記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミリしらオタクのキンドラ感想

※本記事は、KING of PRISM Dramatic PRISM.1のネタバレを含みます
※筆者はときメモGSとA3!に頭を侵されているため文中に出てきます
※記憶力が怪しいオタクなので順番前後や間違っている部分があったら申し訳ありません

キンドラを見に行くまで

事の発端

フォロワー「キンプリはいいぞ、キンドラを見てくれ」
わたし「ウィッス」

キンプリと言われて思いつくのは某アイドルグループなくらいには、KING OF PRISM、いや元ネタのアニメ(ゲーム?)すら知らない。言わば「ミリしら」状態

公開後してわりとすぐの段階でフォロワーと一緒に見に行こうとしたが、オススメ条件に適合する上演が上演スケジュールが公開されている先3日間にはなかったので、日程調整は後日ということで当日は解散。

オススメ条件
・応援上映
・スクリーン1 
(音響がすごいシアターとのこと。チケット画面にも”至高”と書かれていた)

映画を見るのにキャラまったく知らないのも失礼かなと思い、公式HPを見つつフォロワーと談笑して0.3mmくらいの知識を獲得(後述)
その時にどのキャラが気になるかな~みたいなのも話した記憶はあるが、どのキャラが気になるといったかの記憶は失った(ポンコツ)
フォロワー、覚えてたら教えてください。
→神浜コウジとの事でした。全く記憶に無いけど多分声優贔屓で気になったと推測します

キンドラを見に行こうと決めてから2日後に私が後鼻漏になり咳マシーンと化したため、閉鎖空間である映画館に行ける状態ではなくなってしまった。
いくら風邪じゃないとはいえ咳き込むのが近くにいたら嫌よねぇ……

2週間ほど過ぎて、やっとたまーに咳が出るくらいに落ち着いたことが、公開されてから約一か月、あ、これもう応援上映終わったわと思いつつ、ダメ元で上映スケジュールをのぞいたら翌日夜に応援上映があることに気づき、フォロワーに急いで連絡→チケット確保

チケット確保までの時間の速さが学生ノリである
明日の約束を前日にするって社会人になるとなかなか無いよね。楽しい。

2連出来る席が最後列のプレミアムシートしかなかったため、意図せずプレミアムシートでの鑑賞となった。
これが多いに正解な席選びであったと鑑賞後に知る。
応援上映終わる前に見なきゃ!という考えが強くてスクリーン1のことすっかり忘れてたよ

映画に行くまでに獲たキンプリ知識

・CV:柿原徹也がいる(昔AMNESIAにハマっていたので反応)
・CV:杉田智和がいる。歌は口パクで違う子が歌唱
・他作品のペンライトでも許される
・素手でも楽しいがペンライトがあるとより楽しめる
(赤青緑オレンジ黄色水色ピンク紫白)
・JOYで魔改造したペンラが存在する(本当になんで?)
・オリンピックみたいな感じ
・Twitterにアップされてる冒頭4分の動画は見ずに映画に挑んだ方が良い
補足:動画見た?と聞かれて、見てないごめんと答えたところ、あれを見たら映画を見る気持ちが薄れるからそれで大丈夫!と言われた。笑った。
映画を観終わった今、なんとなく分かる気がした


映画の感想

鑑賞前の出来事・感想

スクリーン3でした
映り込んでいたのでスタンプで加工しています

・チケット代の受取拒否
チケットをまとめて取ってもらった為、当日チケット代を支払おうとしたところ
「見てくれるだけでうれしいので……」と受取拒否
「もし良ければまたキンドラ見てください……」
布教の2文字が脳みそを剛速球で通過していった。

昔似たようなことをしたことがある身として、気持ちは分かる。とりあえず大量に持っていた鶴瓶の麦茶を渡しておいた

※東海道新幹線とぴよりんのコラボのボトルカバーを家族分獲得すべくKIOSKを右往左往してたら大量の麦茶を獲得した


・男性がいて驚いた
最前列と最後列にそれぞれ1人いた。
ふたりとも1人参戦のようだったが、物凄く楽しんでる様子が伝わってきてほっこりした。ペンライトを器用に使いこなしている様子に目を引かれて、たまに見てた。もしかして腕10本ある?
セリフや歌も参加していて、男性でも落ちる沼なんだな~と思うなど。

上映後に杖の忘れ物があり、最前列に座っていた男性が発見して、良く通るデカい声(褒めてる)で「どなたか杖忘れた方いらっしゃいませんかー!?」
忘れ物見つけてもその場で声出して確認出来る人なかなかいなくない!?キンプリオタクすごいな!!

・上演時間前から応援上映は始まっていた
余裕をもって着席したので上演時間まで時間があり、その間スマホを触ってました。客電がついてるなか、突然ペンライトが大量に光り出したのでスマホから目を離すと、そこにはシネアド(動画広告)が。

まだ本編上映前だし客電もついてるのでTwitterで実況中継。その時の様子がコチラ。
Twitterのスクショ見づらいね

粋ってなんですか?
気づいて顔上げた時には粋という漢字の情報のみ獲得しました
シネアドに対しての反応が面白過ぎてツイートで記録
ツイートに必死で変な変換になってた
どこのオタク←キンプリのオタク(あたりまえ体操)
これは上演後のツイート
カバンの中はたまたま見えてしまった、ごめん

まとまりの無い感想

・フラッシュモブに第三者として巻き込まれたら、こんな感覚になるのでは無いだろうか
・子猫見に行ったつもりが、ライオンが集団で来た
・アテレコしてる!?!?!
・実際にこのCMをアイドルがやったらド炎上しそう
・仕事選ばなさすぎでは?
・フィギュアスケート……?その舞台で滑れるのか……?
・フィギュアだと思ってたら唐突にスピードスケートが始まったが?この子達何者?
・ジュリ扇って令和でも購入できるんだな
・皆様腕何本あるの?千手観音だったりする?
・情報量が…情報量が多い……
・総編集と聞いたけど編集元のアニメを見れば内容が理解出来るんやろか……
・当然の電車チームに困惑
・トラブル発生し過ぎてリアルだったらド炎上&ニュースになりそう
・プリズムパワー(?)が足りない!ってなった時に観客がパワー与えるのヒーローショーみたいで良かった
・高校生がよくやってるピースで星作るやつの多人数版、観客も参加してて微笑ましかった
・後半の怒涛の勢いのショーに完全に置いていかれる。いったい何が起きてんの……?誰……?いっぱい出てき過ぎて記憶が薄いのですがホームページにいない人いませんでした?
・十王院グループのキャッチコピーがどストレート表現過ぎてめちゃくちゃ笑った。墓場まで宜しくお願いします。
・完全にこれHIT○CHIのCMですよね、この木なんの木\木ですから/のやつですよね(違う)
・EDでじゃんけん勝負しよう!と言ってたが放心状態で一回も勝負できなかった あれ何回じゃんけんしてるんですか?サザエさん?
・SDキャラめちゃかわいいな!?!?!?!?!
・最後に男性が「22世紀まで生き延びて!!10代の人頑張って!!!」って叫んでて最高に笑った
・通常上映では耐えられなかったかもしれない。オタクも演者
・高熱の時に見る夢というか、死ぬ時に見る夢?
・映画を見た、というよりプリズムショーを見に行った感覚(=2次元に入り込んだ)
・祭りに参加したかのような疲労感
・よく分からなかったけどなんか面白かった
・ツッコミ過ぎて歌を1ミリも覚えてない
・上映前にポップコーン買うか悩んだけど買わなくて正解だった。そのまま抱えて帰る羽目になるところだった。両手は塞がっていた
・1時間って嘘でしょ 体感2時間30分はあった
・シアター退室時に前を歩いていたお姉さんの鞄にセロリが刺さってて二度見した
・映画館を出てから街を歩くサラリーマンを見てここは現実なんだなと実感(悲しい)
・基が女児向けコンテンツと聞いていたので、そういうノリだと思ったら全然オタク向けだった。女児困惑しそう
・シアター退室後も皆さんニコニコ楽しそうにしててなにか微笑ましかった
・最後列のプレミアムシートで良かった。何も分からない状態だったのでキンプリオタクのペンラ芸を見ながら見よう見まねでペンラを振れたし、左右や後ろの目線を気にする必要性がなかったのが有難かった
・楽しかったね。明日なんで仕事なんだろう(絶望)

キャラごとの感想

実は映画を見終わった今でもキャラ名が覚えれていません。フォロワーから是非その状態のまま書いてくれと言われたので併記します。刺さないでください

・神浜コウジ CV.柿原徹也
・速水ヒロ CV.前野智昭
・仁科カヅキ CV.増田俊樹

あ、柿原だ!と思ったのも束の間、様子がおかしい養蜂場のCMが始まって困惑した。事務所、それでええんか??尻から蜂蜜瓶出てなかった??お願いだから服着て??まわしもつけてたよね????情報量多いよ???

仁科さんの髪型がイナズマイレブンにしか見えなくて、髪型パワーって凄いなぁと思うなどした(※イナズマイレブン未履修)

・太刀花ユキノジョウ CV.斉藤壮馬

赤い歌舞伎風の人。
瀧の白糸みたいなセットだなと思ってたら連獅子や藤娘も出てきて驚いた。

歌舞伎漫画にハマっていた身として気になるものの、同級生が斉藤壮馬のオタクで私が同担拒否のためハマる事が叶わないという面倒くさいオタクの業を背負っています。助けて欲しい

・香賀美タイガ CV.畠中祐

ふんどしの人。
皆様が緑色のペンライトを振る中、でペンライトに緑が無いことにここで気づいて絶望した。

どう見てもふんどし履いてパフォーマンスするタイプの顔では無い。というかそもそもアイドルってふんどし履いてもいいのか?ねぶた祭りみたいなの始まった、青森出身ですか?ペンライトで鳥居を作ってる人が大量にいて、観客の腕が何本あるのか首を傾げた。もはやアートだよペンライト

・十王院カケル CV.八代拓

天馬みたいな人出てきたぁ……って思ったけどぶっ飛び方の方向性全然違った。髪型と色だけだった似てたの。

突然アラジン始まったかと思った。あの動物はどこから連れてきたのか……十王院パワーやべぇ。ペンライトが十とか王とかになってた気がする、やはり腕が(ry

・高田馬場ジョージ CV.杉田智和

杉田キタ━(゚∀゚)━!
この人だけ唯一名前覚えてました。よくフォロワーが呟いてたのと駅名と某芸能人と名前似ててすぐ覚えた
私の心が穢れてるだけだったら申し訳ないのですが、とんでもない発言してませんでした?高田馬場で僕とジョージしない?え、情事?えっ?
音声トラブル云々であぁそういや口パクなんだっけと思い出す。

フィギュアスケートなら装飾品落としたら減点だけどこんな落としそうな帽子被って良いんかなとかメタいこと考えながら見てた、ごめんプリズムショーだから関係ないよね


・池袋エィス CV.小林竜之

高田馬場ジョージに乱入してたのこの子??公式ホームページに書かれてるイラストと脳内で一致しなくて困惑しながら見ていた

・鷹梁ミナト CV.五十嵐雅

オカン顔。臣くんポジションぽい
すみません、はばたき市の遊園地でナイトパレード参加していらっしゃいますか?????

最愛の御影小次郎

背景にご注目ください。魚と肉のパレードがはばたき市の遊園地では行われているんです、ね?ここに混じっても違和感ゼロじゃない????そればっか考えちゃった
どうぞ、ときめきメモリアルGS4もよろしくお願いします。キンプリオタクの方すごく多趣味そうな雰囲気を感じとったので既にプレイしてる方多そうですが……

・西園寺レオ CV.永塚拓馬
急に女の子みたいにかわいい子出てきた!!!プリキュアのED始まったかと思った
ちなみにこの辺りからキャラが増えてきて振り落とされました。脳みその処理能力が足りなかった

・大和アレクサンダー CV.武内駿輔

めちゃくちゃ武内駿輔っぽいキャラだなと思った。筋肉すごそう。レオ君のとこでも書いたけど情報が押し寄せてきたため、記憶が薄い、マジでごめん

最近Twitterで腹筋してる動画が回ってきてめちゃくちゃツボに入りました。映画の感想じゃなくてごめん。万バズする事を祈っています

・涼野ユウ CV.内田雄馬

厨二病患者。
背中に十字架みたいなの背負ってて厨二病の道を通ってきた身として心が苦しくなった、ペンライトが十字架になっていて笑った。ペンラ芸何個あるのか気になった

・如月ルヰ CV.蒼井翔太

CV蒼井翔太だったの!?!?!でも言われてみたら蒼井翔太みあるな、さっきも書いた通り混乱中だったのであまり記憶が残っていません、すみません
ヘッドフォンがボカロ曲のmagnetみたいで可愛いね

・一条シン CV.寺島惇太

咲也みたいな子だな〜と思いながらホームページを見ていた記憶がある。映画で出てきた時にオッドアイだったので最初気づかなかった。めちゃくちゃキラキラアイドル☆みたいなお顔してるのに闇堕ちソングみたいで首を傾げてたら後から謝罪始まってさらに困惑。
さっきのパフォーマンスした人と話してるのが全く違う人のように感じた、多重人格的な感じですか?

反省点

・メモを持ってこなかったこと
反省はしたものの、持ってきても上手く書けなかった気もする。配信されたらまたフォロワーに教えて貰いながらペンライト振りつつ鑑賞会したいところ

・ペンライトの確認不足

ドリンクホルダーにささったペンライト2本

家を出る際、即座に手に取れるところにあったのがA3!のペンライト

メンバー全員分光った気がする!!!と思って掴んできたものの、いざライトを付けるとカラーリング5色(白、ピンク、黄色、オレンジ、ブルー)

これ白+組カラーだった……
しかも電池交換してこなかったせいで途中で1本電池切れて頭を抱えました

定期ケースにつけてるA3!のキーホルダーライトの存在を思い出して、途中からペンライト+小さいキーホルダーライトの二刀流で楽しんでました。
ライトを定期ケースにつけてて初めて役に立ちました!つけてて良かった!けど振りにくい!!

最後に

当記事は書き上げるまでに2日を要しました。ついこの間まで3000文字の小論文に苦しめられていたとは思えない文字数で、私ってここまで文字打てたんだな、という気持ちになりました。

ペンライトとスクリーン1へのリベンジと、あの面白空間をもう一度味わいたいのでチケットを取りました。フォロワーには伝えていないため、この記事を読んでさぞ驚くことでしょうᵔᢦᵔ

初めて応援上演を見た時は勝手も分からず一言も発せなかったので、次こそ発声したい。

そして次こそは万全の体制で応援上演に挑めるよう、ペンライトの準備は出来ています。いや、正式に言えばもう1本届いてなくて明日の朝に受け取る予定です。ほぼ完璧ですね。

色変えに対応出来る自信が無かったので大閃光ブレードeasyを購入しました。次の現場、予定ありません。完全にキンドラの為の購入です。
気合い入ってます✌️

薄ミュのペンラと
A3!のペンライト(こちらは24色に光ります)


また見に行ったら感想書きたい気持ちもありつつ、多分同じような記事になる気がするので書かないかとても簡単な記事を書く程度になるかもしれない。

SSSとやらが元とTwitterで目にしました。
すみません頭の中に浮かんだものは攻殻機動隊でした。時間があれば見ようと思います。たぶん。

とりあえず明日に備えて寝ます。おやすみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?