顔を出すというソリューション。

※ これらは、僕がFacebookに日々したためている文章を、せっかくならとnoteにも投稿させて頂いたものです。気が向いたら、note用の文章も書くかも。こうしてあなたの目に留まったのも何かのご縁。ゆっくりしていってね!

【 顔を出すというソリューション。】

どうも、ヤワなハートがしびれている、鈴木です。

皆さん、ここちよい針のシゲキ、感じてますか?

理由もないのに輝いてますか?

それだけが愛のしるしですからね〜!

はい。

改めまして、PUFFYも良いけどスピッツも良い、鈴木です。

... 意味なんてねえんだぜ!

さて。

ー 師走です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

忘年会に次ぐ忘年会、忘年会ラッシュの方もいらっしゃるんじゃないかと。

僕が驚いたのは、何人かの方から、十一月下旬もしくは十二月初頭に予定を聞いた時に、年内は既に全て埋まっていると回答された事ですね。

そんなに忙しいもんなのか!

さすがの師も走り回っとるぢゃまいか〜!

なんて、思ったのを覚えています。

僕ですか?

はい。暇です。

いや、実直にはめちゃくちゃ暇って程でも無いんですけど、ビッチリかと言えばそうでも無く。

まあ師も競歩ぐらいですかね、急ぎ足ていどにはなってるんじゃないかとは思いますが。

どちらかと言うと、被る日はめちゃくちゃ被るというのが、所感です。

つまり、日に三つも四つもお誘いを頂くという事。

それで、どうするか?ってね。

行きます。絶対全部とは言えませんが ( 物理的に難しい場合も多い ) 、三つぐらいならハシゴしたりします。

これがね、表題にも書いた通りなんですが、顔を出すというソリューションだと思っています。

ー 現地、現物、現場を重んじている。

僕は、デジタル周りを仕事にしてはいますが。

決して、デジタルがアナログに対して絶対的に優位な存在だとは思いません。

むしろ、アナログを引き立てる為にデジタルが効率化を買って出る存在だとさえ思っています。

効率化をする事によって、いかにしてリアル、オフライン、現実空間に、より多くの時間を費やせるようにするか?

これが、デジタルトランスフォーメーションの至上命題だと思うのです。

( 注釈。至上命題の本来の意味からは誤用。今回は大雑把に使ったので許してね! )

オンラインやデジタルそのものの為にそれらが活躍するべきではなく、オフラインやアナログの為にそれらが活躍されるべきだと考えます。

今まで一時間かけてやっていた仕事 ( 作業 ) が、デジタルで十分で出来てしまうなら、余らせた五十分を、誰か人の為に、特には大切なパートナーの為に使いましょう。

これが、僕の考えるデジタルトランスフォーメーションの思想の源流です。

脱線。

そうして捻出された時間を以ってして、現実世界に重きを置く訳なんですが。

やっぱりですね、実際に行ってみるという行動には敵いませんわ。

忘年会をハシゴするとお伝えしましたが、時には30分などで出なくてはいけなかったりする事もしばしば。

もちろん、会費も掛かりますし、出来れば長居もしたいもんですがしかし。

身体が一つなもんなのでね、次へ行かざるを得ないのですわ。

それでも、行く価値はあるのか?って。

僕は、あると考えるから行くのです。

会費をお支払いして、こんな僕を呼んで下さった方にご挨拶をする。

それだけでも、立派な価値がそこに生まれていると考えます。

やはり、遠方からメッセージを送るだけと、現地に顔を出しに行くのとでは、雲泥の差なんですよ。

主催側の気持ちになっても ( 僕自身も主催をやったりしますよ。頻度は高くないですが ) 、忙しい中に来て下さっただけでも、ありがたいんですね。

まさに、顔を出すという事そのものが、ソリューションなんだと思います。

( どんなプロブレム、トラブル、ペインに対してのソリューションかは割愛します。それだけで記事一本分のボリュームになりそうなので。あえて抽象化するならば、人間関係に対してプラスのベクトルを加えるシーンにおけるソリューションとは呼べるでしょう。)

実際に足を運ぶ事で、すごく良いご縁が得られる訳ではなかったり、はたまたあまり会場の雰囲気に馴染めなかったり。

そんな事はしょっちゅうです。そんなもんです。不器用ですし。

だって、不確実性はそこに在りますから ( 急に哲学的 ) 。

でも、今の僕は、それでも地道に泥臭く顔を出してきた過去の集大成です。

( これからも出しますけどね。体調と体力、財力とは相談しながら〜! )

別に、人様と比べて、なんら特別な才能を有しなかった僕ですが、ゲームのルールだけは把握しつつあります。

愚直に、時には面倒臭くなる事だってありますが、それでも足を運びます。顔を出します。

それなら、僕にだって出来るから。

僕にとっては、顔を出すという事そのものが、僕を明るい未来に連れて行ってくれるソリューションなのです。

( お、なんか小綺麗にまとまった?ヤハ! )

はい、本日もお粗末様でした。

そんな事を言いながら、本日のお誘いは休んでしまったのですが。

( 夕寝してました。たまには回復せんと。またお誘いして下さいね! )

本日も師走のこんな時期にお目通し下さり、ありがとうございます。

ウェブ上とは言え、あなたにお目に掛かれました事、嬉しいですよ。

また、読んで下さい。今後も、仲良くして下さい。

( いいねもコメントもして! )

それでは、また明日。来週は夜は埋まってる。

余談 ... 本日はご縁があって最近出入りしている、渋谷はSLOTHさんにて、NFT ART JAPAN 2022 に顔を出してきました。明日 ( 18日 ) もやってるよ!神南は色々なイベントが頻繁に開かれる、素敵な地域、空間なんだと、最近知りました🎨

概要 ①
概要 ②
展示会場風景。

追記 ... よくよく考えたら、せっかく外部に弊社 ( というか僕だけど ) を出すのに、繋がる先が無いともったいないなと!

こちら、僕のFacebookページになるので、noteを見たぞ!と一言添えて、お友だち申請下されば幸いです。僕とお友だちになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?