見出し画像

ディズニーランドのトイレの違いを収集した話⑥【トゥーンタウン】【トゥモローランド】

経緯(①とおなじ)

そもそもnoteを始めたきっかけは、

ディズニーランドのトイレの看板を、収集して、どこかでアップした〜い!!!!!

と思ったところから始まる。

撮りたいと思ったきっかけは、
友人とディズニーに行った際、エリアごとにトイレの看板や個室についている空き表示の看板の違いに気づき、収集欲がわきわきに湧いたからだ。


空き表示の看板とは、その名の通り「個室の空きを知らせる看板」である。
空いている時はトイレの列と垂直に出ているが、
ドアが閉まると看板も動き、列と平行になる。

空いてる時は見えて、閉まっている時は見えないようにすることで、トイレの空き具合がより明確に可視化され、スムーズに空きトイレへ行くことが出来る。

ディズニーのみならず、パーキングエリア等にもあるらしいので、見つけたら小躍りすることをお勧めする💃🕺


そんなこんなで、先日ひとりでディズニーランドに行ったので、撮ってきたトイレの写真をここに載せる。

概要としては以下の通りだ。

◯撮るところ
出入り口の看板、女性トイレの看板、女性トイレ個室ドアに付いている空き表示の看板

◯ルール
他のゲストを映さない
迷惑にならぬようサッと撮る
トイレが混雑している場合は並ぶ

全部をひとつの記事にまとめると長いので、今回は【トゥーンタウン】と【トゥモローランド】の分をまとめる。

ディズニーランドのトイレは今回で最後だ🏰


【トゥーンタウン】

ミッキーと仲間たちが住むゆかいな街
みんなが仲良く暮らすこの街はユーモアでいっぱい

トゥーン(ディズニーアニメーションのキャラクター)たちが住み、働き、遊ぶ、はちゃめちゃで楽しい街へようこそ!見て、聞いて、触って、ギャグとユーモアがあふれるユニークなこの街を満喫してくださいね。

東京ディズニーランド公式サイト「7つのテーマランド」
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/facility/themeland.html


入り口から右奥にあるエリア。

ミッキーたちの住宅や天才発明ネズミが作ったコースターなど、小さい子も充分に楽しめるゾーンでもある。

平成の人間が思い描いたカートゥーン感が好き。


ロジャーラビットのカートゥンスピン右横

ディズニーリゾートアプリより
ロジャーラビット🐰の噴水のそばにある
外の看板。ロジャーラビットの奥さん。
女性トイレ手前の看板。膨らみがある文体がポップですき。
空き表示の看板。トゥーンタウンの矢印はほぼ全て手袋の指である。ありがとう、しゅき。


ガソリンスタンドモチーフの建物なので、ロジャーラビットの奥さんがつなぎを着ている。

今見て気がついたが、つなぎに赤いピンヒールの靴を合わせている。え?????めちゃくちゃ似合いすぎない??????



【トゥモローランド】

科学とテクノロジーが調和する明日の世界
無限の可能性が広がる未知の領域に踏み出そう

このテーマランドでは、スリリングな宇宙旅行や新しいテクノロジーを体験することができます。私たちのイマジネーションに限界はありません。さあ、ワクワクと興奮に満ちた、まだ見ぬ明日の世界に飛び込みましょう!

東京ディズニーランド公式サイト「7つのテーマランド」
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/facility/themeland.html

入り口すぐにあるワールドバザールから右に行き、地面が青くなったらトゥモローランドである。

かつてゴーカートがあったり、バズ・ライトイヤーのアトラクションが出来たり、アトラクションの入れ替えが激しい印象がある。だって未来都市だもの。


トレジャーコメット右横

ベイマックスのそばにある。
外の看板。いかにも未来感があるシャープな文体
入り口手前の看板。ピクトグラムが角ばっている。
空き表示の看板。個人の感想だが、少し和風に感じてしまう。


こちらは、その日の2番目に撮ったトイレである。
空き表示を撮っている時、すぐ近くで清掃をしているキャストさんがおり、怪しまれないように撮影をしていたが、パチリと目が合ってしまった。

初っ端からしょっぴかれる〜〜!!!!
と思っていたところ、

「マニアックですね〜。全部のトイレで違うんですよ〜。他にもあるので見ていってくださいね!」

と笑顔で仰っていった。優しすぎる。


コズミック・エンカウンター左横

スターツアーズの向かい側にある。
外の看板。先程と同じデザイン。文字の下にアンダーラインがない。
手前の看板。
空き表示の看板。メタリックで未来のような雰囲気を感じられる。


近くにあった公衆電話コーナーの雰囲気が可愛かった。



おわり

他のエリアでは大体「REST ROOM」と大きく看板が掲げられているが、今回取り上げた2つのエリアには無かった。

トゥーンタウンは、建物がガソリンスタンド風なので景観を守るという意味で無いのかと予測できるが、
トゥモローランドが少しわからない🤔

ごちゃごちゃと作り込むことでリアリティを出している他エリアと違い、トゥモローランドは全体的にスッキリデザインなので、看板が無くてもわかりやすいということだろうか…?

まさかトイレに関して真面目に考察をするとは思わなかった🚽🤔


他のトイレまとめ

【エントランス】無課金エリア

【ワールドバザール】お店がいっぱい

【アドベンチャーランド】【クリッターカントリー】異文化ごろごろ

【ウエスタンランド】カレーが美味しい

【ファンタジーランド】あの映画の世界観

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?