見出し画像

オフィスの存在意義を考えた結果、「フルリモート体制」に移行しました!

パートナーサクセスは、2021年11月に中目黒のオフィスを離れ、渋谷のコワーキングスペースに移転しました

今回は、当社のオフィスについての考えや、現在の働き方についてご紹介していこうと思います。


1.オフィス移転の背景

オフィス移転の理由を一言で言えば、より柔軟な働き方を実現するためです!

コロナの影響もありリモートで業務を行うことが多く、旧オフィスにいた時の出社日は多くて週2回という状況でした。そして、今後もテレワークが中心になっていくということが予測されます。

また、オフィスは固定費として毎月発生しているので、そこも経営上無視できないポイントです。稼働率が下がっている場所にお金を払い続けるより、事業をより良くするために投資したいという思いがありました。

そして、一番大切なことは一人ひとりが働きやすいと感じる環境で働き、生産性を上げること。そのために、本当に必要なことは何か取捨選択をしていく必要がありました。

そこで、パートナーサクセスの働き方に合ったオフィスについて考えている時に、移転先のオフィスと出会いました。

移転先は、渋谷のコワーキングスペース「ワークコート渋谷松濤」!

ここでは、一人ひとりの希望に寄り添い、出社・リモートを選択し柔軟に働いています!


2.いざ、新拠点へ!

移転が決まり、まずは旧オフィスにある荷物を片付けました。

画像1

画像2

↑みんなで荷物を運び、いつでも引き渡せる状態に!
2月から思い出の詰まったオフィスなので、名残惜しい気持ちもありつつもお別れをしてきました・・・!

そして、新拠点のワークコート渋谷松濤へ!

画像8

ワークコート8F

ワークコート2F

↑B1F~9Fまで、一棟まるまるコワーキングスペースになっています。内装・外装共にとてもお洒落な建物です!

画像5

↑ロビーで記念写真を撮りました!📷


3.移転を終えて

移転を終えて、「本当に必要なことは何か?」を考えることで、必要最低限のコストで高いパフォーマンスが出せていると感じています。

より柔軟な働き方を目指し、出社・リモートを個人で選択することで、「個人の生産性」を最大化することができるようになりました。

しかし、コワーキングスペースに拠点を置くにあたり、一箇所に集まって仕事をする機会が大幅に減ってしまうため、「チームの関係性づくり」が懸念点となりました。

そこで、「チームの関係性づくり」を補うための場として、オフラインでのコミュニケーションも大切にしています。

具体的な施策として、月1でランチ会を開催しています!

画像7

画像8

↑11月のランチ会の写真です!
オフィスの近くのオーガニックレストランにみんなで行きました✨

また、来月から月初にオフラインでの1DAY合宿を行う予定です!

合宿では、目標や達成のためにすべきことの整理を全員で行います。
「本当に必要なこと」の取捨選択をすることで、より柔軟かつ生産性の高い働き方の実現を目指します!


4.さいごに

以上、オフィス移転についてのお話から、当社のオフィスについての考えや働き方についてご紹介させていただきました。

弊社では今エンジニアの採用に力を入れているので、興味がある方がいたら、ぜひご連絡ください!

その他にも、パートナーサクセスに興味をもっていただいた方は、是非オフィスに遊びに来て下さい!!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?