見出し画像

頑張らないパパッと時短弁当

もっと手際よくお弁当を作れないものか?作り置きねぇ、、かと言って、その為に半日取られるのはイヤだしなぁ。
というわけで、お弁当の為の作り置きをたった3つに絞ってみた。あると本当に便利だった!


\ 週末しごと / 作り置き3つ➡︎冷ぞう庫

❶トマトペースト
パスタや野菜に和えたりソースに
--------------------------------
❷5種の野菜ナムル
色違いの野菜で彩りもGood!
--------------------------------
❸茹でブロッコリー(カリフラワ)
すきまを埋める野菜としても◎

※月〜金の5日以内に使いきる量で!

作り置きは、ごはんを作るついでにやっちゃいます。上記3つの作り置きならば1時間もあれば充分。好きなお酒を飲みながら、好きな音楽かけて、気持ちよーく料理を楽しむ。最高!

さらに、ラクチン度を上げたい⤴︎ならば、冷凍庫も上手く活用したい。


\ ついでに凍らしちゃお! /

*茹でたトウモロコシ
→包丁で軸から粒を切り離し冷凍庫へ

*茹でたホウレン草
→ひと口サイズに切って冷凍庫へ

*薬味(生姜やネギなど)
→みじん切りして冷凍庫へ

これだけでも充分お弁当や普段の食事に役立ってくれる。何でもすぐ忘れてしまう私としては、作り置きの種類は忘れないくらいが丁度よい。

あとは、夜ごはんのおかずを少し多めに作って、次の日のお弁当のおかずにしたり、余裕あれば、作り置きをもう1アイテム追加することで、お弁当作りがぐっとラクになるはず。きんぴら作ろっ!


まとめ

✔︎忘れない程度の作り置きを

✔︎冷凍庫も活かす→時短調理

✔︎夜ごはんのおかずも活かす


#料理 #時短 #弁当 #野菜料理 #ベジ弁 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?