見出し画像

無個性な僕が好きな神絵師を30日で完コピしてみる企画 #13

13日目。
まもなく半分がきそうですね。
今日も米室様(https://twitter.com/yosk6000)を研究。

今日は自分が完コピした1作品目を振り返り、
足りない点を列挙しました。

ー---------------------------------【1作品目 振り返り】
①服を認識ができていない
②肌の塗りが甘い
③時短術を覚えるべき
④ブラシの把握

①服の認識
→数多ある服の処理をいっぺんにやろうとして定まっていない
→今回は米室さんの”フーデッドコート”を知りつくそうの会

②塗り
→なんとなく塗ると、安っぽいぼやっとした塗りになる
→そうならないようにはどうするかよく観察する

③時短術
→クリスタの時短術を調べ上げる

④ブラシ
→線画ブラシは丸ペンではないときは何を使っているのか
→塗りなじませ、ぼかし、不透明水彩はどういうものなのか
+α 他のブラシもどういうものなのか認識できれば〇
ー---------------------------------

【以下、③についてYoutubeでリサーチ】
ダウンロード系
・隙間なく囲って消すツール(ダウンロード)
・クリスタのオートアクションやワークスペースはダウンロードできるのでみてみる

使えるツール系
〇オブジェクト▶︎クリックすれば該当レイヤーがわかる
〇レイヤー貫通消しゴム
〇定規(特殊定規と対象定規)
▶︎対象定規で消したい時は透明色
▶︎特殊定規は建物や小物の線画に使える
〇レイヤーの描画を全消し(読み込みマークのやつ
〇拡大縮小、自由変形、メッシュ変形はショートカットがいい
〇ブラシはスクショ
〇RGBは変形して使うのあり
〇新規色調補正レイヤーでグラデーションセットから選べる(絵の雰囲気を変える時)
▶︎レースとかブラシがあるからアセットからダウンロードせよ
〇歪みツール(終わった後に手直しできる)
〇髪の毛は新規ラスターレイヤーではなく、ベクターレイヤーで新規作成
▶︎線をいじれる
▶︎ベクターレイヤー用の消しゴムで簡単に消せる
〇ブラシの登録できるようになろ
〇選択範囲ランチャーを整理
〇レイヤーテンプレート
作り方
❶編集▶︎素材登録▶︎テンプレート
❷新規キャンバス▶︎素材▶︎レイヤー▶︎DD
〇ペン修正ツール線幅修正(線画を整える)
・絵の色を調べる方法(not スポイト)
▶︎原理はスポイトだけど、画面をいちいち切り替えなくて済む
▶︎画面の色を取得
▶︎サブビューに神絵師の絵を表示しても良さそう
〇レイヤー選択(どのレイヤーの描画かわからない時)
❶Dを押しながらクリック(レイヤー選択のショトカ)
▶︎違うレイヤーを選択してしまう場合はツールプロパティからロックしたものを選ばないようにして、誤って選択されているレイヤーをロックして再チャレンジ

その他
・なんかの二次創作で米室さんの味を出すのいいかも(アウトプットとして)
ー---------------------------------

③と④は調べ終えたので、
明日はその設定の実装と、①と②を消化をノルマとします。
明後日からまた作品作りに入れればいいかな。
今日もやや寝不足で昼間に眠気が来てしまったので、
今日は早めに寝ます。
ねる。


ポーズ変だな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?