見出し画像

連続投稿 100回目の記事

長かったような短かったような。

始めた時はコロナ真っ盛りと夏になりかけの7月6日でした。今はだいぶコロナも落ち着き、涼しくなりました。
あの時は東急ストアのポップアップで早朝から弁当作りの真っ最中、頭朦朧の中で必死に何かを模索しながらnoteを始める事を決めました。
コロナ禍、やる事があるうちに無茶してでもやる事を見つけて始める。そんな日々でした。

最初に1週間投稿したものはコーチに質問されて回答したものをそのまま記事にしました。
やり方も分からずただテキストのみ。
何かしなきゃと、面白いなと思う人を15人くらいフォローしました。1ヶ月位はフォロワーは1人のまま。コーチにアドバイスを頂きながらリンクを貼ったり、他のSNSと連動したりと試行錯誤しながら毎日投稿を続けました。

まさかコーチも毎日投稿するとは思っていなかった雰囲気の中、褒めていただいたりしてモチベーションを上げて貰いながらの2ヶ月目でした。

徐々にデータも蓄積されて、読まれる記事の傾向やスキの割合なども含めて色々なジャンルの記事を書いてきました。その結果と振り返りをしていきたいと思います。

👇3ヶ月経った今のダッシュボードです


意外なことに、自分の店のストーリーをずっと上げ続けた期間もあるのですが

1.note関連

2.抱えている不安の解消法

3.事業計画書などのビジネス系

4.お誕生日投稿

5.他の方への勝手な言いがかり

がここ1ヶ月間で読まれている記事になります。
やはりスキの割合は攻撃性があるものは低いです。

👇次に全体3ヶ月を通して

フォロワーさんが増えてきた時期からの記事の読まれている数が増えたなという印象があります。
実際初期の方でも中々いい記事があると自分では思うのですが、いや、全部いい記事を書いているつもりなのですが、俯瞰してみると一目瞭然です。参考にしていただけたらと思います。


やっていた事

○ただ記事を書いてあげているだけだともったいないので、本当に毎日他の方の記事をジャンル問わずに読みまくって押せなくなるまでスキをしていました。それがよかったのか色々なジャンルの方からのスキやフォローを頂く事に繋がりました。なので、ジャンル問わずに頑張った体験やきっかけのような響く記事がスキを集めるなと言う事が分かりました。

○長い文章は書いた事がなかったのですが、起承転結を1000字位、3〜4パートに分けて書くように心掛けていました。最初は2時間とかかかっていましたが、今は約1時間で書けるようになりました。
また、自分の書いた記事の誤字脱字が物語っていますが、コピペは絶対にNGにしました。しかも全て携帯で打ち込むルールも設定しました。
あとから読み返して編集すればいいので、写真なども思いついた時に自前のモノを探して挿入していきました。

○昔の過去話を多用しましたが、アーカイブとして残るのでシリーズとして連投しました。
また、マガジンも作成してカテゴライズしました。

○ノウハウ系は上から目線にならない様に語尾に気をつけました。たまに口語にしてみたりと固くならない様に気をつけました。また、思ったとおりに世間では間違っていようと自分の考えと経験で記事を作ることを心がけました。

○投稿する時間帯も色々とずらしてみました。
深夜だったり早朝だったりお昼前、お昼後など。
あまりこれといった手応えがなかったので、これからも試していきます。また、曜日に関しても緊急事態宣言が解除されてからは平日の投稿やビューか減少したなと感じます。みなさんそれぞれ忙しくなってきたなと思います。

○スキを集めたとnoteから通知されたら迷わず固定記事にしました。自分では分からない評価されれている記事だという事なので、素直に従いました。

○業界を代表する様な発言に気をつけました。
あくまでも自分の意見として、コロナ禍で読んで頂く方にも配慮して、様々なトピックを自分のフィルターを通して記事にする様に心掛けました。

○何がなんでも毎日投稿をつづける
ネタが被らないように頭を相当ひねしました。
伝える技術というものがあると嫌になる程思い知らされました。

○お店と同じで反応を見ながら記事を書く。
独りよがりの言いたい放題記事も中にはありますが、後半はそういったことを意識していました。

いつもよりも長くなってしまいましたが、もう少しお付き合い下さい。

100回目の投稿を迎えて

まさか自分でもやり切るとは思いませんでしたが、やり切るつもりで毎日投稿を続けました。
あれもこれもまだまだ伝えたい事がありすぎて困ります。熱が伝わると思いますが完全に熱中しています。
コメントなども多く頂き、見て頂いている実感もありつつ、自由に言いたい放題。最高です。
やどかりうさぎさんからもサポートを頂きましてありがとうございます。そんな機能あるのを知らなかったです。ものすごく励みになりました。
皆さん本当に為になる記事ばかりありがとうございます。刺激や癒しをいただきながらここまで頑張れました。

やはり皆さんに知っていただくにはフォロワー数というのも1つの武器かなと思いましたが、ノウハウで増やしたりサークルに入るだけだとちとズレるなと思います。単純に自分からフォロー数を増やしてフォローバックを狙うとかもなんか違和感がありますが、なんでも色々と試して自分の事やお店の事、ビジネスの事もできるだけたくさんの方に知っていただきたいなと思っています。まだまだ駆け出しですが、これから少し告知も交えながら頑張ります。

こんな私ですが、これからチャレンジする事があります。noteではあまりウケが良くないクラウドファンディングです。

中目黒のブリティッシュパブ Ye Malthouseをより本物に近づけるために日本にはまだないイギリス定番のスナック菓子”ポークスクラッチングス”を広めたいと考えています。スタッフと考えた末にリターンがお菓子だけって微妙だね、という事でこれから流行るクラフトサイダー もリターンに入れました。また、お店に来ていただきお会い出来れば幸いです。

今後も皆様の応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

👇クラウドファンディングにて販売受付中👇

中目黒で本場イギリスのパブの忠実再現を目指す第一歩! 日本のパブには本場のブリティッシュパブで必ずと言っていいほどあるものが欠けている。ミックスナッツやポテチは手に入るのだが、ポークスクラッチングスは手に入らない。ならば作ってしまおう!

応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>

https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://ubereats.app.link/4gSuWprxJdb

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。
--------------------------------


この記事が参加している募集

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!