【2020/6/11 月日】8周目のテーマ「好きな季節」

6/11(木)
てんき→風強し雨

やっほー 月日だよ


今周のテーマは「好きな季節」

なんか季節の話って結構メンバーとすること多いようなイメージ。みんな色んな思い出と結びついたりしてるんだね〜。

私は何度か言ったことがあるので知ってる方が少しいるかもしれませんね。変わってません。私の好きな季節は「春」です。
生誕祭のタイトルも「ふれる春」だったり、好きがだだ漏れちゃってる感じあるんですが。

(みんなの好きな季節)冬→冬→春→春の流れになったの面白い!

数年前までは寒々しいものが自分の精神に合ってる気がしてて、確か秋の感じとかが好きだったんだけど、いつからか、あたたかなものが合うようになって来たのかなぁ。

春は日差しが柔らかくて、暖かな色をしてて、風が心地良くて、あちこちで色とりどりに花が咲いて、水面がきらめいて…
なんだろう、自然の息吹がとても感じられるのが嬉しいのかなぁ。
とても穏やかで、胸いっぱいに空気を吸い込んだときのような清々しい気持ちでいられる。包み込まれる。

新しいことが始まるときのワクワク感とか、心機一転みたいなスッキリ感もわりと好きだったりするから、そういう点でも春の空気感は好きなのかもしれない。


ほんとに一番過ごしやすい気温なんだよね。
沖縄住んでると、まじで春と秋がなくていきなり夏!いきなり冬!いきなり夏!いきなり冬!みたいな感じでちょうどいい瞬間ってのがほぼほぼ無かった。
でも最近はもはや東京もそんなだよね。
'春みたいな日'が断片的に訪れるだけで、大好きな春を安心して感じられる日々が続かなくて悲しいよ…

私は寒がり(嫌いという訳ではないんだけど、人よりすぐ寒くなってどうしようもなくなっちゃう)で、暑いのは嫌い(機嫌が悪くなっちゃう)なんです。
なので中間のちょうどよさをいつだって求めている。過ごしやすい気候というだけで人は人に優しくなれるんですよ…

だから秋も2番目に好きです。

ちょっと肌寒い感じとか、紅葉の美しさ、カラッとした空気、秋の夕陽も綺麗。
でもやっぱり秋は物悲しくて。季節にすら感傷にさらされるのはもういいやって感じだから、ぽかぽかで居られる春が好き。


夏は、んー、なんか学生時代の夏はまだ(思い出補正は大いにあるだろうが)好きだった。
気温の高さも辛いけど何より湿気がいや…あと夏の行事って異様に混むのなんなん。
今後は夏には避暑地へ行く、という行動ができるようになったりして夏のことをもう少し好きになりたい。

冬は、かわいいよね。
はらはらと降る雪も、吐くと白くなる息も、イルミネーションも。
それから、寒かったらもこもこに包まれたり、人とくっついたり、暖かいところに手をかざしたり、暖まろうとする仕草ってかわいい。

でも寒いと動けなくなっちゃうんだ…あと寒すぎて何してても泣けてくる。寒い、とお腹空いた、が合わさると哀しくて死ぬ。


そんなわけで私は春が好きだよ。
春のような人になりたいよ。

次回9周目から、交換日記の順番が変わります!
というわけでお次はさーやだよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?