看護・介護現場あるある 130

移動・移乗編

前回は職員が面倒だからと靴下を脱がせないお話をしました。

靴下を脱がせることで指の間が乾燥し、水虫予防になります。

しかし、足が寒くなるからと

靴下を履いたまま寝たいと言う利用者さんっていますよね。

靴下を履いていると、靴下が汗を吸うことで余計に足が冷えます。

寒いから履くのは逆効果となります。


ここで一句

足寒い
靴下履くは
逆効果

寝かせる時は靴下を脱ぎ、足を毛布や膝掛けで包んであげて下さい。
ふかふかの敷きパッドも良いですね。

私はセミダブルの毛布に全身包まって寝ています。イメージはロールケーキか太巻き。かっぱ巻きとは言わないで下さい😅
シングルだと隙間ができてしまうので大きいサイズにしています。

皆様もぜひお試し下さい❤️

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います