見出し画像

☆アドバイスを求めるなりの礼儀★

自分の考えが何にもない0の状態で人にアドバイスを求めても、求められた側は困ってしまうと思うんですよね。

自分なりの目的、考え、イメージ、戦略といった
アドバイスの基となる"種"を持って行かないとダメなんじゃないかなぁ、って。

結局第三者は、アドバイスという名の水や栄養剤しか与えてやれない。

きっかけは何であれ、基となる種は、自分自身にしか生み出せないんじゃないでしょうか。

どんなにざっくりしてても良いから。
雰囲気でも良いから。

〈自分なりの種を持った状態で人に意見を乞う〉

これがアドバイスをして貰う側の最低限の礼儀なんじゃないかなぁって、思ってみたりしてる今日この頃〆

[ 完読.ありがとうございました ☆★ ]

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?