見出し画像

もし、つらい気持ちを抱えているなら:一人で悩まないで

こんばんは。今、すごくつらい気持ちでいるかもしれないね。学校や家でいろんなことがあって、もうどうしていいかわからなくなることがあるかもしれない。そんなとき、あなたは一人で抱え込まないで、誰かに助けを求めていいんだよ。この記事では、あなたがどうしてもつらい気持ちを持っているときに、どうすればいいかをお話しするね。また、あなたの友達がそういう気持ちを持っているかもしれないと感じたとき、どうすればいいかも一緒に考えていこう。


命を絶つことを考えているあなたへ

もしかしたら、今、命を絶ちたいと思っているかもしれないね。そんな気持ちを持っている自分を責めないで。あなたがどれだけつらい思いをしているか、周りの人に伝わっていないだけかもしれない。でも、あなたの気持ちは本当に大事で、あなたが生きていることはとても価値のあることなんだ。


信頼できる大人に話してみよう

あなたが信頼できると思う大人はいますか?先生や親、スクールカウンセラー、兄弟姉妹など、誰でもいいから話してみることが大切です。話すことが難しいと思うかもしれないけど、少しずつでいいから、自分の気持ちを伝えてみてください。


一人で抱え込まないで

一人で悩むのはとても苦しいことです。でも、誰かに話すことで、その苦しみが少し和らぐことがあります。あなたは一人じゃないよ。


相談窓口を利用する(相談窓口一覧)

もし、話せる人がいないと感じるなら、スマホやパソコンで相談できる場所があります。24時間対応している相談窓口もあるので、いつでも連絡してみてください。

24時間子どもSOSダイヤル: 0120-0-78310

チャイルドライン: LINEでの相談も可能です。匿名で利用できるので、名前を名乗らなくても大丈夫。

詳細は公式サイト(https://childline.or.jp/)

よりそいホットライン: 0120-279-338(匿名での相談が可能)

子どもの人権110番: 0120-007-110(匿名での相談が可能)

いのちの電話: 0120-783-556(匿名での相談が可能)

LINE相談いのちの電話: LINEでの相談も可能。詳細は公式サイト(https://www.jidoukiroku.org/)

あなたのいばしょ: LINEでの相談が可能です。詳細は公式サイト(https://www.anatanoibasho.com/)

かくれてしまえばいいのです: 匿名での相談ができるウェブサイトです。詳細は公式サイト(https://kakurete.com/)


周りに命を絶ちたいと考えている友達がいるあなたへ

あなたの周りに、最近元気がない友達がいるかもしれない。友達が「死にたい」と言ったり、そう感じさせる行動をしていたら、それは大きなサインです。一人で抱え込む必要はありません。


信頼できる大人に相談して

あなたが友達のためにできることは、信頼できる大人に相談することです。先生、親、スクールカウンセラー、誰でもいいから、友達の状況を伝えてください。あなたが話すことで、友達が必要なサポートを受けることができます。


自分もサポートを受けていい

友達のことを心配しているあなたも、心に負担を感じることがあります。自分の気持ちも大切にし、必要であれば相談窓口に連絡してみてください。


友達に相談窓口を教えてあげる

もし直接助けを求めるのが難しいと感じたら、友達に相談窓口の情報を伝えるだけでも、大きな助けになります。


さいごに

つらい気持ちを抱えているとき、または周りにそういう人がいるときは、一人で抱え込まないで。誰かに話すことで、少しずつ状況が変わることがあります。あなたの気持ちや友達の気持ちを大切にして、助けを求めることは、決して悪いことではありません。大人や専門家に頼ることで、もっと楽になる方法が見つかるかもしれません。あなたは一人じゃないよ。

この投稿内容の文章及び画像は生成系AI(文章がChatGPT,画像がStable Diffusion)で作成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?