見出し画像

更新スケジュールが変わります&pixivFANBOX始めます

毎週金曜日更新の「なにぬ猫んち。」楽しみにしてくださる皆さま、ありがとうございます。
せっかくいらしてくださったのに申し訳ないのですが今週はお休みをいただいて、今後のスケジュールについてのお知らせをさせてくださいませ。

月・水・金曜日に作業進捗や日々のことそして「なにぬ猫んち。」の更新をしてきました。
年末の季節イベントにむけて作業の方もかなり詰め詰めでいた中で、スケジュール外の突発要件が思いのほか重なって気力・体力に支障が出てしまい…今週は漫画以外の更新もお休みしました。
心情をちょっと漏らしてます。(^_^;)

ヘコタレッリでダウナーなところに心強いコメントや温かい言葉をいただきありがとうございました。
すごく励みになりました( ;∀;)

いったん作業の手を止めて、自分にも周りにも無理のない活動をと探って今後の活動内容とスケジュールを軌道修正してみました。

🙄 まずは、現行の何が合わなくてどう解決したほうがイイのか。

コロナ以前と作品の種類とフィールドを変えざるを得なくて、暗中模索のなか進んできました。
成果が見えたもの、未だ見えないもの取り交ぜてとにかく進んでいかなくてはという思いが消せなくて。

クスクスって食材知ってますか?
米粒よりずっと小さい顆粒状のパスタでフランスの食卓によく登場するそうです。
そのフランスで食材として以外に日常会話でスラングのように使われる際の意味が「クスクスの中で自転車を漕ぐ=空回りして達成感が無い」だとか。
ああ、まさにそんな感じ。

絵仕事だけでなく広報としてSNSの作業もかなりの時間を占めています。
作品を作ればそれに比例して広報の作業も増えていきます。
これが、ものすごーく広範囲にむけて目隠しで機銃掃射していく感じ?
もちろんネット上で活動していくには必要だと解っています。
だけど、ここにエネルギーを取られてしまって創作に支障が出てしまってはわたしも作品を好きでいてくださる方も幸せではないなと。

創作する時、よりモチベーションになるのは、ただふわふわっと「誰かが楽しんでくれればいいな」だけでは足りなくて「楽しんでくれている人がいる!」なんです。
これはみんなそうなんじゃないかな。


🎁「なにぬ猫」を好きでいてくれる人にこそもっと届けたい

創作のモチベーションをもらっている、そこにこそより深く届けていきたい!
そう思いました。

ひとりで創作・運営していくのだから使える時間はどうしても限りがある。
配分をしていくなら濃度でバランスをとっていこう。

今、運営している各サイトへの反応や熱加減(ここ大事)を分析してみて二つのポイントで軌道修正を図ることにしました。


💞pixivFANBOX開設します

pixivFANBOX(ピクシブ・ファンボックス)とはpixivが運営しているクリエイター支援を仲立ちするサービスです。

ファンがクリエイターを定期的に支援することにより、クリエイターがのびのびと創作活動を続け、新しいコンテンツ創出に挑戦できる場を提供します。

pixivFANBOX(ピクシブファンボックス)とは、どのようなサービスですか?

「なにぬ猫」のファンでいてくれる方によりコアな情報や特典をお渡ししていきます。

ここにわたしの作品を待ってくれている人がいる、そう確認ができる。
ええ、わたしのためです、本音です。😂
まーったく、だーーーれも、参加が無いかもという諸刃の刀にもなりかねませんけど(笑)
それでもいいんです。
自分の活動に対しての答えが集まる場所になりますから。
SNSでのイイねでは見えない、より本当の反応をいただける場所として粛々と運営していくつもりです。

こちらでの活動内容は

  • ラフや落書きなど一般公開しないもの

  • 漫画やイラストの製作過程や進捗

  • 限定公開イラスト

  • 月替わりオリジナルカレンダー配布(2022年1月分からの予定)

等を基本的に週1回ペースでの更新を予定しています。
支援プランによって閲覧・配布できるものに違いがありますが、サブスクの感覚で内容をご用意しています。
また季節イベントの特別アイテムで限定公開のクリスマスカードや年賀状なども検討中です。

月毎で支援の継続・停止が可能で現在100円・500円・1000円プランを設定しています。
1ヶ月だけで停止することで単発の支援も出来ます。

※)
お申込みいただいた時点から限定コンテンツを閲覧できますが、課金が月初めですので月末に登録すると翌月すぐ課金となりなんとなく残念な気持ちになりかねないのでご注意ください。
特に今回のご案内では12月からご登録していただくのをお勧めします

応援してやるぞ、と思っていただけましたら無理のない範囲でご支援いただけるととても嬉しく思います。
フォローをしていただけるだけでもファン表明になり、なにぬ猫の心の支えになります。
全体公開記事(どなたでも閲覧可能です)でこれからの活動予定などを公開していますので覗いてみてください。


✒今後のコンテンツ更新について

創作作業へのバランス配分を検討して今後の各公開サイト・SNSの更新スケジュール変更をいたします。

現在メインとなっているコミックエッセイ「なにぬ猫んち。」
こちらのnoteと公式ブログ、Instagram、pixiv、Twitter上でほぼ同時公開していますが公開順序を設けます。

  1. pixivFANBOX →毎月曜日 新作先行公開と限定公開のメイキングやあとがき

  2. なにねこ(公式ブログ)/Instagram/pixiv →毎火曜日 従来通り無料公開

  3. 当note →毎水曜日 従来通り最新話を7日間無料公開後有料マガジン収録

Twitterは各サイトの更新時につぶやくので従来通り。

それぞれ購読に特性があるのでご自分にあう方式のサイトのフォローをしていだき更新時の通知を受け取っていただくと良いかと思います。

その他も含めての更新ペースですが、ブログ/noteで現行週3回を週2回にします。
「なにぬ猫んち。」1回とその他の記事1回です。
お知らせや気まぐれなお裾分け記事などは不定期更新で。

🐾 🐾 🐾

フォローしてくださる皆さま、有償無償に限らず深く感謝しております。
広くお出しするコンテンツは基本的にはあいかわらず無償です。
閲覧の利便性+よりニッチな楽しみ、この部分を有償の付加価値にしています。

わがままな選択をしましたが、潤滑な創作活動のためとご理解をいただければと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。


画像1

ねこまんが「なにぬ猫んち。」紙書籍版vol.4出版しました!
社長の恋バナ顛末編💗

スピンオフ「屋根裏の怪獣」


🐾 🐾 🐾

なにぬ猫noteのインデックス(最新のお知らせ、プロフィールやねこまんがの目次等)はこちら。


🐾 🐾 🐾

なにぬ猫、こちらで活動しています。

作品販売
なにぬ猫わごん / なにぬ猫BOOTH
なにぬ猫_YA

インスタグラム
@naninu.neko

公式ブログ
なにねこ