見出し画像

「ロゴ案クリエイト」デザインとは無関係のイチ採用担当者がJX通信社のバリューロゴ案を考えたお話

皆さん、こんにちは!JX通信社の人事採用担当・北島です。

突然ですが、皆さんの会社ではバリューって存在していますか?また、そのバリューを形に現すバリューロゴはどのようなロゴの形で、どの様な意味が込められていますか?

昨今バリューを掲げる企業は増えてきている印象です。JX通信社でもバリューを掲げています。
今回はその<ロゴ案>を「社員による公募制にしたこと」「みごと私のロゴ案が採用された事」「どの様にロゴ案を考えたのか?」などを題材とし、記念にブログを書いてみようと思いました。

デザイナーでもない、ただの採用担当である私がロゴ案というものを初めて考えてみたらどんな案が出来上がったのか!?またそのJX通信社のロゴ及びバリューに込められた思いがお分かりいただけると思います。是非最後まで読んでみてください!

バリューロゴ案を募集しているので軽い気持ちで応募してみた

振り返れば昨年の出来事ではあるのですが、会社としてのステージが変わった事をきっかけにミッションを改定いたしました。
新ミッションについて経営陣から全社員へ発表された際に、今後のJX通信社としてのバリューについても示されることとなったのですが、、
そもそも「ミッション!?バリュー!?それって一体なんぞや!?」と思われる方もいると思いますので、まずは簡単にミッションとバリューについて簡単にお伝えします。

【ミッション】
企業が果たしたい役割のこと
【バリュー】
社員一人ひとりが発揮するべき価値、行動の指針となる価値観のこと

一般的に上記であると言われています。(これは様々な情報を調べ、よく言われているであろうものとして私がまとめたものです)

ミッションでは、企業の目線で「自分たちは社会でどのような存在であり、誰に価値を提供する役割を担うのか」といった視点を持つことができますね。一方バリューでは、社員一人ひとりの目線で「どの様に価値を生み出していけるか?」といった視点を持つことができます。

では、JX通信社では一体どんなミッション&バリューが示されたのか?
それはこちらとなっております!

(ドドン!!)

【ミッション】
テクノロジーで「今起きていること」を明らかにする報道機関
【バリュー】
F = Future-oriented(未来に向かって挑戦しよう)
O = Ownership(当事者意識を発揮しよう)
Cu = Customer-first(常に顧客志向で)
S = Speed(スピード感を持って取り組もう)
※バリューについては、それぞれの頭文字を取り、FOCuSと名付けております。

JX通信社での新たなバリューについて、我々社員メンバーは、「日々どの様に価値を生み出せていけるか?・価値あるものを作っていけるか?」などの【どの様に?】の部分となる行動指針ができたわけであります。
これによって社員メンバーの日々の判断基準や動きなども大きく変わっていくことになるでしょう。

「想像するって難しい」

新たなバリューが掲げられてから数日後、新しいバリューが、社員メンバーへ浸透する一貫にも繋がるようにとの思いを込め、「ロゴを作成してみようか」と言うことに!
また、そのロゴ案を「社員メンバーから公募という形で募集しよう」といった動きが始まりました。

まずは弊社デザイナーからロゴを作ることについての意味やロゴ案を検討するポイントについて説明会が行われました。(社員が40名近くいるため1回では行えず、3回もオリエンテーションを開催してくれました。感謝です!)

話を聞いてみると、『なんだか面白い・わくわくする!』と言った感情が芽生えてきました。「思いを形にするのは難しい・・」「どんなロゴだとJX通信社らしいだろう?」そんな事を考えながら、とりあえず落書き程度で色々と絵を描いてみることに・・

考えたポイントは、このような感じです。

1.JX通信社らしさと連動する❝何か❞をイメージしてみた
2.FOCuSの意味一つ一つを紐解いて、個々での意味をイメージしてみた
3.「FOCuS」はそれぞれの意味の頭文字をとったもの。それぞれをまとめた意味合いで、物事に視点を集めるイメージをしてみた

画像1

画像2

※手の中にある丸っこいものは、JX通信社自体の企業ロゴです。
※絵がア◯トーーーク!の画伯並に下手なのですが恥を捨て載せています(笑)

いざ落書き程度であっても、描いてみると頭の中で考えていたざっくりとしたイメージがより具体的になっていくのが分かりました。
※載せられないほどぐちゃぐちゃに書き潰したものが何個もあるのは内緒です。

そして自分の中で、もやもやっと様々な種類を考えていたのですが、方向性もしっかりと固まってきたのがわかります。
人生初めての草案としてはまぁまぁ良しとしましょう。

そこからいくつかまた落書きをカキカキ・・
結局、私は下記の2案で応募してみることにしました。

画像3

<手>でフォーカスして見えた先にはJX(ロゴ)が見えている様子。
※自分の目線で、自分の手を使いフォーカスしている点が、バリューの行動指針に対して「自分はどういう事をするのか?」の意味と重なるところをポイントにしました。

画像4

カメラのレンズを絞ったらJXのロゴマークになる様子。
※カメラは、F値を絞りすぎるとレンズが小さくなり、広げると大きくなると。「絞りすぎたら場当たり的な行動が多いイメージ」が湧き、「広げたら(先のことを考えたら、色んな目線で物事を考えていけたら)全く違った景色が見えてくる。」と、そのようなイメージが湧きました。
またそれと同時に、「会社がこれからもどんどん大きくなるフェーズ」の様子を表しているイメージもポイントです。

いやぁ、それにしても本当に世の中のロゴを考えている人々は凄いですね・・・インスピレーションが湧くのでしょうね。私は慣れないこともあるのかどっぷりと疲れてしましました。こういう0→1は、私には向いていないのかもしれないです(笑)

バリューロゴ案選抜戦の開催!

ロゴ案は続々と提出されてきます。
皆さんの案を見ていてもインスピレーションが湧いてくるのが分かりました。欲張った私は、「続きで出せるものは無いだろうか?」と考えましたが、クリエイティブの神が降りた瞬間はやはりイットキだけのようでした(笑)


そして、私以外にも応募が集まり、全部で17点の案が集まりました!(素晴らしい!!)
バリューのロゴ案が集まったところで、最終案としてデザイナーチームにより3案に絞られ、全社員による選抜戦が行われました。
※どの案も、デザイナーチームも悩みに悩むほどの素晴らしい案だらけとのことでした。

な、、なんと私が出した案2案ともが残っている!!!なんだこれ!嬉しいじゃないか!!(ヒャッホーイ!!)

全社員による選抜戦の様子を時系列で表してくれた社員メンバーもいました。

画像7

3案共に、もの凄い接戦!!!ドキドキしますね!!!

そしてそして・・!!選抜を勝ち抜いたロゴ案はこちらです!

画像5

見事に僅差で私が考えた案が採用されることとなりました!
わーい!

おめでとう自分!やったぜ自分!!



バリューロゴ案から正規ロゴへの進化

見事選ばれたロゴ案についてはその後、JX通信社が誇るデザイナーチームの力によって、素晴らしいバリューロゴへと変貌を遂げました✨

ジャジャーン!!!

画像6

なんということでしょう。(ビフォーア◯ターのナレーション風)

とてもJX通信社らしい、かつロゴ案の印象も崩さない・スピード感も出ているロゴへと仕上がりました。あんな落書きからここまで美しくなるとは…✨

発案者として正規ロゴが完成するまでデザイナーと何度か話し合いを行い、デザイナーの仕事を間近で見させていただきました。
デザイナー職の基礎的なデザイン力やコミュニケーション能力などの能力以外にも、課題解決力や、思い切った取捨選択力(伝えたい思いがある中での取捨選択し情報をまとめたり整理し、分かりやすく表現する力のことで、傾聴力、またそれを噛み砕き表現する力と言ったほうがいいのでしょうか)などの圧倒的な違いに、ただただ脱帽し勉強させていただきました。
素敵に仕上げてくださり、本当に有難うございます!

このロゴについては、ステッカーなどの様々なグッズを作る際に印字されていくとのことです。
実は社内には有志でできているバリューを浸透させる目的のバリューチームが存在していまして、(実は私も属しています)そこで今後どの様なものに使っていくか、鋭意検討中です。

またより一層社内へのバリュー浸透に繋がると嬉しいなと思っております😊
紹介できる機会があればまた投稿しますのでお楽しみに!!

最後に


さて、JX通信社のバリューロゴ案が生み出されてから出来上がるまでについて紹介いたしました。
今回は沢山の応募もあり、社員メンバーのオーナーシップが発揮された、素晴らしいイベントとなりました。
社内へバリューが広まるきっかけとなるバリューロゴ。これからどのような形でその姿を登場させていくのかがとても楽しみです。

皆さんの会社でも、「バリューはあってもロゴまでは考えていない」といった会社さんや、「バリューがあるのになかなか浸透しない、、」と悩みを持っていらっしゃる会社さんがいらっしゃいましたら、是非参考にしてみてください。

本記事を読んで、JX通信社の雰囲気やバリュー内容が少しでも伝われば幸いです。

また、現在JX通信社ではUI/UXデザイナー職を募集しています。
JX通信社のデザイナー職は、ただデザインだけを行うということはなく、自らオーナーシップを持ちこういったロゴ案の制作にも携わることができるなど、やりがいが多い仕事だと思います。
デザイナー職の魅力を話すと長くなりますのでご興味がある方は是非一度こちらも覗いてみてください!気軽にお話しましょう!!
https://jxpress.net/recruit/

最後までお読みいただき有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?