かきくえばー

タイトルを読んでピンと来たあなたは私色に染まって来ているので要注意です。


今回もスーパーで格安で購入しました。


画像1

殻の大きさは大体15センチより大きいくらいです。

このカキを生で食べる勇気はないので熱処理をします。

理想は炭火で焼いて醤油をかけて食べるのですが、炭火がないので出来ません。

この時用に七輪を買っておこうかなと思いましたが断念しました。

年に数回しか食べないのでね。

さて、熱処理の仕方はフライパンの上にクッキングペーパーを何枚か敷き、フライパンが傷つきにくくします。

その上にカキを並べて水を入れ、蓋がないためあアルミホイルで熱を閉じ込めます。

画像2

焼くより蒸すというか、煮る感じですね。

たまに水が多くて栄養が逃げてるんじゃないかと残念に思いますが、安く食べられるだけで嬉しい私。ノロウイルスの心配もあるので念入りに熱処理します。

今回は蓋つきのカキが二個しかなかったので、蓋が取られているカキも買いました。

中身が見えているので大きさを心配する必要がないのがいいところですが、水が入るため煮るには蓋がほしいかなと。

20分以上熱処理したものがこちら

画像4

殻から取り出して醤油を垂らしたのがこちら

画像4

盛り付けたというか、殻から取り外して置いただけ。

身の大きさは6〜7cmくらいでしょうか。

4口で食べきりましたがとても美味しかったです。


おかわり!

カキを食べる時はノロウイルスに気をつけて下さいね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います