Microsoft Teamsの「会議」の使い方(個人的備忘)
無料版Microsoft Teamsの参加者としての一般的な使い方。PC固有の環境もあるので、そこのところはご了承のうえ、参考ということで。
1.招待を受けたら
招待のURLをクリックするとこんな画面。
①アプリをダウンロードする
1.アプリをダウンロードして自動参加可能とのこと。
・サインインなし:名前を入力して「今すぐ参加」→ok
・サインイン要求あるけどうまくいかない不具合あり。
この場合は③で対応。
2.ロビーに留置になるので管理者が許可して入室
②このブラウザで続ける
1.ブラウザで起動してサインインするかどうか聞いてくる。
・サインインしないで参加。→ok (気軽に参加するのでしたらこの方法がベストかも。)
・サインイン要求あるけどうまくいかない不具合が私の場合
あるので、あらかじめブラウザでTeamsにログインしてから
招待URLをクリックしたほうがよいみたい。
→ https://teams.microsoft.com/
③Teamsアプリを開く
Teamsアプリでログインしない状態でアプリを起動しても
サインインできない不具合が私の場合ある。なので
1.アプリ起動して最初にサインインしておく
2.招待URLをクリックして進みアプリを起動する
2.バーチャル背景
PCのスペックにより、背景項目がなかったりするので注意。
私のPCではZoomでは背景が設定できなかったけど、Teamsでは設定可能でした。(嬉)
3.画面共有
画面共有は、
・開催者は当然可能。
・参加者は、管理画面で可否設定。もしくは名簿リストで選択し
「発表者」に設定すれば可能。
また「制御を要求→許可」すれば、相手のPC画面でマウスを移動させたり、書き込んだりコントロールできる。これは便利。
ただしトレイの中のアプリを勝手に起動はできない模様。
ブラウザで共有画面表示時、発表者の画面がアイコンに変わるのはちょっと残念。アプリだと発表者の顔も見られる。
4.オプション画面
オプション画面は別URLで、いたってシンプル。
参加者は一旦ロビーで待たされるのだけどそれをバイパスする範囲を決めたり、発表者を限定したり。
ブラウザでTeamsにログインしていないと、管理画面は表示されませぬ。当然ですが。
5.ログインしていないと...
1.手を挙げられない
2.チャットの編集・削除、反応ができない。これは注意。
6.いろいろな機能
翻訳機能とか、読上機能(イマーシブリーダ)がある。
文字書き起こしがある。ただし英語のみ
7.パワポ
パワポをアップロードすればめくりながらのプレゼン可能。解説者の設定により参加者が個人的に前後にページめくりをすることも可能。
8.スケジュール
会議のスケジュールは、
①出席依頼のテキストと、
②Gカレンダの2種類
①は情報をなくすと大変なので②がおすすめかな。でもなんでGカレンダ・・・?
9.その他
・無料版は会議があるけど予定表がない。
・有料版は予定表の中に会議がある。レコーディングできる。
というところ。
以後諸々追記していく予定。
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