マガジンのカバー画像

発達障害疑いのB氏

13
発達障害疑いのB氏の成長記録をまとめてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

クラスターが発生している施設で頑張るB氏の奮闘記 9(最終日)

ついにクラスターが発生している施設での応援が終了となったB氏。

終了まで休むことなく、めげることなく、愚痴を溢すことなく、感染することもなく勤め上げることができました。

応援職員がいるために仕事が回っていますが、終了となり人数が減ると残された職員は仕事が大変になります。

そのため、施設職員がB氏に残ってほしいと伝えました。

応援期間については施設事務長を介し、本部や派遣元の施設事務長が話し

もっとみる

クラスターが発生している施設で頑張るB氏の奮闘記 8

応援期間が残り1週間をきりました。

先日も5回目のPCR検査を受け、無事に陰性が確認できたB氏

7回目の夜勤明けでラストを飾る予定です。

お勤めが終わっても実家に帰れるようになるのは4月10日以降

「親にうつすわけにはいかないから仕方ないっスよ」と受け入れている様子。

最近は私が電話しても繋がらないことが多く、職場の同僚が交互に電話をしています。

メールをしてもなかなか返事が返って来な

もっとみる

クラスターが発生している施設で頑張るB氏の奮闘記 7

毎週PCR検査を受け、4回目も陰性で安堵しているB氏は先日もまた夜勤でした。

急な勤務変更がありますが、今月の予定では夜勤は7回。

日勤、夜勤、明け、休みがサイクルとなり、たまに連休であったり、日勤の後に遅番が入ります。

未だに終息の目処がつかず、新たな感染者が見つかっています。

しかし、B氏のお勤めは3月いっぱいと決まりました。

感染した職員が回復し、戻って来れるようになったため人手不

もっとみる

クラスターが発生している施設で頑張るB氏の奮闘記 6

発達障害と言われていたB氏は今や英雄となっております。

他のグループ施設からヘルプに行ったベテラン介護福祉士が発熱。戦線離脱してしまいましたがB氏は元気いっぱいです。

先日もPCR検査を受けました。

どうやら毎週検査があるようです。

ヘルプに行っている職員は1泊8800円の部屋

B氏はちょっと年期の入った部屋のため6800円

8800円の部屋に移動するか聞かれましたが、お風呂が遠くなる

もっとみる

クラスターが発生している施設で頑張るB氏の奮闘記 5

無事に初夜勤を乗り切ったB氏

休みの次の日は日勤でしたが、出勤して30分後に急遽夜勤をやってほしいとお願いされ、ホテルに帰り夜勤に備えました。

どうやら職員が発熱したようです。

2回目の夜勤のため緊張も動揺も少なく、ファイヤーファイヤー言いながら気楽に仕事をしたとか。

前回よりも休憩を長く取れた感じがしましたが、やはりガウン二重の暑さがやばいようです。

仕事が終わり、ホテルに戻ると疲労に

もっとみる

クラスターが発生している施設で頑張るB氏の奮闘記 4

初夜勤を乗り切ったB氏に夜電話をすると、すでにお酒を飲んでほろ酔い気分になっていました。

一番気にしていたコンタクトの件は、出勤直前に装着すれば良いと考え、夜勤中に眼に触れることがないようにしたようです。

夜勤ではお弁当はなく、持って行ったパンを食べたようです。
気を張っていたためお腹が空かず、夜食や朝食はいらなかったようです。しかし、仮眠時間はしっかりと寝られたと言います。

本当に気を張っ

もっとみる

クラスターが発生している施設で頑張るB氏の奮闘記 3

初夜勤の不安と緊張により泣き出してしまったB氏。

昨夜は眠れたのか、伝えたことは実行できたのか、今も不安と緊張に包まれていないのかを確認するために14時30分頃B氏へ電話をしました。

側に仲の良い同僚(M氏)が居たためスピーカーで話しました。

「昨日は取り乱してしまい申し訳ありません」
律儀なB氏。

M氏にはB氏の様子を伝えていましたが、知らないフリをしてどうしたのか聞いてくれました。

もっとみる

クラスターが発生している施設で頑張るB氏の奮闘記 2

クラスターが発生した介護施設にヘルプに行き3日間は日勤をし、4日目にはきちんと休みがもらえたB氏。

ホテルで一日中のんびりとしていたようです。

明日から遅番をやるように指示されたと言っていました。

仕事時間は10時30分から19時30分まで

あまり遅くなるとホテルの食事もデリバリーも頼めなくなると心配していたため、その時はきちんと消毒してコンビニに寄りなさいと伝えました。

B氏はまだ1年

もっとみる

クラスターが発生している施設で頑張る発達障害疑いのB氏 奮闘記 1

グループ施設でクラスターが発生。

多くの職員が感染し、施設で働ける職員が少なくなってしまったためB氏が応援に行くことになりました。

応援初日19時過ぎに電話をしました。

ホテルに戻ってきたばかりと話すB氏

施設は一般棟と認知症専門棟に別れており、一般棟は感染者は今のところ少ないようですが、認知症専門棟は全滅しているようです。

認知症により指示が入らず感染防止策が通用しないためと考えられま

もっとみる

発達障害疑いのB氏 初任者研修修了

たまに登場する発達障害疑いのB氏

事務員として採用されましたが、仕事の覚えが悪くミスばかり。簡単な電話の取り次ぎもできないため、仕事内容がお茶を飲むこととトイレに行くことだけになっていました。

事務長になれば給料は高くなりますが、老健事務員の給料は決して高くはありません。
仕事がお茶を飲むことでは事務長になるのは夢のまた夢。と言うか不可能なため、男として家族を養えるくらいの給料をもらえるように

もっとみる

きよしこの夜

昨年のクリスマス会の出来事です。

B氏に『きよしこの夜』を歌ってほしいとリクエストしました。

B氏は元気よくみんなの前で歌ってくれました。

『聞いて下さい「きよしこの 夜」』

え?今何て言ったの?

『きよしこの 夜』ですよ。これを歌えば良いんですよね?

これを聞いた他の職員と一緒に大笑いしました。

きよしこって誰だよ‼️

歌詞カードには日本語できよしこのよるほしはひかり・・・と書

もっとみる

新人教育

先輩の努めとして新人に仕事を教えることがありますよね。

仕事だけでなく運動でも楽器でも勉強でも何でもそうだと思います。

今日は介護経験半年になる新人くんと一緒に入浴後のオムツ装着や着衣介助を行った時のお話。

彼は残念ながらとてつもなく物覚えが悪いです。

どのくらい物覚えが悪いのかと言いますと、多くの先輩指導者達が匙を投げ出すくらい、教えても教えてもなかなか身に付かないくらい覚えられません。

もっとみる

発達障害疑いの職員

発達障害についての記事を読ませて頂き、私の職場にも発達障害ではないかと思われている職員がいるため記事にしようと思いました。

20代後半の男性。立派な事務員になりたいと思い事務員として勤務していましたが、仕事のミスが多く、簡単な電話の伝言すら出来ませんでした。

保健所の◯◯課の△△さんから電話がありました。Bさんが電話を受け、メモ用紙に〇〇課の△△さんと書いたにもかかわらず、口では✖︎✖︎課の@

もっとみる