見出し画像

チップスター行方不明事件

自分の行動が、思わぬところで人に幸せをもたらすことがある。思ってもみない形で、だ。

ところでダンナは時々意味不明な行動をする。
数日前からは、玄関前にチップスターを置いていた。
北国の我が家には風除室があり、玄関フードなるものがついている。だからドアの外にも、まだ雨風をしのげる空間があり、そこにチップスターは唐突に置かれていた。

そのままにしておく私も私だが、何かダンナには考えがあるのかもしれない。もしかしたらおまじないとか、日に当ててから食べる裏ワザとか、厄除の類いなのかもしれないしね。と思って(単にめんどくさかった)放置しておいた。

それが、昨日ダンナが帰るなり「チップスター、どこにある?」と言い出した。
どこもなにも、何でそこに置いてあったんでしょう?

「食べたんじゃなかったの?」「いいや」
「そもそも何で外に置いてたの?」「コンビニで買って持って帰ってきたんだけど、玄関前で鍵を探すときに下に置いて、忘れてた」
「え!じゃ盗られたって事?」

わざわざ風除室に入ってきて、チップスターを持っていくなんて。いや、置きっぱなしにする方もする方だけれどもね。

でも盗難なんて、物騒じゃないか?いや、盗られたのがチップスターじゃ、ほのぼのしてないか?近所のちびっこが、偶然見つけて持っていった、みたいな‥

そうしたら、意外なところで犯人が判明した。

「こんにちは。チップスター、いただきました。元気100倍になりました!御馳走様です。ありがとうございます」
こう書かれた手紙が置いてあったのだ。生協のトドックのカタログと共に。

そっか、トドックに返却する発泡スチロールの中に入れてあったもんね。
差し入れだと思っても不思議じゃないよね笑

びっくりしてダンナに報告して、二人で笑った。
元気100倍になったなら良かったね。いいことしたね、結果。

毎週トドックの荷物が届く時間は仕事で家にいないので、担当の方にはお会いしたことがない。
なんか、会ってみたいと思った。人柄のいい人だと思った。
いろんな事をポジティブに受け取れる人なんじゃないかな〜、と。

ダンナは翌日またチップスターを買ってきて、今度はその日のうちに食べていた笑 食べたいなら、まずは家の中に入れる事が大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?