【2020/10/21 月日】24周目のテーマ「今、こんな人と仲良くなりたい!」

10/21(水)
てんき→すてき!



さーやの日記めっちゃ笑ったんだけど。


こんばんは〜
月日だよ〜


今周のテーマは
「今、こんな人と仲良くなりたい!」


わたしは一人で過ごす時間が大好きだけど、(気心知れた)人と共有する時間の楽しさはまた別であるので、そういう関係になれる人にこの先の人生で少しずつ出会えたらいいなぁと思ってます。


一緒に居て楽な関係もいいし、楽ってわけじゃないけど超楽しい!って関係もいいし、話したいこととか特にないけど安心するって関係もいい。

基本的に人といる時間はしんどいんだけど、年を重ねるにつれその人に合わせた関係性の楽しみ方みたいなのができるようになったりするもんなのだろうか…?

生きてる時間の中で楽しいと感じられる時間が増えるのならいいことのような…でもそうやって適応していって自分にとって大切なものが変わっていって「今」を「あの頃」と振り返って…やだなー今の感性大事にし続けたいのになー、けど達観しちゃえば遥かに生きやすいしなぁ…



思考がとびました。



どんな人と仲良くなりたいか!


わたしとは全然趣味とか性格とか違う感じの人、だけど根っこの根っこにはごく近い感性を感じられるような人、仲良くなりたいというかそういう人の方が仲良くなれるんじゃないかなって思う。

いやてか趣味も性格も違うのに一緒にいて楽しい、楽、って思えるのが友達っていうか。

でもやっぱ好きなものが同じだと共通言語が多いのがいいよね。表層の話すっ飛ばして語れるし。


一方でお互いが好きなものについて語らうのって結構デリケートなとこもあって、それこそ既に仲良い状態じゃないと対等に語り合えないというか、どちらかがどちらかに感心の態度を示す、みたいな構図になりやすいし、共通の趣味の人ってわたし的には意外と仲良くなるの難しい場合もあったりするねぇ。


なんでもかんでも同意されるのが苦手というのもある。(物販とかでは思ったことないよ!)
そこに人と人が居るんだからちゃんと生きたコミュニケーションが生まれて欲しいのよね。


お互い違った視点を持っててそれを尊重して影響し合えるのが嬉しいなぁ。

好きな作品が同じでも、同じポイントを愛でるより自分とは違う感じ方や解釈を受け入れたりぶつかったり、そうやって会話は楽しみたい!

そんな感じなので趣味とか全然似てない方が最初の親交の深まりは早いかもしれない。
その後本当に仲良くなっていけるのかはわからないけど…!


あとさ、あの、人脈、というか人との繋がりってみんなどうやって保ってるんだ?

今まで知り合った人は多いけど、それからずっと脈が保たれるわけじゃないし、いざ何か用事や誘いで連絡しようと思っても間空きすぎて失礼に感じて、もう連絡する機会を永久に失う…
そうならない為には定期的な連絡を取り合うの?定期的ってどれくらい?どんな内容?
友達が多い人ってあれどういう状態?昔からの縁も保ちつつどんどん増えてるの?

連絡を取り続けるっていう仕組みが本当に分からなくて辛い…
やっぱり年賀状、暑中見舞い、お歳暮とかって画期的だったんだな…いやでもあれは相手側に返さなきゃっていう負担も生むか…


素敵な人と知り合えたとき、このご縁を大事にしていきたいなって本当に思うのに。

でもアイドルをやってSNSをやってることで保ててる、連絡は取ってないけどなんとなく互いの近況は知ってる、みたいな緩い繋がりはあったりして、SNS苦手な部分も多いけどそこはとても助かってるなぁ。


わたしと知り合ってくれたみなさん
どうかご縁、続けさせてください。



御次はのりまいかッ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?