看護・介護現場あるある 391

夜勤編

夜勤明けで日勤者に申し送りをしています。

話す内容が長くなりそうだったり、説明が大変な事例があった時には

『 後で記録( カルテ )を読んで下さい 』と逃げますよね。

まとまらない説明をして聴く人の頭をこんがらがるようにするくらいなら、いっそのこと自分で読んで理解してもらうと良いですよね。

ただし、読んで下さいだけでは無責任なので、あらすじは申し送る必要があると思います。


ここで一句

大変な
申し送りは
記録見て

色々なことがあると記録用紙数枚くらいとなることがあります。

かいつまんで説明するのも大変なので結果や結論だけはしっかりと申し送り、流れや過程は各自に読んでもらいましょう。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います