看護・介護現場あるある 357

夜勤編

便秘者に対して対応を記載しています。

毎日便秘時の内服薬や量を記載している訳ではないので、何を選択すれば良いのか分からない時があります。

選択に困った時は

過去の記録を読んで同様の対応をしますよね。

記録を読み、前に下剤1錠で排便があったことがわかればそれを選択します。

記録を読んでも分からなければ翌朝、医師や上司、先輩と相談して決めます。


ここで一句

対応に
困った時は
過去真似る

過去にやったことであれば効果が分かりますし、何か言われた時に言い訳ができます。

色々と突っ込んでくる恐い先輩対策でもありますね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います