見出し画像

大戸屋「夏野菜とスケソウ鱈のピリ辛甘酢」

夏野菜とスケソウ鱈のピリ辛甘酢

 今日は通院日。お昼は例によって、大戸屋カリーノ江坂店。いやお前どんだけ大戸屋好きやねん。

 まあ元々、初めて大戸屋に行ったのは、相方と行ったんだよね。相方が「結構美味いねんで〜」って言うんで。僕と相方の食嗜好はかなり一致してたから、実際相方に勧められて行って、僕も気に入ったわけです。メニューも豊富だし、野菜がいっぱい食べられるのが嬉しい。味噌汁の出汁をもう少し強めにしていただいて、量も増やしていただいて、具材をワカメのみでなくもう一つ(お豆腐の角切りがいいです)入れていただいて、あとご飯のお代わりが自由になると神認定なんですが(ご飯の大盛りは頼めるが別料金、お代わりはできない)。

 味噌汁の量が控えめなのは、多分塩分の調整のためなんだろうな。大戸屋は健康志向なので。塩分が日本食の難しいところですよね。他の国の料理だと香辛料を併用して塩分を抑えることができるんだろうけど、日本食は醤油、味噌、塩が味の中心にあるから、塩分の摂りすぎの壁にぶち当たるんですよね。

 今日は季節限定メニュー「夏野菜とスケソウ鱈のピリ辛甘酢」。普段あるメニュー「すけそう鱈と野菜の黒酢あん」のアジアンバージョンみたいな感じ。野菜がヤングコーン、ズッキーニ、ゴーヤ、パプリカの素揚げになっていて、黒酢あんがチリパウダー、クミン、オレガノなどハーブを加えたスイートチリソースになってて、上にパクチーが乗っています。

 昔はパクチーが少し苦手感あったんだけど(フォーに入ってるのは大好きだったんだけど、和え物や炒め物に入ってるのが少しだけ抵抗あった)、今は全く抵抗なくなりました。むしろ、パクチーでしか出せない清涼感がなんか好きになってきまして。歳を取って味覚が変わってきたんでしょうか。そもそも、子どもの頃からパセリを食べるのが大好きな子だった(人が残すパセリを片っ端から食べる子でした)ので、パクチーとか味も風味も近いし、好きでもおかしくはないと思いますが。バジルも大好きだしな。

 今日は大戸屋ポイントカードが貯まってて600円引きにできるので、追加で豆腐サラダも。いや、割引になってなくてもいつも豆腐サラダ注文してる気がするけど。豆腐とワカメと野菜のサラダって最高ですよね? 大戸屋ではドレッシングが1つしか出て来ないけど、この組み合わせのサラダには色んな味がハマってくれるのが楽しい。普通に和風、ゴマ、あとキューピーのゴマ油&ガーリックドレッシングが大好きなのと、トマトドレッシングがクッソ美味くて常備したいんだがチョイと高いんだが、その辺のドレッシングも合うし、キムチ乗せて食べるのも美味いし、シラス乗せて醤油少しとか、納豆を大胆にかけて食べるのも美味いし、ナンプラーとゴマ油を少し熱してかけたりすると無限に喰える。万能すぎてウケる。いやしかし、ドレッシングも塩分には注意だ(自戒)。

 はー。これであとスイーツあれば最高に幸せなんだが、今月は色々とお金を使っているのでグッと我慢。また台湾甜商店行きたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?