スクリーンショット_2019-01-24_13

【初めての確定申告恥ずかしいけど書いちゃお】年末調整しないで退職してしまった

2月になると「確定申告の時期がきたな。」なんて思う人もいるみたいで、ぶっちゃけ言うとそんなワードとは無縁の僕は1月後半にめちゃくちゃ焦りました。ケータイを弄り倒していたら知らない単語が出てきた。

「確定申告てなに?!」

そうです。確定申告です。
もう一回言います。そうです。確定申告です。

僕のように普通にサラリーマンだけやっていて1つの収入源だけの人は無縁の存在かと思います。毎回確定申告出す人、個人事業主、今流行りのフリーランスとかは「知っとるわ!!」と思うかと。

なのでそう思っちゃたらこの投稿は見ない方がいいと、、、、、、

それで僕は迷いまくってちょっと不安さえ覚えたので初めての確定申告をする人でこの投稿見れた人のために「は・じ・め・て・のかくていしんこく〜」を伝えれたらと 

とりあえず、確定申告で僕がやったのは所得税のみ
事業所得とか不動産所得とかない人

プロフィールがサラリーマン、副業してない、独身みたいな感じでおさまる人がやるやつ。

やる人はめちゃくちゃ少ないと思います。
サラリーマンでやる人は普通の給与の他に収入ある人とかはよくやるんじゃないかな。

やったことない僕は焦りました。なんで同じ境遇の人焦らずに手順通り進めてみてください。

用意するもの
1:インターネットに接続できる機器(PCの方が絶対やりやすいと思う)
2:源泉徴収票
3:控除証明書(生命保険とか)
4:マイナンバーカード、マイナンバー通知書

用意したらこの画面開きます。
源泉徴収票無くした人は会社に言えば再発行してもらえるぽいので以前の勤め先に聞いてみてくださいな。

ここからいけるよ

ピンクの確定申告書作成コーナーをクリック。
そうすると

上の画面に行くので作成開始をクリック

そうすると別ウィンドウで上の画面にいくので、マイナンバー持っていて電子カードリーダーある人は左、通知書だけある人は右をクリック。
(僕は右を押しちゃいました。というか通知書しかないので右す。)

押すと推奨環境が出てきます。んで下の黄色の利用規約に同意して次へをクリック

これ出てきちゃったので過去の申請必要じゃない立場の人だったから上の平成30年分の申告書等の作成をクリック

出てきやがったぜ!!そしたら所得税をクリック。ブランド人じゃないし、普通の所得しかないからね。

ここからは楽勝。もう読解可能な説明が書いている

次のページから迷ったのが生命保険料の控除部分。
源泉徴収票には書いていないけど、払ってるし、手元に控除額の書いてある紙あるし、で「どうすりゃーーいいんだ?」と

大学生の頃から先生にわかんなことあったら質問しまくって1日の質問制限がつけられた僕は最短ルートの「そう言えば確定申告のマスターに電話できねーか?」と思って電話しましたその相手は

国税庁

ぜんぜん、電話番号あったので聞きました。なんかわかんないけど電話していいのかな?とか色々考えたけど、テスト出す先生に答えきくくらい。
なんでも教えてくれる。※電話する先は地域によって違うので要確認

相談だよーここだよー

生命保険料の控除は結論は次へを押していくと入力するところがあっただけ

ここに源泉徴収票通りに入力して次のボタン押せば出てきた!そこに必要な控除額を入力して、次へボタン押していると入力に必要な箇所がいくつか出てくるので入力したらPDFでダウンロードできるのでダウンロードして印刷して必要書類を印刷して終了。

そんな焦る必要なかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?