見出し画像

自己肯定感を高めるプロジェクト

自分は自己肯定感が低い。それで生きづらいということに最近気づいた。
自分に対して自信もないし、どんだけ努力しても足りてないと思ってしまう。

思考回路としては、

頑張りすぎる→しんどくなってしまう→自分はあかんやつや→だから何をやってもあかん→どんどん落ち込んでいく

こんな感じ。

挑戦したいことがあり、転職をしたものの、仕事が性格的に合わず体調を崩し8月末で退職。そこでの経験で自分にとって何が無理なのかを知った。このときの話もまた改めて書きたい。

これから、どうやって働いていこうかと考えた時に、パートナーに「まずは自己肯定感を高めることから始めてみたら?」とアドバイスをもらい、その必要を自分でもすごく感じたため、これを書くことにしました。

すごく固い文章になってしまいましたが、これからもっと楽しいことや、好きなこと、前向きなことを綴って、自己肯定感を高める練習をしていけたらと思います。

少しずつですが進めていきたい。

次回以降書きたいことメモ
・そもそも自己肯定感とは?
・なぜ、自己肯定感が低くなったのか→呪いの言葉
・呪いを解くために

今日のできたこと
1. これを書き始めることができた
2. パートナーとたくさん話しができた
3. 友人とtwitterで話ができた

続きはこちら(2018.9.7)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

I love you 👻☺️
10
日記を書いてます。適応障害と診断され生き方見直し中。やれること、やりたいこと、できること書きたいです。 好きな映画のブログも書いていますので、よかったら読んでくださると嬉しいです。https://www.pqnology.com/

この記事が入っているマガジン

自己肯定感を高めるプロジェクト
自己肯定感を高めるプロジェクト
  • 15本

自己肯定感を高めるプロジェクトをやっています。実験の記録。

コメント (1)
nattyさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。アパートメントの連載を読んでくださっていたなんて感激です。
自分に対して、「これでいいんだ」と認め、もっと楽に生きていいと思うのですが、なかなか今までの考え方をすぐに変えるのは難しく、気づいたら「こんな自分でいいのだろうか」と悩んで一進一退です。
ここに書くことで考えたことを整理していけたらなあと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。