見出し画像

今更ですがnoteを始めたきっかけ

今までSNS下手な自分が何故noteを始めたのか、むしろ始められたのか。

それは、人に背中を押してもらったからです。

twitterも昨年始めたのは良いのですが、何を呟いていいのか、フォローしていいねしてもタイムラインには眩しい”年商”何億、あと何人でフォロワー何千人になるのでフォローお願いしますなどよくある10ヶ条の定型文を貼り付けたものしか流れてこないままほったらかしにしてました。

事業再構築補助金の採択通知を呟いたところ、同じく採択された方から早速メールが届きました。

株式会社ITcoachの小松さんという方から話しませんか?と

コロナ禍で人との接触が出来ない中、SNS経由でDMが来るなんてなんて未来なんだと思いました。
ざっくりとweb系のマーケティングと認識していましたが、お話を聞いたところ予想以上の新規事業でした。これも何かの縁だし、お互い新しい事を始めるならと契約書にサインしました。

何が魅力だったのか?
今までコンサルと呼ばれる所は何度かスタッフのツテなどでお願いした事があります。実は今もお願いしていますが、実際眼に見える様な数字の羅列やページなどの見栄えを整えるなど高い料金の割には効果が見えないなというのが正直な感想です。
そりゃそうなんです、大変な作業を代行してやってもらってるので、実感が湧かないのです。
コンサルの方(会社)の今まで蓄積されてきた経験やノウハウから導き出された結果を高みから覗いているだけなので、何にも自分には経験もノウハウも残りません。残るのは契約期間と月々の支払いです。それでも時間をお金で買うとかの考え方ならいいですが、やって頂いている事が古いかも知れません。
今の流行り廃りやテクノロジーは15年前と比べて加速しています。ECサイトやページも無料で作れたり、ましてやお風呂で音楽聴けるとか、映画見るとか、暗いベッドでゲームや漫画を読めたり、ゲームボーイ世代からすると夢の様な未来にいます。
ただ、そういう便利なツールの使い方、作り方、運用のやり方、マーケティングのやり方を知らないだけです。

だからコンサルなんじゃない?と思いますが、自分で考え方や方法を知れたらもっと大きな武器になるんじゃないかなと思います。


以前も書きましたが、何も分からずに青汁学院大学の入試にチャレンジしました。
2次試験は事業内容をプレゼンしたものをYOUTUBEにアップするというものでした。
まさに青天の霹靂で、周りにも自分で動画を撮ってアップしている人はおらず、時代ってこれかと完全に取り残されていく思いでした。
必死で何度も動画を撮り直し、Google先生に字幕の付け方や編集のやり方を教わり無事動画をアップした時にはものすごい達成感だったのと、いい経験になりました。これからの時代は入口からそういったツールを使えないと勉強もさせて貰えない世の中になるのではとも思いました。

実際に手を動かせばなんでも出来る世の中になりました。あとはやり方を教えて貰えば…
コーチがいれば良いじゃないか!
と思った次第です。

まずは自分のやりたい事をざっくりと7項目位質問され回答しました。次にそれをnoteにそのまま上げて下さい。ときました
ん?そのままでいいの?noteってなんでしょう?から始まり、今に至っています。(2021/7/6から)
まさか自分でもこんなに書く事があるんだと思うくらいに毎日書きまくっています。
無限ネタ作りの方法やリンクの貼り方などもコーチングしてもらったりしてます。
良い意味でキッカケを頂いたと思い、これからもnoteだけではなくて近未来のツールを使ってアフターコロナを乗り越えたいと思います。



営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>

https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://ubereats.app.link/4gSuWprxJdb

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。
--------------------------------




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

忘れられない先生

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!