見出し画像

【デレステ】LIVE Grooveで上位(2桁順位)を取るためにやったこと・走り方

ごきげんよう。ねこのひたいPです。

この記事ではデレステのLIVE Grooveイベントにおいて上位(2桁順位)を目指す場合の事前準備や立ち回りなど、イベントの走り方について紹介します。

さて、2021年7月30日(金)~8月7日(土)に開催された「LIVE Groove Dance Burst」において、私はランキング41位を取ることが出来ました。

担当アイドルである水本ゆかり・小早川紗枝の新ユニット「Rêve Pur」(レーヴ・ピュール)が初登場、新曲の「Secret Mirage」も発表されたとあって、告知された時には歓喜の雄叫びを上げてイベントランキングへの参戦を決めた次第です。

画像10

【イベント限定SR。いい匂いしか存在しない空間】

しかしLIVE Grooveは、放置編成が使えるアタポン形式のイベントと異なり、通常通りのプレイを数多くこなすことが求められます。
つまり、人力で稼がなければならない局面が多い。

「なんでよりによってGrooveなんだよ!」と思いつつ、走っていたのですが、イベントランキング目標を達成するために実行したことや走り方、またイベントを通して学んだ細かなTipsなどをお伝えできたらと思い、本記事に記載させていただきます。

これからLIVE Grooveを走られる方の一助になれば幸いです。

※本記事は2021年8月現在の記事です。
※誤っている情報があればコメント、Twitterからご指摘ください。
Twitter:@_nekonohitai

1. 事前準備

前述の通り、LIVE Grooveにおいて最高効率でポイントを稼ぐには、放置編成でなく通常通りノーツを叩くプレイを数多くこなす必要があります。

ノーツを叩き続けるのって普通に疲れるので、だからこそプレイに集中できる環境を整えるための事前準備が非常に重要です。

1-1. 目標を決める

物事に挑戦するにあたり、何よりも大事なのは目標を決めることです。

どこを目指すかによって、手持ちの資源(お金、モノ、体力・気力、特に時間という名の最も貴重なリソース)の投入量や戦い方が変わるからです。これはつまり「イベランのためにどこまで自分の生活を捧げるか」ということに繋がります。目標によっては相当の覚悟がいる場合もあります。

私の場合は「2桁順位を獲得すること」が目標でした。
(目立つ称号が欲しかったから。あと担当アイドルに対する自分の頑張りを可視化する際に、2桁は自分的に納得感のある順位だったからです。)

また同時に「徹夜はしないこと」「生活の中で無理にゲームを優先しないこと」も、行動の指針として持っていました。というか、徹夜をしたり無理をすると体調が崩れるので「無理が出来ない」が正しい。かつ一般企業で働く社会人なので、優先するのはもちろん仕事(副業)。

そのため、自分の出来る範囲で挑戦した結果、もし2桁順位を落とすことになったとしても、それはそれで仕方ないという心持ちでした。

さて、これら目標と行動指針に従って戦略を決めていくことになるのですが、このときはどれくらいの資源を投入すればよいか試算するための情報(過去のボーダー)が分からなかったため、とりあえず「イベント期間中に起きている時間は、出来る限りポイントを稼ぎ続ける」ことにしました。戦略とは一体??

また、副業をしているときや通勤中、ご飯を食べたりお風呂に入ったりするときなど、生活に関わる時間はデレステをプレイ出来ないので、「プレイできないときは放置編成(※後述)でポイントを稼ぐ」「プレイできるときは可能な限り最高効率でポイントを稼ぐ」という走り方になりました。

1-2. ゲーム内の環境を整える

・場数ptを「営業回数アップ」のプロデュース方針に割り振っておく

画像1

スタミナさえ投じれば短時間でポイントが稼げるため、イベラン上位を目指すうえで「営業」は必ず消化しておくべきです。あとポイントが短時間で目に見えて伸びるので気分的にも良い。

その際、ポイント獲得量を最大にするため、事前にプロデュース方針を変更して「営業回数アップ」をセットしておきましょう。

なお1日の営業をすべて消化して貰えるポイントは概ね5,500pt強でした。
前半戦の最大効率1時間分のポイントが約4,000ptなので、それを超えるポイントが獲得できます。

・Groove放置編成を組んでおく

2021年1月に登場したセンター効果「シンデレラマジック」&スキル「シンデレラブレス」により、Grooveの難易度Proでも(ある程度)放置が可能になりました。

Proであれば基本的に手を触れることなく、アンコール発生を満たすハコユレLvが確保できます。私の環境ではハコユレLv20~30弱くらいでした。

編成例は以下の通り。

画像2

左から順に、

・ダメガ:SSRヘレン(※7中のダメガなら代用可能かと思われる)
・シナジー:SSRこっひ(※属性によって蘭子・しゅがはを使い分け)
・【センター】ブレス:SSRウサミン
・スキブ:SSRとときん
・パフェサポ:SSRしまむー

という編成。ポテンシャルは特技発動率に10を振り、それ以外のステータスにもそこそこ振ってあります。

「LIVE開始」ボタンをタップしなければならないのを除いて、基本的にこれで放置できます。

しかしながら注意点として、「Palette」や「おかしな国のおかし屋さん」などの一部譜面では冒頭7秒までのノーツ量が多いため、たとえライフが十分にある2曲目・3曲目に配置された場合でもLIVEが失敗してしまいます。

なので、その7秒は手で叩くか、あるいはコンティニューをする必要があります。私は何回もコンティニューしました。

冒頭7秒は叩くか、コンティニューのたびにジュエルが10個減るというデメリットさえ飲み込めば、ほぼ完全放置が可能なので、シンデレラブレスをお持ちの方は試してみる価値があると思います。(プロデュース方針で「LIVEコンティニュー可能」に振っておくのも良い)

この放置編成で獲得できるポイントは、前半戦で1周430pt前後、後半戦2倍なら1周860pt前後でした。
※個々人の環境によります。

ちなみにシンデレラブレスがない場合に安定して放置を行うには、難易度Regularを選択することになるかと思います。

・LIVE PARTY(ライパ)編成・Groove周回編成を組んでおく

前半戦の最大時間効率を達成できるのはライパ周回になるため、事前に編成を組んでおきましょう。ルームのメッセージボードに記載されていたのは「チチ自チレ」が多かった気がするので、チャームを持っていたら出来るだけ組み込んでおくのが無難だと思います。

後半戦用にGroove周回編成、スコアアタック編成を組んでおくのも良いでしょう。理想編成で参考にさせていただいたのは以下サイト様です。

・チャットスタンプを準備しておく

必須というわけではないのですが、ライパで意思疎通が円滑にできるようにスタンプをセットしておくとよいです。私は普段ライパをやらないので勝手がわからず、途中でセットを入れ替えたりしてました。
以下はよく使用したスタンプ。

画像3

・紗枝はんの「よろしおす」:入室時やルームに誰か入ってきたときに。

画像4

・由愛の「回復します!」:スタミナを回復するときに。(高速周回してるとスタミナ回復というワンアクション分、ルームメンバーを待たせることになるので、このスタンプを押して宣言しておくと吉)

画像5

・奈緒の「もう一回!」:次の一曲でルームを解散するときに。

画像6

画像7

・蘭子の「闇に飲まれよ!(訳:お疲れ様です)」、みりあの「また遊ぼうね!」:部屋を退室するときに。

・スタミナドリンク残数の把握&スタージュエルの準備

「出来る限りやる」方針だったので、手持ちのスタドリはすべて投入&ジュエルもどんどん割るつもりでした。参考になるか分かりませんが、私が使用したドリンクとジュエルはこんな感じです。(開始時と終了時のスクショで確認)

・スタドリ100:119個→ゼロ
・スタドリ50:55個→ゼロ
・スタドリ30:284個→ゼロ
・スタドリ20:322個→ゼロ
・スタドリ10:302個→ゼロ
・ジュエル26,195個→24,517個(▲1,678個)

1-3. ゲーム外の環境を整える

プレイに集中できるように、スケジュールの確保、部屋の片づけ、買い出しなど行っておきましょう。

買い出しについては食べ物やエナドリなどを準備しておく人もいると思います。私はガム(キシリトールのボトル)だけ買いました。

1-4. あってよかったもの

事前準備というか、あってよかったもの・持っていて役立ったものを紹介します。

・iPad Air(第4世代)

昨年購入してたまに使う程度でしたが、今回のイベントではiPadをメイン機で使っていました。

これがなければかなり不便だったと思います。何故なら周回プレイをしていると、心の平静を保つために曲と曲の間のわずかな隙間時間でTwitterを見たり他のゲームにログインしたくなったりすることが頻繁にあるからです。その際、複数端末があるとめちゃくちゃ便利。

私の場合、iPadでデレステを、スマホ(iPhone12 Pro)で他のゲームやLINEを、PCでTwitterや調べ物を、という形でした。

・オフィスチェア(オカムラのSylphy)

こちらも昨年に緊急事態宣言やそれに伴うテレワークの延長を見越して中古で購入したものですが、本当に買っておいてよかった。

座りっぱなしでも腰が疲れにくい環境のおかげで長時間プレイし続けることができたと言っても過言ではないです。(ただし腰が疲れないとは言っていない)

・AirPods Pro

私は基本的に在宅勤務が多いのですが出社や外出をしなければいけない日もあり、通勤中や業務中、出先では基本的に放置編成でポイントを稼いでいました。

その際はiPadではなくスマホを使っており、AirPods Pro(Bluetoothイヤホン)を装着しておけば画面を見なくても、音で曲の終わりが分かるので非常に便利です。スマホを胸ポケットに入れて2分寝るみたいなことをしてました。

細かなTipsですが、時間や体力・気力が限られている中で少しでも楽にポイントを稼ぐために様々な工夫を凝らすことはとても有効だと思います。

・ガム

あまり物を食べると眠くなるので、ずっとガムを噛んでました。むしろこれを書いてる今も噛んでる。

眠気覚ましにもやや効果があると思います。それでも眠い時は、健康のために寝たほうがいいです。

2. 前半戦の立ち回り

・触れない時、気力が全然ない時:ProでGroove放置(1周約430pt、1時間で約2,500pt)
・触れるが気力があんまりない時:MasでGrooveセミ放置(1周で約580pt、1時間で約3,400pt)
・触れる&気力がある時:ライパ(1曲で200pt、1時間で約4,000pt)
・日付が変わったら:営業(1日に約5,500pt)

前半戦の立ち回りは上記の通りです。

一日の流れとしては、日中の副業や生活の時間は出来る限り放置編成でポイントを稼いでおいて、帰宅してお風呂に入ってご飯を食べてからライパ(後半戦は2倍Groove)を集中的にやるって感じでした。毎晩深夜2時~3時頃まではプレイしていたと思います。睡眠時間は4~5時間ほどでした。

突然「MasでGrooveセミ放置」というのが出てきましたが、これは「1曲目の冒頭7秒を乗り切る」「3曲目だけ叩いてアンコールを発生させる」ことで、気力がない中でも僅かながらにポイントを稼ぐ手段です。こちらは以下のサイト様を参考にしました。

個人的にはポイント獲得量が少なくてもほぼ完全放置できるProのほうにより有用性を感じていたので、正直あんまり使ってないです。たとえばライパ部屋が解散して、次の部屋に参加する前にちょっと一息つくようなタイミングとかでやってました。

続いて、ライパの話。

前半戦ではライパが時間効率最大となるのはこれまで述べてきた通りですが、それを達成するためには「この部屋では高速周回をする」というコンセンサス(参加者間での合意)を取れていることが重要です。とりあえず出来るだけ速やかに「準備完了」ボタンを押そう。

なのでルームのメッセージボードに「イベラン周回中」や「高速周回」と記載されている部屋には喜んで飛び込んでいました。

他にはTwitterでフォローしている方(※ゆかりPが多いのでイベラン参加している方が多かった)の部屋にお邪魔させてもらったり、あるいは「#デレステ協力」で検索したりとかです。自分で部屋を立てることもありましたが人数が揃わないことも多く、私の場合はルームにお邪魔したほうが効率が良かったです。

※ライパでの放置編成について

「放置部屋」というものについて、Twitterやゲーム内のルーム検索でもたびたび見かけていて若干の関心はあったものの、参加していないのでよく分かりません。

ライパで放置編成を実現するには5人が同編成で集う必要があるので、実現するまでのハードルが高いのでは…?と感じました。

また、タップせずに一定時間が経過すると通信が遮断されるという情報も見かけたのですが、実際にはどのように行われているか不明なのが正直なところです。もし有識者がいらっしゃったらご教示いただけると幸いです。

画像8

【これは水本ゆかり(4人)と小早川紗枝しかいない理想郷みたいな部屋】

3. 後半戦の立ち回り

・触れない時、気力が全然ない時:ProでGroove放置(1周約860pt、1時間で約5,000pt)
・触れるが気力があんまりない時:MasでGrooveセミ放置(1周で約1,160pt、1時間で約6,800pt)
・触れる&気力がある時:MasでGroove通常プレイ・アンコールはMas+(
1周約1350pt、1時間で約8,000pt
・日付が変わったら:営業(1日に約5,500pt)

後半戦ではスタミナ2倍→ポイント2倍になるので、Grooveが時間効率最大になります。ライパと異なり自分のペースでプレイ出来るのは良いことなのですが、後半に入り体力・気力がやばくなってきたのでPro放置、Masセミ放置を併用していました。

上位にランクする方はこの辺の集中力が段違いだと思います。特に最終日前日や最終日は、常に最高効率で回さないと上に追い付けないような数字の伸び方でした。気を抜くと置いていかれる。

ボーダーはこの頃になって、過去のものも含めてこちらのサイト様で見られることを知りました。

私の目標は「2桁順位」だったこともあり、そこまで詰める必要はなかったのですが、より上位を目指す方は基礎体力や気力が必要になるんだなと改めて実感しました。

最終的には約50万ptを稼いで目標を達成することが出来ました。これはイベント期間を通してずっとポイントを積み重ねておいたのが功を奏したように感じています。細かな数字を割り出していないため体感ですが、稼いだポイントの半分弱くらいは放置編成で獲得したものなんじゃないかなあ。積み重ねはやはり強いです。

4. まとめ

【要点のまとめ】
・目標によって資源の投入量・行動方針が変わるから、まずは目標を決めよう
・プレイに集中するために事前準備をしておこう
・複数端末があるととても便利です
・シンデレラブレスがあればPro放置編成が組める(かも)
・自分のペースで出来る限りやろう

初めて走ったLIVE Grooveでしたが、当初掲げた目標を達成することが出来て大変嬉しく思います。

SNS等で応援して頂いた方、ライパでご一緒させて頂いた方をはじめ、皆様には大変お世話になり、感謝の念に堪えません。ありがとうございました。

画像10

【イベント限定SR。Secret Mirage、本当にありがとう…】

本記事に関して疑問や質問があれば、コメント、Twitterから教えてください。
Twitter:@_nekonohitai

ゆかさえっていいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?