見出し画像

影響を受けた漫画の話

ぱっと今日のテーマが思いつかなかったので、このテーマに参加してみました。

参加してみて分かりましたが、私は今まで漫画を自分で買ったことは1度も無く、子供のころ親に暇つぶしで与えられたり、学生時代に友人から借りていたのが全てでした。とりあえず比較的長く読んでいたものを挙げました。では影響を受けた順に紹介していきます。

1.ドラえもん : 小学生のとき、テストで満点を取ると親がどこからともなく出してきて、ご褒美としてくれました。このおかげで勉強を頑張りましたし、ドラえもんのお話には夢や自由な発想、優しい考え方が詰まっていて、これは今も自分の中で生きているかもしれません。こうして振り返ってみると、何気に1番影響を受けているかもしれないと思いました。

2.ワンピース : 高校から大学にかけて、弟や友達に借りて読みました。テスト期間には信じられないくらい面白く感じて読みふけっていたのを覚えています。また、内容について友達と問題を出し合って、いかに細かいところまで見ているかを競うのもとても楽しかったです。ルフィたちは、相手や自分に絶対に負けない気持ちや、仲間の大切さを教えてくれました。因みに1番好きなのは空島編です。(巷では賛否両論ですけどね笑)  いまは友達と離れた影響で途中で止まっているので、また機会があれば続きを読みたいです。

3.スーパーマリオくん : 小学校~中学校にかけて、ハマるゲームがなかった期間に親が買ってきてくれた漫画です。サクサク読めて、内容も面白くて気に入っていました。この影響で、任天堂好きに磨きがかかったのかもしれません。任天堂にはお世話になりました。

4.ポケモン4コマ学園 : こちらも小中学生時代に読んでいました。ポケモンにハマっていた時、我が家ではゲームは1日1時間だったので、ゲームをした後に読みふけっていました。色んなポケモンが個性豊かに描かれていて、時代に合わせて新しいポケモンも出てきて飽きなかったです。ユーモアやギャグのセンスを教えてくれたように思います。

5.名探偵コナン : こちらはファンという程ではないですが、ミステリー小説好きの延長で中学~高校時代に少し読みました。現実っぽいような、現実っぽくないようなトリックが沢山で、ワクワクしました。ある程度の知識や知恵もこれで身についたかもしれません。今でもアニメはちょくちょく観ます。

以上になります。私は昔からゲームと小説がメインで、漫画はブンブンとコロコロばかり読んでいたので、単行本にはあまり縁がありませんでした。漫画はスペースも取るので、今でも買ってまで読もうとは思いません。

また暇があればマンガアプリに手を出してみようかな。あと将来自分の子供にはどんな漫画を読ませようかな。

#私を構成する5つのマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?