見出し画像

女性の働き方について考えてみました


希望する働き方は様々


仕事に対する価値観は人それぞれ千差万別ですが、

結婚、出産などによって様々なライフステージがある女性にとって
仕事に対する価値観は、人生の中でどんどん変化していくものだと思います。 


私自身も、独身〜ママ美容師と色んな働き方をしてきました。

独身時代は13時〜23時勤務、そのあと酒場へ飲み歩き、というような
今では考えられないスタイルで働いていたりもしましたw


女性の望む働き方ってほんとに様々だと思います。


・独身でバリバリ働いて管理職に就きたい

・独身だけど彼と同棲していて、晩ご飯は私の担当だから早く上がれる働き方がいい

・結婚していて扶養内でパートタイムで働きたい

・結婚していて子供がいるけどフルタイムで働きたい

・ワーママで時短勤務でもできるなら管理職に就きたい

・未婚、シングルマザーでしっかり生活費を稼がないといけない

・子供との時間も大事にしたいけど、仕事のやりがいもほしい

……



独身だからといってみんながバリバリ働きたいわけでもないし、

ママだからといってフルタイム勤務がダメなわけでもない、

時間はないけど仕事にやりがいが欲しい場合もあれば、

生活のために仕事をしなければいけない場合もある。


もっと掘り下げると、ワーママの場合なら、
旦那さんの家事育児への協力度合いや、
子供の人数や年齢によってもかなり希望する条件が変わってくると思います。


1人1人が思う
『自分がキラキラ輝ける働き方』ってほんとに十人十色だと思います。


様々な価値観の女性が生き生きと働ける職場


そんな女性たちが働きやすい職場(美容室)には何が必要かな?って考えてみました。


①自分に合った勤務形態の選択肢がある

②どんな勤務形態でもみんながやりがいをもてる

③みんなが納得できる平等なルールがある

④それぞれがお互いの働き方に理解がある


①②は雇用する側が用意する環境だと思います。

③はある程度ははじめにあった方がいいけど、みんなで作っていくものだと思います。

④は理想はあっても、現場で作りあげないといけないですよね。

たぶん④が一番難しいところなんだろうなぁと思います…


大事なのは未経験の境遇を理解する事


結局は自分が経験したことがない相手の環境や境遇をどれだけ理解できるかなんだと思います。

これは働く女性に限らず、世の働く男性も含め、
親の介護や、家族のケアにあてる時間が必要な方や、
二足のわらじでお仕事をされている方、仕事以外の活動をされている方など、

様々な働き方の方にも当てはまる事だと思います。

私自身もまだまだ自分の視野はすごく狭いと思います。

色んな方々の価値観に触れて、もっと色んな境遇の方を理解できる幅を増やしていけたらなと思っています。




これからも『女性美容師の働き方』を中心に、
みんなが気持ち良くのびのびと働ける職場について、
たくさん吸収して、発信していきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?