見出し画像

SNSをやめます。

まずnote書いてる時点でやめられてないじゃないかと言われると思いますが、ここで言いたいのはインスタやフェイスブックといった比較的大衆と繋がるようなもののことで、最低限のメッセージアプリは引き続き使う予定です(そもそもラインなどはあまり使ってなかった)
noteは個人的に依存とかのレベルに値しないと思ってるので(笑)引き続き自分の言葉を綴っていこうと思います。
(noteで依存してる人聞いたことない笑)

SNSを辞める理由について

・自分のプライベートなことは発信しない

フォロワーの数や質にもよってきますが、インスタにしてもフェイスブックにしても自分の投稿や24時間でフィードから消えるストーリーは自分の近しい人以外の人たちにもみられているかもしれません。彼らが発信を見てどう感じるかはわかりませんが、ある程度見てる人のことを意識して発信することに対して少し疲れが出てきました。
自分のいわゆる本垢、プライベートアカウントはいろんな層がいるので ランダムになりがちな自分の投稿にマイナスな感情が湧く人もいると一定数いると思います。(そうでなくて欲しい涙)なので下手にプライベートを公開するのはやめようと思いました。趣味垢で投稿するだけだったり、見るだけなら、コミュニティというかジャンルが定まっているので、比較的肯定的に僕は見ています。僕もカメラをやっているのでこのnoteと同じようなノリでたまに趣味垢に投稿していこうかな程度です。(フォローも特にしない)

・正直依存していたと思う

携帯のロックを解除するとまずインスタに目がいってしまう。使いすぎて目隠ししても多分アプリの場所がすぐにわかると思う。どんな物もほどほどが一番。依存してしまってる状態は良くないですね。友達の近況も気になりますが、それはあったときに話のネタになるしインスタで知る必要もない。

・今をフルに楽しみたい

先日、ベルギーのTomorrowlandという世界最大のEDMフェスに行ってきました。
僕がしてたのはひたすらアーティストの動画を撮っていたことでした。片手にはスマホ、もう片手にはGoPro、ライブをその場でその雰囲気でフルに楽しみに来たのに、”なんで俺はこんなことしてんだろ”
結局はライブの様子だったりもインスタにアップ。頭の中に常にインスタが存在してました。友達との思い出、旅行、フェス、どれもSNSというフィルターでは補えないほど素晴らしい物です。僕が人生で一番大事にしてるもの。
それらをシェアする必要性について考え直しています。

・情報が多すぎる

インスタは自分が求めてるような情報を比較的取捨選択できるSNSだと思います。自分があまり見たくないストーリーや投稿をミュート(非表示)にしたりできる機能が大きい。ただ、投稿者も人間。好きで見たいと思うような物もあれば、ストレスを感じてしまうようなものもあるはず。この情報の選別がなかなか疲れてしまいました。また情報が自分にとって多すぎるのも自分を困惑させてしまうだけなので、立ち止まってみました。

最後に

僕はソーシャルデトックスとして実験的にメッセージアプリ以外のSNSを使用しないようにしています。最初は2週間など期間を決めて段階的にこれを続けられるようであれば本格的にSNS断ちしようと思ってます。
ただ、これだけはいっておきたいのですが
みなさんにSNS断ちをした方が良いとは言いません。
考え方は人それぞれです。
SNSを使うことによって、楽しい、ハッピーになれる、メリットが感じられると言う人は僕の周りにもいるのでその意見も理解しています。
みなさんもSNSとの向き合い方について一回考えてみることをおすすめします。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?