見出し画像

カレーの夢をみたことはありますか?

カレー好きはカレーの夢をみるのか、少し気になって質問してみましたが、どうなのでしょう。ちなみに僕はないのです(記憶では)。カレー好きなのに。でも、カレー屋を探して街をさまよう夢は見たことがあります。カレー好きの迷子、13期 山本です。
2020/12/20、カレーの学校アドベントカレンダーに初めてお邪魔します。

さて、「カレー屋を探してさまよう夢」が、なにを暗示しているのかも知りたいのですが、さまよっているだけでは少し悔しい。どうせならカレーをつくるor食べる夢をみたい。夢で食べるカレーはカロリーゼロ。つくっても失敗し放題。片付けもしなくて大丈夫。そんな、なまけものの発想と好奇心のもと、カレーが出てくる夢をみる方法をこの場で考えてみたいと思います。

自分の場合、単純に好きというだけでは、夢には出てこないようなので、まずはよくみる夢を振り返って、そこにヒントを見出そうと思います。

実感としてわりと頻繁にみるのが、サッカーをしている夢です。中高サッカー部だったことが影響しているのでしょう。サッカーの試合を見たりすると脳のどこかにスイッチがはいるのか、十年以上まともにプレーしていないのに、夢で勝手にサッカーをはじめてしまうのです。しかも当時の「こんなプレーができたらなぁ」という夢を夢で叶える、補正強めの夢です。

一度プレイヤーになって、楽しさやつらさを積み重ねて生きた経験を得ること夢の養分になるのかも。

考えてみれば学校の体育程度の経験しかないバスケをする夢は一切みません。この一年はNBAにおおいにハマって昨シーズンはほぼ毎日試合を見ていたのにも関わらず。例えどれだけ興味を持ったり憧れたりしても、実際にプレーしていなければ、重力に逆らってレブロンのようにダンクをかます夢をみることはできないのでしょう。

ただ夢のメカニズムは不思議で、先日テキサスホールデムというポーカーで初めて遊んだら、あまりにも面白く、その日の夢でもポーカーをしていたことがありました。たった一度のことでも楽しさのインパクトが強いと脳に刻まれるものも大きく、そのまま夢に出てくるのかもしれません。

カレーの香りを充満させた部屋で寝るという力技に頼ればすぐ夢にみるかもしれませんが、単純にこのヒントだけをふまえたら、カレーの夢につながるものは、プレイヤーとしての経験や強烈に楽しい体験を得るということになるでしょうか。

プレイヤーのようなことはしていないけど、カレーづくりで試行錯誤したり、失敗したり、成功したり、誰かにふるまったり、ひたすらワイワイとみんなでカレーを食べたり、美味しさを噛みしめたり、そんな日々のカレーの記憶をたくさん蓄えつつ、何かにチャレンジして刺激を得たりして、いつかカレーの吉夢をみたいものです。

なんならサウナゼミに参加し続けてたら、サウナに入りながらカレーを食べる夢をみるのかも!?(ぜったい寝汗やばい)

あと、夢にカレーが出てきたら、それを現実でも再現したい。調べてみたら、世の中には夢がきっかけとなって生まれたものがいろいろあるらしい。音楽ではビートルズの「Yesterday」、小説では「ジキル博士とハイド氏」や「フランケンシュタイン」、それにミシンも(マジで!?)。世界中の数あるカレーのなかにも、夢がもたらしたレシピがあるのかもしれない。自分ならどうだろう。味の定まらないさまよいカレーが出来上がりそう。でも、「夢で見たカレーと会って FEEL ALRIGHT」(※1)ってことで、きっとどんなカレーでも運命を感じて満足できるはず。

なんだか夢のことを考えてたら、「夢見た 夢のために今日も なにもかもやりすごせそうな気配」(※2)という好きなフレーズも浮かんできた。いろいろ起こる今の世界、夢の力を借りていろいろやりすごしていこうと思います。笑

では、よく食べ、よく寝て、よい夢を。!

--------------------------------------------------

初参加となったカレーの学校のアドベントカレンダー。半分勢いで登録しましたが、こうして文章を書いてみて楽しかったです。少し余裕をもって書き上げられたので、とりあえず締め切りに追われるような悪夢はみずにすみました。のーどみさん、お読みくださった方、ありがとうございました!

--------------------------------------------------

※1 オザゼミなのでちょっと引用してみた。

※2 柴田聡子さんもNBAファン。推しチームがOKCサンダーなの渋い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?