森につけられた遊歩道は全長800mほど。小屋に来たら自然散策を楽しもう
「レンタルスペース森と小屋」の森の方、大きさは全部で約7.4ha(東京ドーム約1.6個分)になりますが、その一部に全長800mほどの遊歩道を作りました。ぐるっと一周歩けるコースの途中にショートカットルートを設けたシンプルな作りです。枝道はないので地図がなくても迷うことはありません。
森には定期的に見回りに入り、小屋の防犯カメラやトレイルカメラをチェックして、ヒグマの痕跡がないことを確認していますが、山続きの土地になりますので、クマ鈴は携行するようにしてください。小屋の棚に虫よけスプレーとセットで置いてありますのでご自由にお使いください。
遊歩道上には、倒木や危険木を伐倒したあとの丸太がデンっと残置されていますので、足元に気をつけながらまたいで通行してください。町中の公園のようにきれ~に整備する予定はありません。こうした丸太の上に他の木のタネが落ちて芽吹いたり、苔むした所からキノコが生えてきたり、虫が潜むようになったり、色んな生物多様性が見られるようになります。そんな光景を楽しみに、ひとまず放置しています。
オプションに双眼鏡レンタルがありますので、使ってみたい方は申込時にご注文ください。野鳥を観察するのも良いですし、それ以外の遠くのものを観察するのにも使えます。この時は木の上の方に生えている何かを観察。結果はキノコでした。
また、オーナーをレンタルして頂ければ、自然ガイドとして森をご案内いたします。オーナーの性格というか個性はこちらを参考に。→プロフィール
足元は土の地面むき出しです。歩きやすく、そして汚れても良い運動靴(ローカットのトレッキングシューズでも)でご利用ください。
シンボルツリーのヤチダモです。
実はこの森の構成樹種は、シラカンバとミズナラで、ヤチダモはどちらかというと少ないです。でも、この森の中では一番大きいように思い、個人的にシンボルにしています。
森や山につけられた道を歩いて、誰にも出会うことなく貸し切り状態になることは北海道ではよくあることなのですが、レンタルスペース森と小屋は完全貸し切りのプライベート空間なので、誰にも邪魔されることなく散策を楽しむことができます。ゆったり森歩き、いかがですか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?