見出し画像

アイスクリームおたくはいくらでもアイスクリームについてはなせる

アイスクリームが好き。お菓子の中で一番好き。夏に食べるアイスは最高だし、冬に食べてもうまい。どれだけ寒かろうが食べ終わって震えようが、食べたいときは食べる。

そんな私が好きなアイス、日本のアイス、フランスのアイスについて好き勝手に話すよ。主にコンビニや市販されていて手に入りやすいアイスについてです。

今まで書いてきた記事の中で「おいしいアイスを食べてください!」とサポートをいただいた事があります(ありがとうございます!)。そんな私が好きなアイスクリームのご紹介です。

*ここでは氷菓の類のことをアイスクリームと広義でよぶことにします。

コンビニアイス

日本にいた頃よく食べた、私の一番すきなコンビニアイスは...

画像1

白くまアイスバー!
私が好きな、あっさりめのミルク味、そのなかにパイン、桜桃、みかん、そして小豆...全てのバランスが好み!大好きなので5秒で完食できる。

さて、この「白くま」は鹿児島にある喫茶店「むじゃき」が発祥で、元は練乳やフルーツ、小豆がのったかき氷なのですね。このかき氷を上からみると白くまの顔のように見えたことから、白くまと名付けられたようです。もちろん!私は鹿児島へ行った際に食べましたとも、「白くま」をね!でかくておいしかったです。でもやっぱり個人的にミルクの味がするアイスバーのほうがやっぱり好きだな。

他にもミルク系アイスは練乳アイスバーとかも好きでよく食べた。中にとろっとした練乳が入っていておいしいです。

画像2

チョコ系アイス!
次は好きなチョコ系アイス。チョコバリは外側のクランチがさくさくしてておいしいね。クランチは絶対こぼしてしてしまうんだけど...なんとなく雰囲気が駄菓子ぽい。あとCMが謎。

おなかすいたときに食べたいのがチョコモナカジャンボ。ボリュームがかなりある。菓子欲とアイス欲がどっちも満たせるので小腹がすいてる時に食べたりしてた。

あっさり系のチョコはBLACK チョコレートアイスバーもおいしい!さくさく食べやすくてくどくなくて好きです。

画像3

ほかにもいろいろ。私は基本的にリッチ系の濃いクリームのアイスには興味がないかなー。バニラアイスならスーパーカップよりのほうが好きだけどあえて買う事があまりないかも。昔ながらのアイスがけっこう好みです。
アイスクリンはシャリシャリしててあっさり。ただ、コーンがふにゃっとしていて口の中でひっつく可能性はある。あずきバーはなんだかたまに無性に食べたくなる時がある。めっちゃ固い。歯が折れないように気を付けて。

とにかく涼しくなりたい時はやはりガリガリ君でしょうな。定番のソーダ味もいいけど、リッチチョコリッチミルクも好き。サクレはかき氷系だけどこれもさっぱり涼しくなれるね。ガツンとみかんシリーズもおいしい。日本はフルーツをまるごと利用したアイスとかゼリーとかがすごくおいしい。フランスにはまるごとフルーツを利用したアイスって無くて、大抵ピュレ状でシャーベットになる。ゼリーもフランスにはありません。アイスの実も大好き。フルーツ味の表現力がかなり高いなあと思う。

ソフトクリーム編。コンビニのソフトクリームといえばミニストップのソフトクリームですね。ハロハロとか色々あるけど、やはりバニラで。けっこうコクのあるタイプだけど好きです。ご当地系のソフトクリームで食べた変わり種は大王わさび農場のわさびソフト。どうしてなかなか。ピリッとしてておいしかった。

そして私の一番好きなソフトクリームは大阪千林の角屋のソフトクリーム。もなかとソフトクリームが有名で、でかいかき氷のパフェとかも安くていつも人が並んでいました。このソフトクリーム、シャリシャリしててあっさりしててめちゃくちゃ好み。知ってる中で一番あっさりしたソフトクリームだったなあ。昔は近くに住んでたのでよく食べに行ったけど引っ越し後はなかなか食べに行けなかった。

フランスのアイス

フランスのアイス事情

画像4

私は都会に住んでないので街にアイスクリーム屋がない!パリなんかに行けばあるんだろうけども、大きな都市以外にはなかなか見つけられないね。ここでは庶民派のどこでも求めやすいアイスについて紹介します。

とはいえ、アイス専門店がなくても、パティスリー(ケーキ屋)とかショコラトリー(チョコレート屋)の店先の前では、夏になると小さいアイスケースが並べられて、コーンかカップでアイスが買えます。ただ、そのアイスはスーパーで売っているcarte d'or のアイスとかでその店オリジナルではない事も多いのでわざわざ買う事はないかなあ。ひとつ2-3€なので、スーパーで買うほうがお得だし。

フランスではめっちゃ暑い時に求めるのってクリーム系アイスよりもグラニータじゃないかな。グラニータというのはフローズン状のジュースみたいな感じ。夏になると店先とかでぐるぐる器械の中でまわってて、味を選ぶとカップに入れてストローさして渡してくれる。2種類の味を選ぶ事もできる。コーラ、ミント、チェリー、オレンジ、トロピカル、などなど。フランス版かき氷という感じ。大きさによって違うけど1-2€くらい。

TABAC とかミニスーパーとかで売ってるアイスは日本のコンビニ程種類がない。MAGNUMは、チョココーティングのバニラ味のアイスで、クリーミーで甘い。おいしいけど、食べた後喉がかわく。単価は高めだけどこのアイスが好きなフランス人は多くて定番という感じ。他にはOASISのフルーツ系アイスバー。マンゴーとかオレンジとかであっさりめでおいしい。酸味が強め。お手軽価格。あとはチョコバー系。kinderとかスニッカーズとかのチョコバーの中身がアイス(バニラ)になったもの。これもかなり甘くてこってりしてる。フランス人はこってり好きが多いと思う。外出時に外で食べれるアイスは大体こんな感じで種類はあまり多くない。

スーパーで買えるアイス
フランスのスーパーとかで買えるアイスは、ボックス系のものが日本よりも豊富で色んな味がある。こってりのクリーム系が多い。こっちに来て好きになったのは、ココナッツ味でバニラより好き。メーカーはLa Laitièreとかcarte d'orとかかな。パンナコッタとかマカロンとか、ピーカンナッツとか、ストラッチャテッラ味とかがあります。かなりクリーミーで甘いデザートという感じ。サーティーワン系になるのかな?

フルーツ系のソルベ(クリームなしのシャーベット)もあります。が、なんでかフルーツ系はあまりおいしくない。酸味と甘みが強すぎると思う事が多いような。フルーツ系でおいしいのはトロピカルフルーツ味か、レモン味。

アイスバーもMAGNUM系なので濃くて甘いやつが多い。

PICARDのアイスクリーム

画像5

私がフランスで好きな市販のアイスクリームはズバリPICARDのアイスクリームです!

PICARD というのはフランスの冷凍食品専門店のことです。日本にも増えてきたようですね。スーパーのアイスよりPICARDのアイスのほうがおいしいものが断然多い。そんな中で私が一番好きなのはPICARDのアイスで比較的安価なFOUシリーズのcaramel fleur de selです。5秒で食べておかわりをしてしまうくらい好き...キャラメル味なんだけどくどくなくてあっさりしているのでいくらでも欲しくなって危ない。そしてちょっとこだわりの高級なアイスのGlace Le yaourtも好き!ヨーグルトの濃い味がしてうまーい!!

スーパーで買えるこってり系のアイスは冷凍庫から出してすぐスプーンを入れてもやわらかいのでスッとはいる。これは糖度とか脂肪分が高いためカチカチにはならないから。でもPICARDのアイスは糖度や脂肪分がそれほど高くないので冷凍庫から出して数分待たないとスプーンを入れられないくらい。それくらいの濃度のアイスのほうが好き。

手づくりアイス

フランスのご当地てづくりアイスで一番好きなアイスがあります。それは...

画像6

glace à la châtaigne 栗のアイスです!Ardèche は栗の名産地で、栗のコンフィチュール、栗のシロップなど色んな栗製品があるんだけど、栗のアイスが私はすごく好きです!濃い栗の味がする!栗のかけらも入っている!でもこの栗のアイスは産地にいかないとなかなか見つけられないのでArdècheに行く度に絶対に食べています。めちゃくちゃおいしーい!

Ardèche のマルシェ(市場)では、ワゴンでアイスクリームを販売している人がいました。庭で採れたハーブや果物をアイスにして販売しているとのこと。おお、庭のてづくりアイス!フランボワーズとかミラベルのアイスクリームの他にバジルのシャーベットというのがめずらしくて頼んでみたのだけど、良い香りがしておいしかった!アイスの写真を撮ってもいい?と聞くと、なぜか筋肉をみせてくれた。気の良い人でした。

画像7

***

という訳で好きないろいろなアイスについて好き勝手に語って気が済みました。今年の夏もよく食べるぞー!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

おいしいアイスクリームや、読んでみたい本を購入する事につかいます!

読んでくれてありがとうございます!
44
フランス在住のおなかの弱いおばけ。写真を撮り、イラストを描き、暮らす。自然のちかくにいること、つくることが好きです。▶(cakes連載中)https://cakes.mu/series/4529