見出し画像

後鼻漏なう(4年ぶり2回目)

いやぁ、体調崩してます(進行形)(治りかけ)
8/23(金)の朝起きた時に喉に違和感を感じつつ、
発熱無しだったので出勤。

だんだん咳が止まらなくなって
午後には咳のし過ぎもあってか激ダル
けどめちゃくちゃ忙しかったので
早退する判断も付けれず
とりあえず定時まで勤務

定時後にかかりつけ医の耳鼻科へGo
コロナ禍真っ只中の時に、
そこの病院は発熱喉痛は診察不可だったので
窓口で怯えつつ受診できるか確認

毎月アレルギー性鼻炎の薬を貰いに行ってるので
あれ?まだ今月薬出せないよ?と言われたけど
そっちはいいから喉の薬貰えたら大丈夫と返答

なお医者にも同じやりとりをした(伝えてくれよ)

扁桃腺……はもう取って無いので違うとして
喉の痛みと咳とダルさ
咽頭炎かなーと自分では考えてたけど
(なんなら薬局でOTC買って対処するか悩んだ)

医者「後鼻漏」
わたし「( ゚д゚)?」

まさかの後鼻漏リターンズでした
いや実は後鼻漏前にもやった事あるのよ
その時は実家に住んでたから
今回行った病院とは違うとこでの診断結果だけど

( ゚д゚)?ってなったのにも理由があって、
前に後鼻漏やった時はちょうどコロナ禍に入る直前
2020年の2月
ちょうどエーステ秋見に行った時だったなぁ
その時も移るものでは無いと医者から言われてたので
周りの席の人には申し訳ないけど見に行ったわ

あ、ずっとトローチかのど飴を飲んで、
公演中は咳を出しませんでしたよ
(今思うとすごい)

飴の袋のガサガサ音がならないように
ぜんぶ袋から飴を出して
音がならないポーチにいれて
コソッと口に投げ込んでた
忘れられない思い出(笑)

2020年に後鼻漏になった時は体はすこぶる元気で
けど今にも死にそうな咳が暫く続いてたから、
こんな軽い咳(つってもしんどい)で
後鼻漏なわけ無くない……?と思いつつ
とりあえず7日分の処方箋を貰って帰宅

1週間過ごしても発熱はなく、
なんなら土日に会った彼氏がコロったのに
私は喉(咳)以外はピンピンしてた。
けど咳は続いてたので体は少しダルくて
会社休みたいけど発熱ないし休めない!!!
と1週間を過ごした

ちなみに日曜日に彼氏が喉変かもと言い出して、
私から移ったんだみたいに言われたの、
許してないからね
私ウイルス性じゃないって言ったよね

私が咳き込む時も、
ちゃんと咳エチケット守って
そっぽ向きつつ腕で抑えてたのに、
顔を盛大に背けてたのもかなり不愉快だったよ

人の話聞こうね
そういうとこ本当に嫌い
今私が考えてる
別れるかどうかの歩を進めたよ
もうすぐ王手だね


^^

こんな胸糞悪い話はさておき
咳出過ぎて嘔吐したり
咳込みすぎて息出来なくて死にかけたりして

わりと真面目に赤ちゃん向けに販売されてる
鼻水吸引器購入するか悩んだけど、
実機を持ってる姉から吸引力微妙だよと聞き
とりあえず鼻うがいを購入

家族も花粉症だったりして
よく鼻うがい良いよ!と言われてたのを
ずっと拒んでたけど、藁にも縋る思いだったよ……
もう私には鼻うがいしか残されてなかった…………

サイナスリンスを買って試して
しょっぱさにびっくりしつつも
なんとか初鼻うがいコマンド達成
実績解除✌️

ま、そんな簡単な治らんかったけど……
確かにやった後はスッキリするけど、
15分くらいしか持続しないなーと

でも1回だけ奥の方に詰まってたであろう
激大量の鼻水が出てきたので
少なからず効果はあった気がする

買ってすぐの頃は夜に1回だけだったけど、
あまり効果感じれず良くならないから
朝晩2回にしたら、少し良くなったかな?
薬が効いたのかもしれないけれど

とりあえず今日漸くゲホゴホ咳き込むことは減った
まだ少し咳は出るし、
喉への引っかかりは感じるから
まだ完治ではないけど

まる2週間咳出っぱなしだったと思うと
だいぶストレスは減った( ◜௰◝ )
この調子で治ってくれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?