見出し画像

TGS2022に参加したよ

またまた一ヶ月ほど前の話になりますが、9/15~18 幕張メッセにて開催された東京ゲームショウに開発中のゲーム「断崖のカルム」を展示参加させて頂きました。
TGSには三年前に一般参加をしたことがありましたが、まさか自分が出展側で参加することになるとは。人生何があるか分からないです。

今回もiGi indie Game incubator さんのブースを一部お借りしての出展でした。本当に貴重な体験をありがとうございました!

BitSummitでは自ブースがかなり質素だったので、今回は気合を入れて装飾してみました。

キャラクターのパネルでディスプレイ周りが賑やかに
芝生や草も生やしました

少量ですが温泉タオルのノベルティを作って配布しました!完全に自己満足。

チーム名と開発中の作品名を入れました


さすが世界三大ゲームショウのひとつということもあって、予想を遥かに上回る人数の関係者、お客さんに試遊していただけました。
スペースの都合上、開催直前まで試遊台を1台にするか2台にするかで非常に悩んでいたのですが、結果2台設置しておいてよかった
リリース済みのゲームと勘違いされやすかったので、「まだ開発中のゲームです」とご案内していましたが、それでも多くの方に興味を持っていただく事ができました。TGSの集客は侮れない……。

今回は簡単な匿名アンケートも実施していたので、お客さんの本音もしっかり調査出来たかなと思います。
まだまだ完成度が低く製品版と諸々変わる想定ですが、現時点のデモでお客さんが私たちのゲームに何を求めているのかが明確に分かり、とても参考になりました。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!
来年は更にパワーアップして出たい…な。

ちなみに開催期間中は千葉駅周辺のホテルに連泊したのですが、会場まで通いやすい&値段もそこまで高くなかったのでおすすめです。来年のご参考までに。

▼よかったらSteam Store Pageができたので覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?