見出し画像

2つの着物コーデAfter

前回の『秋のおうち着物コーデ』のその後ですが、

着てみたところ、ポリ帯の幅が広いため胴回りのバランスが気になって、帯締めを追加しました。

画像1

グリーン系の丸ぐけ(布地で包まれた太い帯締め)を合わせて、見えませんがグリーン系の帯揚げもしています。

画像2

長襦袢は、柄の半衿が付いた柄のポリにしました。

厚地のウール着物ですし、おうちでちょっと着るには快適でした。

そしてもうひとつ、大島紬に長羽織の『外出着物コーデ』は、こちらです👇

画像3

悪目立ちしない、街の風景に馴染む色味が落ち着きます🍂

最近ずっと足袋ックスを常用していて、久しぶりにこはぜのついた足袋を履いたのですが、秋風をしっかりと防いでくれて頼もしかったです🍁

それにしても、何だか近頃は羽織姿に鬼退治の大人気キャラを連想してしまうようになりました😂

画像4

帯は地味かなと思っていたけど、同化するほどでもなく良い感じかも。

羽織紐だけがアクセントとなり、すっきり✨

基本的にワントーンコーデが好きなのです🥰

画像5

半幅帯は、羽織を着るので簡単にりぼん結び🎀

髪型は、2段くるりんぱ(ゴムで結んだ髪の根元を開いて毛束を中に通す…ぐぐってみてください😄)のお団子にすると、強情な硬い髪もまとめられます✨

長襦袢は、麻を着ています。

綿だけでなく、紬やウールの時にも年中着ています。

肌なじみが良くて、洗えるのが魅力💖

今までウールの着物ばかり着ていたので、ポリの半衿がついていて残念ポイントではありましたが💦

やっぱり、正絹の着物には正絹の半衿がバランス良いですね。


そして今回は、またオンライン用のおうち着物を選んだのですが、じゃん👇

画像6


薄紫色のポリ着物です👘

外出にはもう着なさそうなものですが、オンラインなら良いかも😋

半幅帯もポリですが、ちょっとした時間なので。(ポリ同士だと滑って崩れやすい)

白いレースは、飾りの付け襟なのですが、バストアップを重視して小物を取り入れたいと思います。

着たら、また写真を載せますね💖

では、どうぞお楽しみに💕✨

サポート(いわゆる投げ銭ですね♡)頂けましたら、アファーメーションに使えるフレーズを御礼に贈らせて頂きます💖 例…私の行動は愛の行い✨私の愛で世界は輝く✨私もまた世界にいつでも愛されている✨ よろしくお願いします♥