見出し画像

「ドルマンスリーブの襟シャツ」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。

osaoオリジナルデザイン「ドルマンスリーブの襟シャツ」の
作り方をまとめました。

よくある衿の作り方を簡略化してみました!
見返しの作り方や袖の付け方の参考にもどうぞ☆


▽完成品はこんな感じです▽

男女兼用のフリーサイズです。



▽型紙はこちら▽



※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。




1 見返し・表衿に接着芯を貼る




2 見返しを一部つくる

手順2は手順4の後半にまとめてもOKです。





3 肩を縫う

前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、肩を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ身頃側に倒す。


4 衿・見返しをつくる

衿をつくり、つける。
見返しをつくる。




ここが一番難しいかしれません。ゆっくりやりましょう★


※表衿はカットしません。




見返し下部の折り方は、手順2にあります。



5 袖ぐりを縫う


身頃の袖ぐりと袖を中表に合わせて縫う。  
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
身頃側に倒す。



6 袖下~脇を縫う

前後を中表に合わせ、袖下~脇を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ側に倒す。



7 袖口・裾を始末する

袖口・裾を1 cm→1 cmの三つ折りにし始末する。



8 ボタンホール・ボタン

ボタンホールをつくり、ボタンをつける。
※ ボタンホールは着用している人から見てレディースは右側、メンズは左側が一般的。



以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このトップスの型紙はこちら▽


お読み頂きありがとうございました(*^^*)​



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?