウーマンに…

固定された記事

スウィングマンの歩み|創業20周年企画

スウィングマンは2021年3月28日に創立20周年を迎えます。一説によれば設立して20年存続する会社はわずか0.3%とも言われています。目まぐるしく時代が移り変わり、浮き沈みが激しいイベント業界において、数々の困難を乗り越えて「イベントで人の想いを叶えていく」という会社の芯をぶらさずに、折れることなく続けることができたのは、支えてくださったたくさんの方々がいたから。そして、その中心に、創業から変わらないもう一つの芯として社長・秋月義郎がいたからです。  今回、20周年を機に、

【還暦物語】Vol.3 ヒキタカ芝公園ビルの変

最近投稿後のビューとスキが気になり始め、noter化が進んでるジュニアです。 どれだけ自分の投稿を ビューってくれてるのか。 スキってくれてるのか。 評価の判断材料としてとてもわかりやすく、 性格上なのか、燃えます。 この燃える気持ちは高校時代にK氏とエース争いをした時と同じ感じ…。 私が入社して1年後に、 ルナという無限大の伸びしろを感じさせる新人が入社し、 弊社のnoteが再び動き出すわけですが。 ルナを勝手にライバル視してしまっている私がいます。 なぜなら、ルナの

お仕事日記|美術展スタッフ

おはようございます☀️ルナです! 今回は6日間、美術展スタッフの体験日記を書きたいと思います! 2回目の現場でのお仕事です! 主な仕事内容 ・受付 ・案内 ・警備&声かけ ・記録写真の撮影 【受付】 →「こちら、〇〇写真展入口です」と声をかけながらパンフレット渡しお客様の誘導をする 【案内】 →お客様の行きたい展示室や場所を教える お客様はスタッフは全ての展示の情報を知ってると思っていらしゃるのでなんでも聞いてくる。ある程度の館内のイベント情報は知っていないといけな

【還暦物語】Vol.2 プレイボールミーティングでもいいんじゃないの?

週刊で連載し続けている作家の方々を崇拝しかけているジュニアです。 社長の還暦イベントの一部始終をお伝えするのに、 「一つにまとめてしまうのはもったいない!」 という意見はなかったですが、 このプロジェクトは結果色んなことを盛り込んだので連載型にしようと思い、今回還暦物語第2弾です。 何弾まで続くかは自分でも分かりません。笑 ここだけの話、見る専門になってる先輩社員の方々も途中で巻き込んじゃおーと企んでます。笑 先輩社員の方々がこれを見てたら、 「なにっ!ジュニアの野

初めての現場仕事|医療撮影体験

おはようございます☀️ルナです! 2月の前半に同行させていただいた医療の撮影現場での体験談について書きます!今回が初の現場でのお仕事です。 主な仕事内容 ・控室やお弁当、ケータリングの準備 ・役者さんのお世話係 ・その他の雑務 【控室やお弁当、ケータリングの準備】 →ポット、コーヒーメーカー、軽食、お菓子、ペットボトル…etcを用意していい感じに並べる。 【お弁当が届いたら控え室まで運んで並べる】 →BIG HIGHTの意向でお弁当の中身が分かる写真をお弁当達の前に貼

『人生 100年時代』を生き抜くための第1歩

近年、新聞やテレビなどのメディアで「人生100年時代」という単語をよく見聞きするようになりました。 そもそも「人生100年時代」の語源はどこからきたのでしょうか? 「人生100年時代」とは、長寿化がもたらす働き方や生き方の変化を描いた 著書『LIFE SHIFT』の作者であるリンダ・グラットン氏が提唱した言葉です。 世界的に見ても長寿大国といわれる日本をはじめ、世界全体で長寿化が急激に進んでいます。 先進国では2007年以降に生まれる人の2人に1人が100歳を超えて生きる

青春の1ページ|とりやまあきら

はい、BIGHIGHです! 「宝くじがあたったら何につかう?」くらいメジャーだった、「ドラゴンボール7つ集めたら、何の願いをかなえる?」。色々話はでるけれど、結果的にしっくりくるようなこないような感じで終わるあの感覚。 ドラゴンボールが読みたくて、土曜日にジャンプ売っている店に自転車こいで行った。レジのおばちゃんに言うと「こっそり」出してくれて、ドキドキ。友達にあって、道路に並んでジャンプを読んで、あーでもない、こーでもないと語った。 かめはめ波がもしかしたらでるかも…

100年もある人生、どうすればいいの?

おはようございます☀️ルナです!BIGHIGHから「観るように!」の指示があった『シンポジウム「人生100年時代における幸福感を考える」』の動画について…100年のうちまだ4分の1くらいしか生きていないヒヨッコのわたしが、ピヨピヨしながら書いてみます。 リンダ・グラットンって誰?? BIGHIGHは、さもみんな知っているかのように「すごい人」って言っていたけど、私は知らない。てか、周りで知っている人を知らない。調べてみると… 1955年、イギリス生まれ、ロンドン・ビジネ

25年後のエネルギーについて

ジュニアです。 突然ですが皆さん、文系?理系?と聞かれたことありませんか? 私は学生時代に上記の質問されたことがありません!! なぜなら見るからに体育会系だったからです!笑 高校時代パツパツの学ランで坊主達が集団行動。 大学時代パツパツのブレザーで短髪達が集団行動。 溢れ出てしまう体育会系感...。 もし、聞かれるとするならば私は消去法で文系と答えると思います。 数学理科はめちゃくちゃ苦手でした。まじで死ぬほど苦手でした。 文部科学省の参考資料を見てみると、 文系が

人生100年時代

ジュニアです。 昨年、人生100年時代における幸福感を考えるシンポジウムの運営業務部分を弊社で担いました。ゲストとして、「人生100年時代」の言葉の生みの親でもあるロンドン・ビジネス・スクール教授のリンダ・グラットン氏や幸福学研究の第一人者、慶応義塾大学教授の前野隆司氏、脳科学者の茂木健一郎氏を迎えるというシンポジウムでした。 このシンポジウムを聞き私が、思ったことをつづりたいと思います。 私の思う100年時代 私が中学生の頃(16年前)に習った社会の授業で、都道府県別平

知らなかった…脱炭素?エネルギーについて考えたことありますか??

おはようございます☀️ルナです!BIGHIGHから「観るように!」の指示があった『ENERGY for 2050 Vol.1』の動画について…エネルギーについて右も左も上も下も分からない私が…視聴の感想も含めて書いてみますので、ぜひご覧ください★ 脱炭素?カーボンニュートラルって? まず疑問に思ったのが「ENERGY for 2050」って何?ってことでした。調べてみると… 知らない間に、世界は、日本は、そんな約束を!そしてみんな、2050年に「脱炭素」やら「カーボンニ

【還暦物語】Vol.1 BIGHIGHによって2人の若者が立ち上がらされた?いや、立ち上がった!

2023.4.4この物語の始まりは、スウィングマン会議室からであった。 この日、BIGHIGHの号令によりイベント若者研究会が発足されたのだ。 会員は私とざっきーの2名。 その名の通り、弊社が生業としているイベントについて、社内では若者に該当する私達2人が、 イベントとはなんぞや。に始まり、イベント全体の流れ、企画・提案の仕方、本番までの準備、本番での運営等のシーンごとの研究をしていくというものだ。 もちろん研究だけでなくお互い携わったイベントの情報交換や、ザッキーの恋愛事情

2024年自己紹介|ルナ

スウィングマン新メンバーのルナです。 関西出身の20代女性。 さっそく自己紹介したいと思います! 〈座右の銘〉 『いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思い込む事だよ』 ドラえもんよりのび太くんの台詞です。 「自分なんかダメだ」と思って自分の可能性を否定すると挑戦する事をためらってしまうし、成長スピードもパフォーマンス力も下がってしまうと思います。 「大丈夫できる」と思って行動するようにしているのでこの台詞を座右の銘に選びました! 〈尊敬してる人〉 歴史上の人物

2024年スタート/自己紹介|ジュニア

明けましておめでとうございます! 今年もスウィングマンを宜しくお願い致します! 昨年は、新型コロナウイルスが感染法上5類に移行したことで イベント業界も息を吹き返してきました。 おかげさまで弊社も忙しくさせていただき、 2023年を駆け抜けることができました。 今年も社員全員が動き回り、力を合わせて2024年駆け抜けます!! 力強く宣言しましたが… 申し遅れました。私ジュニアと申します。 2023年4月よりスウィングマンに入社しました。 まだまだペラッペラの新入社員でござ

Patek Philippe | パテック フィリップの展示会が東京で開催 - 素人でも楽しめるオススメポイントを4つご紹介

みなさん、こんにちは。ザッキーです! 今回わたしが紹介させていただくイベントは・・・ パテック フィリップ《ウォッチアート・グランド・エキシビション 東京2023》です。 弊社はこのイベントでVIPを招待したパーティーのオープニングアクトを担当。ビジュアルポイと呼ばれる空間に画像や文字の軌跡を浮かび上がらせることができる、プログラム可能なLEDポイをYU-TAさん率いるチームと行い大好評をいただきました。 パテック フィリップってなに?時計マニアや普段から高級時計を身に着

2023年自己紹介|ちゃこ

待望のスウィングマン新メンバーに向けて、自己紹介いたします。 前回の自己紹介時から約2年経ちました。 私はというと、入社11年目を迎えました。 スウィングウーマンになって10年。苦楽もありつつ充実した日々を送っております。 では、改めまして。 【座右の銘】 今が一番若い! ▶何年も前から意識している言葉。50代目前にもなると新たな出会い&出来事というのは格段に減っていきます。まだまだ知らないことはたくさんあるのだけれど、今更踏み込めないと思う時が大半。けれどそんな中でも