私の携帯電話遍歴

今日はふと思い立ったので私の携帯電話遍歴をまとめてみます。小学校の時に親から与えられて以来、ずっとドコモユーザーです。今は趣味の関係で山に行くことが多いのですが、友人と比べてもドコモは繋がりやすい気がします。格安スマホも気になりますが、これからもしばらくはドコモのお世話になります。では紹介していきます。

1.キッズケータイ SA800i

画像1

小学生の時、防犯用、緊急用として親から与えられました。防犯ブザー機能がついているので、先生に許可をもらって常にランドセルに忍ばせていました。当時はクラスでも持っている子は自分だけだったので、何だか優越感を感じていたような気がします。親からは、「羨ましがられるといけないから学校で出すのは禁止」と言われていました。
使い勝手などは覚えていません...  電話機能とカメラ機能、ゲーム機能くらいしか使っていなかったと思います。

2.F906i

画像2

中学生になり、部活のお迎え連絡等で使用頻度が増えてきた時にキッズケータイでは忍びないということで買い替えたケータイです。高校卒業まで使ったので、約5年は使ったのではないでしょうか!
このケータイ、何といっても画面が90度倒れて横画面でワンセグテレビを楽しめる点が最高でした。また、本体の傾きに応じてホーム画面が動いたり、裏面の指紋認証でロック解除できるなど当時の自分にとってはハイテク機能満載で、とても気に入っていたのを覚えています。
自室の勉強机で勉強するふりをしながらテレビを観たり、両想いだった子とドキドキしながら何度もメールのやり取りをしたのは良い思い出です。青春ど真ん中の相棒だったケータイですね。最期は画面がおかしくなり、充電もままならなくなって買い替えとなりました。本体は未だに実家にあります。

3.arrows NX F-01F

画像3

大学入学が決まり、周囲もほとんどがスマホを持っていた時期に買い替えたスマホです。こちらも当時としては比較的高性能で、F906iから引き続き指紋認証が使えたり、高画質ゲームにも耐えうる処理能力(ただし高温)があったりと、良く活躍してくれました。
この頃から頑丈さもウリにしており、サークルの遠征や海外短期留学など、どこへ行くにも安心して持っていくことができました。程よく丸みがあり、手になじむ感じは抜群でした。
しかし、購入からまだ2年に満たなかったある雨の日、ぼーっとしながら取り出したところ地面へ真っ逆さま。さすがのarrowsでも、手元からコンクリートに直撃したので画面はバキバキに割れてしまいました。幸い保障プランに入っていたので、2年経過するまでリフレッシュ品を使うことに。それが同じ型のマゼンタで、とても恥ずかしい気持ちで使っていたのを覚えています。スマホは落とさないようにしようと誓った経験でした。

4.arrows NX F-01J (Now !)

画像4

上記のような経緯で壊れてしまったため、大学3年生の半ばごろに買い替えたスマホです。そして今も使っています!(もうすぐ3年半くらいになります)
特徴は、虹彩認証でしょうか。指紋認証は手袋や手の汚れがNG、顔認証はマスクがNGという中、とても画期的だと思います。寝ている間でも、目をこじ開ける必要があるので指紋や顔よりセキュリティ面も優れています。これがスタンダードにならなかったのは悲しいですね。
また割れないスマホということで、その頑丈さは米軍の何かしらの基準を満たしているらしく、とてもタフです。素のままでも表と裏で素材が違うデザインがオシャレなので、カバーも付けたことがありません。生身のままトレランバッグに刺して山を走り回っています。
以前、自転車で通勤中に前カゴから滑り落ちて道路に落下したのですが、角が少し欠けた程度で済みました(ヒヤッとしましたが笑)
まだ使えると思っていますが、少し処理速度が落ちてきたのと、今の時代のスマホに比べるとノッチが広く画面が小さいのが少し気になってきました。そこだけ進化させて、機能やタフさはそのままにしてくれればなぁと思う今日この頃です。

5.まとめ

ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私は根っからの富士通ユーザーです!特に深い理由はありませんが、F906iが気に入っていた延長で、とりあえず富士通スマホを選んでいます。あと人と被るのは避けたいので汗💦
確かにXperiaやGalaxy、AquosやHuaweiなどもっと優れた機種があるのは重々承知しています。ただ正直なところ、高校生の時からケータイと、i Pod Touchやi Pad Miniを併用してきたので、ケータイ自体にそこまで高性能は求めていません。それならば、少しクセのある選択に思えても富士通を使い続けてみよう、という一種の矜持かもしれません。
富士通はそろそろスマホ事業から撤退するだろうとここ何年も言われていますが、先日新機種が発表されましたね。5Gスマホということで、久しぶりのフラッグシップモデルです。頑丈さは排してロック解除は指紋認証に、と私の期待からは外れてしまったのですが、性能は高そうです。(お値段も笑)
私も自分のスマホが少しずつ時代に取り残されているのを感じるので、思い切って買い替えようかなと揺れているところです。どうしようかなぁ。
ともかく、富士通にはこれからもニッチなところでスマホ事業を続けてほしいなぁ、と思います。これで今日の話は終わりです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you!
2
オリエンテーリング、ランニング、登山、バスケ、読書、ドライブ、アイドル鑑賞等々が趣味の社会人3年目です。 UK、NZへの留学経験あり。 某環境エンジ会社から電機メーカー系の人事シェアードサービス会社に転職。 note初心者ですが、気ままに投稿頑張ります!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。