エンジニアの皆さんへ。プロダクト開発・事業開発を通して、社会課題を解決するためにお話させてください!

スクリーンショット 2021-08-27 11.53.11

皆さん、こんにちは。パートナーサクセスの永田と思います。現在、1億円の調達を完了し、代理店のコミュニケーション・与信を管理するサービスを立ち上げています。まだまだ立ち上がったばかりのプロダクトなので、PMFを達成するために頑張っているシード段階のスタートアップです。

これからプロダクト強化をしていくために仲間を募集しています。現在は、10名前後の組織ですが、これからもっとプロダクトを磨いていくためにエンジニアの皆様、力を貸して頂けませんでしょうか。(採用デックも制作致しました。)

1. 順風満帆な1社目の代表を退任した理由

実は、僕自身、今の会社は創業2社目です。1社目では、営業代理店を創業し、チームメンバーが50人以上いる会社を経営していました。現在も順風満帆で会社は右肩上がりに成長しています。

実は、現在のパートナーサクセス事業は、1社目の新規事業で始めようとしていました。ただ、50名以上のメンバーの会社を経営しながら、営業カルチャーの会社をプロダクト重視のカルチャーに舵を切るのは想定している以上に大変で上手くいきませんでした。

また、収支バランスも見ながら億単位の投資の意思決定をし、営業代理ビジネスでは利益を作っていく。既に出来上がった営業カルチャーも変えながら、両立するのは非常に難易度が高く、僕自身・事業もスピンアウトして行った方が良いと考え、代表を退任しました。

2. テックドリブンな文化・会社を創り、世の中の役に立つ

1社目の会社で信頼残高にレバレッジをかけ、銀行借入れ・エクイティーで資金調達すれば、今より高いバリエーションで調達することも可能でしたが、テックドリブンのカルチャーにするには0から創業した方が良いと考えました。プロダクトを通してお客様の課題を解決していきながら、世の中の役に立ちたい。延長線上の伸びではなく、非連続的な成長・拡大し、新しい概念を世の中に浸透させていく。これからを行うために今、仲間を事業を推進しています。

スクリーンショット 2021-08-27 11.56.28

3. 参入していく事業ドメインは?

これから行う事業ドメインは、「営業代理店のレガシー産業」です。多重下請け構造になっている代理店業界は、一方的なコミュニケーションになりがちで企業も受動的です。そのため、うまく代理店と連携できなく機会損失が大きく起きており、ここにメスを入れたいと考えています。

強烈なプロダクトを作り、代理店同士のコミュニケーション方法、与信などのブラックボックスに透明性をもたらすことができれば、事業者が円滑にコミュニケーションを行うことができ、今まで出会えなかった商材、パートナーと取引できるようになるため、各企業の売上と生産性が上げることができます。具体的に提供していく事業・サービスとしては、下記の通りです。


--------------------------------------------------------------------------
「Partner Success」は、まずは代理店とメーカーがなめらかに業務管理ができる機能を整えておりますが、その先の事業展開も想定しています。
1)相互補完ネットワーク
代理店とメーカーの取引データを蓄積することにより、様々なデータを収集することができます。例えば、代理店の信用スコア。販売力はもちろんのこと、支払いに遅延がないかなどのデータを収集できます。
2)マッチングサービス
代理店は得意な業界/商材があります。そしてメーカーも適切な代理店を探しています。ただ代理店/メーカーの両者において、最適な相手を探す術が現状ありません。パートナーサクセスに蓄積される販売データをもとに適切なマッチングを生み出します。
3)フィンテックの領域
代理店は中小企業規模が多いです。それが故に与信がない企業も多く、メーカーからすると債権回収にコストがかかる場合があります。
その債権の回収代行など、お金周りのサービスを拡充させます。
--------------------------------------------------------------------------

4. 心強い投資家

スクリーンショット 2021-08-27 11.58.16

ありがたいことに昨年、その大きな課題・チャレンジする市場・ビジネスモデルなども評価され、SaaS投資で日本随一のAll STAR SAAS FUND、Coral様から1億の投資を受けました。外部投資家と協力し、しっかりと世の中に役に立つサービスを立ち上げていきます。

5. 一緒に働きたい人材像

今回調達した予算は、マーケティングなどには使用せず、開発に投資をしていきます。お客様・ビジネス開発側とコミュニケーションを取りながら、開発をリードできる人材を募集しています。まだ体制が固まっていないため、組織作りから会社のカルチャー作りなどもお願いしたいと考えています。
わからないことだらけなのでわからないことがあったら聞く、抱え込まない、課題があったときにワクワクするような人材を募集しています。

スクリーンショット 2021-08-27 11.59.17

代理店のコミュニケーションを円滑するだけではなく、与信管理などにも参入する大きな構想も考えていますので、このnoteを読んで、「話を来てみたい」、「どういう業界構造か興味がある」、「ランチおごってくれるなら会ってみてもいいかな」と思ってくださったエンジニアの皆様。一度お話させてください。(いきなり口説くなどはしません!)

良い話も悪い話も話しますので、一度FB等でご連絡いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

FB:永田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?