看護・介護現場あるある 20

入浴介助編

入浴介助で車椅子から入浴用の車椅子やストレッチャーに移乗させる際に

あちこち掴む利用者さんっていますよね。

移乗の際に下に落ちると思って掴むようですが、移乗の邪魔をしているため逆に落ちやすく危険な状態になります。

『掴まないでね』と伝え、その場では「わかった」と返事をしてくれますが、『いち、にの・・・さん』と言うと手が何かを掴もうと動き出します。


ここで一句

掴むなと
言っても掴む
手を押さえ

事前にバスタオルや麻痺の腕を掴んでいてねと伝えても、移乗の際にはその手を離します。

そのため、危ない利用者さんの移乗には手を押さえる係が必要となります。

職員のことを信用して身を預けてもらいたいと思いますが、過去に何かあったのかしら?

なぞです。


よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います