見出し画像

留学を考えている人に見てほしい。留学して後悔したこと

カナダのトロントに留学をしたことがあって、最近では知人も増えたせいか

「留学って実際どうなの?」

「留学行ってみたいんだけど、何か準備しなきゃいけないことある?」

などなど聞かれることが増えたので、もしかしたら知りたい人もいるのではないかと思い。

留学を考えている人に見てほしい。留学して後悔したこと

というタイトルで記事を書こうかと思います。

留学中にすべきだったこと①


最初に思ったのはやはり、海外でのインターンです。

海外でインターンしてたら現状がどう変わったのかはわかりませんが、あくまでも海外でインターンしたことのある人たちをみているとビジネスの最前線に立ってかっこよく映っていると言うのはわかります。


留学中にすべきだったこと②


次はワーホリをやるべきでした。

ブログでもよく書いていますが、留学した時にワーホリをやると結構な確率で英語が上達します。

目の前で英語が上達していた人が山ほどいますが、その中でもワーホリをしていた人はずば抜けて上達していました。


全体的に留学してどうだったかというと


僕自身は納得のいく成功した留学でした。

なぜ納得いく留学ができたのか。

他にも後悔はしなかったのか。などなどは

https://mafeeblog.com/10-things-to-do-while-studying-abroad/

↑のブログに書かせてもらいました。

なので、読んでくれると嬉しいです。

留学や転職について経験に基づいた情報を発信していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?