見出し画像

鰹節を入れているだけです。

これ、料理家のお先生には怒られるのかもしれませんが…

お味噌汁には鰹節を入れています。

「お味噌汁は鰹出汁派」などと言うと、手間をかけて偉い✨と言われてしまうのですが、手間はかけていません。

文字通り、入れているだけです。


正しい鰹出汁の取り方は、

鍋の水が沸騰したら止めて鰹節を入れ、1〜2分置いたら濾す等して取り除きますね。

このひと手間で、澄んだお上品なお出汁がとれるのでしょう✨

でもわたし、

待ちたくないんです!⇐

出し殻を取り除くのも面倒!!⇐

手間は省く方法しか考えられません🤣

それなのに、鰹の風味が好きなんです♡

子どもが生まれてからは特に、なるべく余分な物が入っていないものをと意識もしてきたので、市販の出汁の素は手軽だけれども、鰹節オンリーで作れたらベスト✨

そして注目したのが、鰹節の袋の底に残る粉状になったカス👀

出汁の素だー♡ ←違😂


はい、それでは我が家の秘伝(別の意味で😂)の、お味噌汁の作り方いきます♥

鍋に水を入れ沸かし、

沸騰してきたら鰹節のカスをパラパラと入れ、

味噌を入れて、

乾燥ワカメをパラパラ入れ、

キッチンバサミでネギをチョキチョキ入れて…

完成です✨(笑顔)


具が野菜の時は、お湯を沸かしながら切った野菜を入れて火を通した後、味噌を入れます☺️

カスが無い時は、鰹節を両手で揉みほぐして細かくして入れています☺️

苦味に関しては、出汁の素感覚でひとつまみとかの量なので、気になったことはありません。

一晩とか置くと流石に渋くなりますが、そんな程度です。

極限まで手間を省いた母の味ですが、家族は大好物ですし、親や友人等に出した時も、一口めで「美味しい✨」と言ってくれます💖

あまりにも一般化した偉大な市販品の味との違いは、直ぐにわかるみたいですね✨

鰹節だというと、皆「偉いね」と言ってくれますが、

市販品と同じく、入れているだけです😂


しかも、市販の出汁の素を買うよりも、削り節の方が安価で、鰹節は冷や奴やお好み焼きに乗せたりで使える常備品ですからね♥

コスパの良さも、比べ物にならないくらい最高です✨


さて、『#我が家の秘伝のレシピ』募集のエスビー食品のご担当様以外でも(鰹節のカスを出汁用に商品化しても良いかもしれませんよ❓😂)、この記事にサポート頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖

例えば…

あなた(わたし)が笑えば光が射し込む✨あなた(わたし)のやさしさが世界を癒やす✨あなた(わたし)の存在は既に素晴らしい✨

よろしくお願いします♥

サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥